<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

九重のピンク②   

27日、九重森林公園スキー場から猟師山~合頭(ゴウトウ)山へ登りスキー場へのコースで。。。

シャクナゲ谷(沢山のシャクナゲあり)を登り、涌蓋山が見える場所のミヤマキリシマは・・・

f0082181_22141945.jpg


ほぼ満開状態で・・・(^^)

f0082181_22162944.jpg


霞む阿蘇五岳を眺めながら山頂へと・・・

f0082181_22225074.jpg


山頂からは、阿蘇方面が望めるだけの展望ですが・・・点在するミヤマキリシマも7~8分咲きと言ったとこでしょうか。。。

ここから合頭山まではハイキングコース?(笑)まっ!途中でニョロ吉も出てきてびっくりもしましたが・・・

f0082181_22285557.jpg


点在するほぼ満開のミヤマキリシマをみたり・・・

f0082181_22301195.jpg


展望を楽しみながら気持ちよく歩き・・・

f0082181_22331135.jpg


合頭山山頂からの・・・

f0082181_22342187.jpg


景色を楽しみながら暫し休憩タイム(笑)

下山は往路を引き返し・・・スキー場へと。。。
パノラマゲレンデトップ辺りのミヤマキリシマを・・・

f0082181_22391854.jpg


楽しみ(笑)
ゲレンデをなんちゃってテレマーク??して駐車場に戻りました。。。

尚、林道沿いのオオヤマレンゲですが、森林公園HPにアップされてるようにまだ固い緑の蕾でした(爆)

f0082181_22425124.jpg


次回の九重入りは未定ですが、早ければ6月6日?辺りかと。。。
んでっ!何処に登ろうかと???お縄の張ってあるとこにも行ってみたいのですが・・・
では、またです。。。
[PR]

by sui_580420 | 2012-05-27 22:46 | 山登り | Trackback | Comments(2)

。。。九重のピンク。。。   

久しぶりの九重(笑)

22日、毎年恒例?の指山詣でから(^^)

f0082181_10475257.jpg


f0082181_10515862.jpg


山頂のミヤマキリシマは、咲き始めた株もありましたが、全体的にみると・・・



f0082181_10503657.jpg


f0082181_1175240.jpg


こんな感じ?です。。。
蕾は大きく膨らんでますので、好天が続けば今週末でもかなりの株が開花するかと。。。
尚、尺取虫の発生はほとんど無く、点在する満開のミヤマキリシマが楽しめそうです。

登路のシャクナゲは・・・

f0082181_10564895.jpg


終わりかけてましたが、まっ!なんとか見れました(笑)

23日、牧ノ戸から久住山~稲星山~中岳・天狗~牧ノ戸。。。

沓掛山辺りは、まばらに開花を始めています。

昨日歩いたコース上では、花芽が小さいって言うか、まだ開花までほど遠いかなと感じました。
久住山頂付近では、尺取虫も・・・ダンスしてて。。。

f0082181_11113891.jpg


ですが、そんなに目立つほどの発生は無いようです。。。

そう言えば、目立つ九重のピンクは・・・

f0082181_11163754.jpg


イワカガミでした(笑)

沓掛山ではシャクナゲの残り香も・・・

f0082181_11172818.jpg


牧ノ戸第一展望所から・・・

f0082181_11181516.jpg


斜面を彩るシャクナゲを眺め下山しました。。。

次回の九重入りは???(近いうち予定してます)
[PR]

by sui_580420 | 2012-05-24 11:21 | 山登り | Trackback | Comments(2)

。。。荒滝山。。。   

何年振り?今日時間あったんで、ちょこちょこっと。。。(笑)

f0082181_2112445.jpg


って!ソール張り替えた靴で・・・

f0082181_21131995.jpg


そう言えば、何年使ってる?
最近、スカルパばかりで、出番なかったけど・・・
やっぱ足に馴染んでますなぁ~って(^^)

f0082181_21161498.jpg


山頂から・・・

f0082181_21174070.jpg


中国からの大気汚染物質?で霞んでました(爆)

自宅から車移動、下山後、温泉+ランチ・・・帰着まで4時間半(爆)
単発休日の遊び方のひとつかなっと。。。
[PR]

by sui_580420 | 2012-05-10 21:20 | 山登り | Trackback | Comments(0)

。。。フィールドテスト。。。   

7日、ちょいと遅いかなって思ってましたが、寂地のカタクリを奏でに。。。

午後から晴れの予報でしたが・・・

f0082181_9125358.jpg


これ以上は無いってことで15時半に下山しました。
まっ!一番花を見るんじゃ~ないんで、、、おまけに風も強かったし、雨もぱらつく始末で(汗笑)

さて先日購入した、M社の携帯用ソーラー充電器・・・

f0082181_9182323.jpg


こんなお天気でしたが、ほぼフル充電されてました(^^)

さて、下山後スマホ(DOCOMO アクオスフォンスライダー)のバッテリーは65%状態・・
帰り車の中で、充電してみると83%まで・・・
まっ!フル充電には程遠い数値ですけど、緊急用には使えるかなって。。。
私は、いちおサブバッテリー(約50%充電可能)も持ち歩いていますが・・・
プラスαとして考えれば、軽量だしザックに引っ掛けておけばいいだけなんで、いいかなって思ってます。
登山中、スマホの電源は入れっぱなしですが(今回の山は、ほぼ通信可能帯)カメラは使わないようにしています(気象等はネットで見る)
次回は九重で使ってみる予定です。。。

森の妖精たち・・・
今年は惨敗でしたが・・・また来年ってことで、、、
気になる今年のミヤマキリシマの様子見にでも。。。
[PR]

by sui_580420 | 2012-05-08 09:34 | 山登り | Trackback | Comments(0)