<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

くじゅうの空   

くじゅらーの皆さんはご存知かと。。。

マイリンクにハリコしました(^^)

今日も、くじゅうの空を自宅で楽しませていただきましたよ~~~
[PR]

by sui_580420 | 2011-10-25 20:53 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)

くじゅう紅葉ドラマ(2011)その三(ぐるっとくじゅう周回ドライブ)   

10月23日、夜明け前、雨降る関門橋を通過して今月3度目の九州入り(笑)
7時半過ぎに、小雨降る長者原へ・・・(ヤレヤレ)
朝ご飯食べながら、どうしようかなと・・・(まったく登る気なし)
まっ!いちお様子見ってことで、スタンバってました。。。
雨はあがりましたが・・・
同じく牧ノ戸でスタンバってるメンバーのひよっこさんから、本日の山は中止と連絡が・・・

そして、ぐるっとくじゅう周回ドライブへ(笑)

JA飯田直売所で、、、

f0082181_957132.jpg


高原野菜をゲットして・・・

指山を眺めながら・・・

f0082181_959223.jpg


ヘルスセンターで、だんご汁定食で早目のランチ(爆)

んでっ!名水の滝へ(笑)

f0082181_101676.jpg


ここで、ウロコのMちゃん登場です(Y君と 爆)
前回の由布岳は、晴れてたのですがねぇ~(山頂はガスったり切れたり)
今回は・・・あはは!
まっ!POnCメンバー最強の晴れ男が九重入りしてましたんで・・・

本峠の下る頃には、熊さん出没騒動で話題の祖母傾も見えてるいい天気に(笑)

沢水キャンプ場から・・・

f0082181_10332126.jpg


久しく登ってない稲星が・・・
南面コースがよかった?かもね??

赤川の紅葉橋から・・・

f0082181_10373724.jpg


染まり始めのようですけど・・・葉っぱが少ない??

肥前ヶ城・・・

f0082181_10392383.jpg


ここからじゃ~(汗笑)

久しぶりに阿蘇五岳・・・(あざみ台)

f0082181_1047264.jpg


そして瀬の本から牧ノ戸へ・・・
写真には撮りませんでしたが(停車しなかった 笑)猟師山登山口駐車場辺りから牧ノ戸峠を長者原へ少し下った辺りの、やまなみ道路沿いの紅葉は綺麗でしたよ~~~

山恵の湯の駐車場まで・・・なぁ~んか芋洗い?
かもってことで、、、スルーして。。。
まきばの湯へ(女湯は芋洗いだったと 爆)
男湯は、少なかったんですけど・・・日頃、山里の湯(ぬるめ)なんで、強烈な熱さを感じましたが、まっ!露天でのんびり出来たんで。。。(^^)

今回、男池コースの予定でしたが、なぁ~んか到着時の天気でテンション上がらず・・・
今年の九重山行は終わりました。。。
まっ!ふらっと九重に遊びに行くこともあると思いますけどね。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-10-24 11:10 | 山登り | Trackback | Comments(0)

くじゅう紅葉ドラマ(2011)その二(牧ノ戸コース)   

16日、下山後 いつもの高原ショップへ(鶏唐揚げ ゲット 笑)
そして、山里の湯でのんびりまったり~~~
って!すがもりから一緒に下山した。福岡の男性も一緒で・・・再び話は盛り上がり茹蛸状態に(汗汗)

さて、長者原二泊目(笑)今夜は雨は降りませんでしたが、時折強い風が車体を揺らしましたが、なんとか爆酔モードに入らず爆睡していました(^^)

17日早朝、山はガスって見えません。。。おまけに風も強く・・・
起きて暫くすると、ランボーさんご夫妻が来られ、大曲から三俣山へ登るってことで、暫し情報交換し、私も牧ノ戸へ移動。。。

ガスる牧ノ戸峠・・・次々と入山されていました。。。
がっ!私は昨日から左足に違和感って言うか、初めて感じた痛みで・・・登るかどうか???
とりあえずガスが切れるまで、朝ご飯食べたりしてのんびりしてました(汗笑)

8時30分、ガスも切れかけたし足の調子見ながら牧ノ戸第一展望所へ。。。

f0082181_856648.jpg


OBSの方が取材に来ておられましたが・・・今年は少し早いですね!
私もここまで色づいてるの見てビックリ(笑)

第二展望所

f0082181_93047.jpg


沓掛山から、、、

f0082181_942567.jpg


沓掛山

f0082181_954168.jpg


鍋谷の様子。。。

f0082181_963658.jpg


ピークは少し先ですけど・・それなりに(笑)

そして星生西尾根が。。。

f0082181_98921.jpg


ありゃ~~~様子見どころか仕上がってる(^^)

肥前ヶ城西斜面も・・・

f0082181_9114993.jpg


ほぼ仕上がってる感じでした。。。

ここまで来たんで本日の目標達成ってことで、引き返そうかと思いましたが・・・
痛みのとれない左足を引きずりながら(笑)

ここへ。。。

f0082181_914205.jpg


f0082181_915197.jpg


f0082181_9154188.jpg


お気に入りのテラスで紅葉三昧(爆)
そう言えば、今週末このコースを予定してたんだけど、、、
見頃は過ぎてると思うんでどうしようかと(汗汗)

扇ヶ鼻分岐まで戻り、再び休憩タイム(^^)
そして13時過ぎに牧ノ戸へ戻りました。

もう一泊して大船山を狙ってたのですが・・・
これ以上無理は出来ないってことで、山里の湯に寄り山の様子を報告して帰路に。。。

なぁ~んか一気に九重連山の山頂の紅葉がピークに。。。
次回山行は、男池から風穴辺りがいいかなって勝手に思っています(笑)
それより先に脚の痛みがひかないと、、、どこにも行けんじゃん。。。(あはは!)

※大船山(登山者情報)、三俣山、星生西尾根辺りの紅葉はピークを迎えたってことで、今シーズン第一回目の紅葉情報とします。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-10-18 09:37 | 山登り | Trackback | Comments(10)

くじゅう紅葉ドラマ(2011)その一(三俣山)   

15日、夕方から九重入りし、16日、長者原~三俣山(周回)
17日、牧ノ戸から星生西尾根で、くじゅう紅葉の様子見どころか本番を楽しんできました。。。(笑)

このところの激しい寒暖の差で一気に紅葉が進んでいました。

三俣山は、先日(12日)レポ頂いた「ジェット先生」からの様子で、15~20日がピークかと勝手に想像。。。
大船山も同時期ってことで・・・
以外だったのは、三俣山(大鍋&小鍋)の紅葉から一週間後からかなって思ってた、星生西尾根の紅葉がほぼピークだったこと。。。
一気に紅葉前線が九重連山を通過してしまいそうな感じの山の様子でした。。。

三俣山。。。

本峰北斜面と北峰西尾根

f0082181_22205058.jpg


南峰西斜面のドウダンの紅葉

f0082181_2223148.jpg


北峰山頂の紅葉(本峰~南峰鞍部付近から)

f0082181_2226235.jpg


南峰~小鍋鞍部より霞む涌蓋山・・・

f0082181_2233614.jpg


南峰~小鍋鞍部付近より三俣山本峰

f0082181_22351889.jpg


小鍋の紅葉

f0082181_9255067.jpg


f0082181_22365629.jpg


f0082181_22382785.jpg


大鍋の紅葉

f0082181_22374624.jpg


f0082181_2240759.jpg


f0082181_22404714.jpg


お気に入りの北峰テラスから・・・
紅葉の滝。。。

f0082181_2248550.jpg


f0082181_22484838.jpg


山頂辺りで4時間ばかり紅葉三昧して来ました(^^)
西峰、四峰、南峰はスルーしています(汗汗)

長者原駐車場(8時スタート)長者原へ戻ったのは、17時過ぎてました(笑)
17日の様子は、明日目が覚めてから(笑)

とりあえず寝る前に星生西尾根から久住山を(^^)

f0082181_2303725.jpg


おやすみなさぁ~~~い
[PR]

by sui_580420 | 2011-10-17 23:02 | 山登り | Trackback | Comments(0)

三俣山{16日}   

f0082181_21232193.jpg

昨日から九重入り(笑)

今夜も長者原で車中泊二日目(汗笑)

今日、三俣山を周回してきました。大鍋&小鍋は、ほぼ仕上がってました。
写真は、北峰のお気に入りのテラスからです{携帯}。

大船山も山頂辺りは見頃を迎えています。

さて、明日は大船山を見ておきたいとこですが、今年は、オサボリして牧ノ戸から歩いてみようかなと。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-10-16 21:23 | 山登り | Trackback | Comments(0)

三俣山(10月12日)   

たった今、POnC水曜日休日隊のジェット先生から写メが届きました(^^)
今回は、所用で参加できませんでしたが・・・(涙)
様子をハリコしておきます。。。

f0082181_15481311.jpg


鍋の紅葉は、5分くらいとのことです。
今週末辺りがベストかなって感じかなっ。。。

さて今週末は九重の何処に登ろうかなと。。。笑
[PR]

by sui_580420 | 2011-10-12 15:53 | 山登り | Trackback | Comments(0)

くじゅう(飯田高原)10月6日   

そう言えば、二ヶ月ぶり?(汗笑)
何故か突然、九重へ行こうってことになって・・・
子供を送ってから・・・妻と(爆)

耶馬渓にも行ったことがないらしく(私が連れて行ってないだけ 爆)
青の洞門を車で・・・通過してから深耶馬溪~玖珠といつものコースで飯田高原入り。。。

f0082181_9244899.jpg


んっ!?

f0082181_925354.jpg


f0082181_9311416.jpg


ちょっぴり秋色に。。。笑

橋の上から・・・九酔渓方向、、、

f0082181_926343.jpg


九重連山・・・

f0082181_926201.jpg


橋中央から・・・

f0082181_9283856.jpg


震動の滝・・・

f0082181_9292114.jpg


なぁ~んとなく緑から変化が。。。(ここは11月に入ってからでしょう 笑)

お昼は、いつもの?だんご汁定食(爆)

そして、タデ原へ。。。

f0082181_9424865.jpg

(クリック拡大)

メインはススキ(笑)

f0082181_9401998.jpg


f0082181_9474458.jpg


お花は・・・あれっ?

f0082181_9451367.jpg


アケボノソウしか撮ってなかった(汗汗)

ヤマラッキョウは咲き始めたばかりでした(笑)
他にもいろんなお花が咲いていましたが、、、

さて牧ノ戸へ移動・・・

f0082181_9502985.jpg


微妙な色の変化はあるもののもう少し先ですね(紅葉)
ソフトを食べ、北九州の学校へ向かいました。。。

予定通りって言うか、ぴったしの時間に娘の学校に着き小倉ぶらぶらして帰路に。。。

九重連山の紅葉。。。
山に登ってないんでわかりませんが・・・
なぁ~んかこのまま寒暖の差が大きい日が続くと去年より少し早いのかなぁ~っと。。。
近いうちに様子見登山しなくては。。。

ではでは。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-10-07 09:59 | 山登り | Trackback | Comments(2)