<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

2014年も終わりかぁ~(笑)   

今年最後の公休日(19日)東へ向かうか南へ下るかで・・・?
まっ!ちょいと開通した東九州自動車道も走って見たかったんで九州入りとなりました。
雪遊びでしたら、広島がベターでしたがねぇ~(爆)

宇部から椎田東まで一気に!いつも寄ってお買いものとかしてる「おこしかけ」まで1時間半・・・
んでっ!耶馬溪(道の駅)まで2時間・・・
これで、福岡経由の高速での九重入りとほぼ同タイムかなと。。。
でも、多分急ぎでない単独の時は下道でちんたら走ってることでしょう(汗爆)

いつもの蛇越峠へ・・・

f0082181_16185833.jpg


気温はマイナス8℃・・・

f0082181_16195723.jpg


ポッケに入れてる防水カメとスマホは撮影可能でしたが・・・
メイン機はダウン(爆)まっ!電池容量も少なめでしたが・・・電池交換してまで撮るような光景ではなかったかなぁ~って^^

f0082181_16244024.jpg


って!防水カメで・・・一枚。。。スマホのやつはFBに。。。

所々凍結&積雪有のやまなみ道路・・・
んでっ!長者原に。。。

f0082181_16274389.jpg


寒くて・・・爆
そのまんまスキー場へ^^
雪質は私の苦手なカリッカリ(爆)
って!わかってるのにウロコ+革靴でやるんですからねぇ~(変な奴)

f0082181_16402356.jpg


トップから、ミヤマ公園辺りまで歩こうかなと思ってましたが・・・バキバキ!
凍った斜面をヨレヨレターンで下り・・・

f0082181_16433022.jpg


f0082181_1649924.jpg


霧氷を楽しむ(笑)
最初からこのゲレンデ状況は把握出来てたので、牧ノ戸~沓掛山で遊んでから、ここで遊ぶのがベストなんでしょうが。。。

f0082181_16472851.jpg


沖縄から修学旅行で・・・
中学生も雪遊び楽しんでました^^

f0082181_1648658.jpg


4時間たっぷり遊んで、いつものパターンで飯田高原でのんびりして湯布院経由で帰路に。。。
雨の県内中国道の某SAでスタンバってましたが・・・
今日の広島入りを中止して帰宅しました。。。

今年一年を振り返ると、山歩きが激減(去年も 笑)
雪遊びは皆勤賞でしたが・・・
年々遊び方が変化してることも事実ですが、自身が楽しければそれでいいんだって!
感じで、年明け 13日の休日まで海の上で・・・(爆)

では、次回更新まで。。。
[PR]

by sui_580420 | 2014-12-20 17:07 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(0)

シーズンインは???笑   

12月10日、前週豪雪に見舞われた八幡高原へ!

f0082181_8404637.jpg


一気に降ったようで、いつものポイントはちとヤバいかなと思いましたが・・・
足慣らしに(笑)

f0082181_841788.jpg


フィールドの積雪は70センチくらい・・・
皮パリッパリ・・・中ふあふあ・・・
きゃはは!こりゃ~こけたら大変じゃ~(爆)
って!まぁ~~~歩きにくいちゅーもんじゃ~なかった(シール付ければよかった? 汗笑)
超!緩斜面なのに。。。(トホホ)

f0082181_8452396.jpg


f0082181_845412.jpg


なんとかうさぎ畑に出まして・・・

f0082181_8464982.jpg


f0082181_8472095.jpg


動物たちの足跡に私のトレースを重ね・・・笑
約1時間ばかりの歩くスキーを楽しみました。。。

f0082181_85167.jpg


f0082181_8513120.jpg


毎年恒例ってわけじゃ~ありませんが、
ここが私の辞書にスキーって言う文字をのせた思い出の場所でもありますから・・・

さぁ~て!恐羅漢deランチへ(笑)

f0082181_8584097.jpg


貸切です(爆)

f0082181_859523.jpg


気温が高かった(4度くらい)んで、途中シャバリかけましたが・・
やっぱオソラの雪は良かったぁ~~~^^

f0082181_8593076.jpg


昨日、テレマークを始めたって言う広島の方とご飯食べながら、山やスキー話で盛り上がり・・・
ちょこっと滑りのアドバイスも・・・(私が教えるのは10年早いって 爆)

f0082181_983669.jpg


今シーズンは何回出勤できるか未定ですけど・・・
休日すべてを雪遊びに。。。爆

美都温泉でまったりしたかったのですが・・・水曜休日だったんで
いこいの村広島で、まったりお湯につかり帰路と。。。

f0082181_9112647.jpg


深入山の下の方では、ボーダーが足跡いっぱい付けてました(笑)
次回の休日は未定ですが、雪があれば出勤です。。。
[PR]

by sui_580420 | 2014-12-11 09:14 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(0)

大荒れ!   

11月30日、12月1日と休日でした。
30日、いちお九州入りしましたが・・・出発時間も遅くなり、中山仙境は諦め耶馬溪へ(爆)
大雨の中、新そばを楽しんだよ(美味しかったぁ~~~♪)

九重入りっていうか湯布院泊りの予定でしたが・・・
この気圧配置じゃ~帰りが・・・
まっ!ヘタレな私がいつも考えてること(あはは!)

単独日帰り九州入りは初めてかなぁ~(汗笑)

12月1日・・・
髪の毛が落ち武者仕様になったんで、いつもの39カットで・・・爆
でっ!ショップへ・・・Go!
店内を物色して(爆)
自分的な優先順位で・・・

f0082181_22591395.jpg


BDフリックロック仕様のポールをゲット(爆)
LEKIのポールから替える必要もないかなと思ってましたが・・・

f0082181_2236093.jpg


欲しいもんは欲しいんじゃ~~~ってねっ(笑)
ですが・・・
このポールを繋ぐジョイントが・・・

f0082181_2243522.jpg


邪魔に!?なりそうで・・・

f0082181_22451026.jpg


写真上(LEKI 別売)写真下(BD 付属)
LEKIのジョイントは可動するんで・・・BDに取り付けて・・・

f0082181_22473776.jpg


f0082181_22475246.jpg


BDの固定ジョイントとは、おさらば(爆)
ついでに、LEKI別売の・・・

f0082181_2250168.jpg


こんな感じでNewポールとなりました。。。
って!山歩いてないのにね(汗爆)

f0082181_22543246.jpg


車内にセットしてる、ポールも登山用からスキー用へ(ノルディックポールは年中セットしてます)
スズキ車メーカーオプションのロッドホルダーは、ストックホルダーとしても使えますよ^^

夕方、インフルの予防接種・・・
明日は荒れた海で・・・

今シーズンの初滑りは???
ではでは。。。
[PR]

by sui_580420 | 2014-12-01 23:00 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(0)