<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧   

くじゅうのピンク(2015)   

5月13日、16連勤明け・・・
朝まったりした時間を自宅で過ごし、九重へ。。。笑

午後3時過ぎに到着後、いつもならまったり温泉つかってるんですけど・・・汗
とりあえず牧ノ戸から沓掛山へ・・・

花芽は少ないことは確認してましたが、シャクナゲを・・・

f0082181_10143740.jpg


f0082181_1015826.jpg


大咲きでしたら、牧ノ戸第一展望台から沓掛北斜面にピンクがみえるんですけどねぇ~
やはり今年は裏年でしょう。。。

ぼちぼち虫害の情報等も入って来ましたが、ここら辺は見る限り影響はなさそうです。

f0082181_1017538.jpg


f0082181_1018169.jpg


登路に咲き始めたミヤマキリシマ・・・

イワカガミも・・・

f0082181_101944100.jpg


マイズルソウ・・・

f0082181_10201957.jpg


下山後、タデ原を一回り(笑)
木道も新しく・・・

f0082181_10213880.jpg


今年は野焼きが遅れましたが・・・
木道脇にサクラソウが^^

f0082181_10225047.jpg


下界との気温差は10℃オーバー

f0082181_10283599.jpg


汗をかくことなくお散歩して、車へ戻り一人宴会へ・・・

f0082181_10292099.jpg


時折、強風が車を揺らす中、星空眺めて至福の時を(爆)
出来上がりの弁当食べながらの車中泊も慣れましたねぇ~(大汗)


14日、気持ちよく目覚めましたが相変わらず南寄りの強い風が・・・
長者原でFB仲間と待ち合わせましたが、三俣山は中止にして男池からの入山へ・・・

おいちゃんち情報で、まだご対面していないキバナノチゴユリが咲いてるってことで・・・
探しに(笑)
なかなか見つかりませんでしたが・・・ 数株発見(^^)
九重の四季の木下さんと数年ぶりにお会いして別のポイントも教えて頂きました。

f0082181_1059965.jpg


f0082181_110112.jpg


日のあたりも悪く、緑っぽく見えます・・・
花弁をあまり開かないのがこの花の特徴らしいです^^

男池の森・・・

f0082181_1125278.jpg


ソババッケ・・・

f0082181_1134281.jpg


f0082181_1141224.jpg


f0082181_1152283.jpg


森の緑も深まり森林浴にはもってこいの季節に。。。
スプリングエフェメラルも終わり間近・・・
楽しませてくれた、ユキワリイチゲ、アズマイチゲ等の妖精たちは既に林床に消えていました。。。

楽しませてもらった男池の森。。。おいちゃんちで皆さんとコーヒータイム後・・・
いつもの山里の湯でまったりして帰路に。。。

いよいよ九重のピンクの始まりです。
既に虫害の情報も入って来ましたが、、、
今年も時間の許す限りピンクを楽しみたいと思っています。

尚、今年はオオヤマレンゲは見に行けそうにないんで・・・
飯田高原で一足先にフルーティーな香りを楽しんで来ました^^

f0082181_1125193.jpg


では、次回更新まで。。。
[PR]

by sui_580420 | 2015-05-15 11:25 | 山登り | Trackback | Comments(0)