<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

。。。くじゅうの自然。。。   

7月14日付、西日本新聞(日田・玖珠版)に気になる記事が・・・

f0082181_19274454.jpg


掲載されていました。

私有地の伐採については賛否両論あるでしょう、、

私は、リーズナブルで見晴らしのいい施設と言っても、行くつもりもないですけど。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-07-27 19:39 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)

くじゅう(24日)   

早朝5時の気温は、16度・・・
半袖+短パンじゃ~ ちょいと肌寒く感じるほど。。。(笑)
もう少し寝たかったとこですが、、、お昼過ぎには山を下りるってことで・・・
牧ノ戸へ移動。。。

んっ!6時前なのに・・・車がいっぱい(爆)
登山者や陸上の選手たちで・・・にぎわっていました。。。

すでに出遅れ感のある出発時間でしたが(6時50分 汗)
とりあえずコンクリート道へ・・・

牧ノ戸第二展望所の気温は・・・

f0082181_11561951.jpg


22度・・・すでにあぢぃ~状態(爆)
でも、ちょいと風にあたると超気持ちいい~~~

沓掛山~扇ヶ鼻分岐~西千里ヶ浜を通り、星生崎下へ。。。

f0082181_122017.jpg


くじゅう避難小屋前で、一服して久住山へ・・・
のつもりでしたが・・・いつの間にか。。。

f0082181_12375559.jpg


ここに来ちゃってました(笑)
ついでに・・・

f0082181_12384935.jpg


f0082181_1239142.jpg


リニューアルされた池の小屋へ。。。
そう言えば、以前ここで強風を避けてたら、天井から丸太が頭に落ちてきて危うく怪我するとこでした(大汗)

さてここから中岳、天狗の鞍部から登るのも楽しくないんで???
またまた超オヒサで・・・

f0082181_12424963.jpg


ここから中岳へ。。。笑

f0082181_1249134.jpg


何年ぶりじゃろか???ここ。。。爆
のんびりするつもりで登って来たのですが、、、雲行きが!

f0082181_12515058.jpg


大船山も見えなくなって・・・

f0082181_1252337.jpg


来たんで天狗ヶ城へ移動、、、

f0082181_1375999.jpg


中岳にもガスが、、、(笑)

f0082181_133494.jpg


御池にも・・・

f0082181_1344348.jpg


久住山も・・・

f0082181_1352359.jpg


星生山・・・

f0082181_13162887.jpg


まっ!ガスったり切れたりの繰り返しだったんで涼しく気持ち良かったけどね(笑)
中岳天狗でこ一時間ばかり過ごし、くじゅう避難小屋へ・・・

f0082181_13183250.jpg


11時ごろ久住山へ向かう登山者の隊列が・・・(笑)

避難小屋前で、軽くランチタイム(アンパン、にゅうめん、フルーツ)して牧ノ戸に12時30分に戻りました。。。(またまた久しぶりに ソフトクリーム食べちゃいました 笑)

牧ノ戸で一休みした後、山里の湯へ・・・
きたぁ~~~~~とっ!雷!一発!!!と同時に大粒の雨がっ!!!
私は、まったり炭酸泉に・・・(^^)

もう一泊の予定でしたが、、、下道をちんたら走って19時30分自宅へ戻りました。。。
そう言えば、久しぶりに高速道路使わなかったです(汗笑)

次回の山は?今んとこ未定です。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-07-25 13:35 | 山登り | Trackback | Comments(0)

くじゅう(23日)   

ありゃ~~~
40日も空けちゃいました。。。(笑)

って!23日は、お昼13時過ぎの着・・・
いつもの山里の湯でのんびりまったりして、長者原へ・・・

タデ原湿原の様子は・・・

f0082181_7312273.jpg


硫黄山が爆発したんじゃ~ないですけど・・・夏雲が。。。

瑠璃色に変身ちぅの・・・

f0082181_7315043.jpg


f0082181_7322444.jpg


ヒゴタイ。。。

ノハナショウブ・・・

f0082181_7362781.jpg


ハンカイソウ・・・

f0082181_7381334.jpg


ナツツバキ・・・

f0082181_739019.jpg


f0082181_7395891.jpg


キズゲ等々の盛夏の花たちもいっぱい咲いていました(^^)

タデ原散策を早々に切り上げ、グビッと。。。

まっ!何しに来たかと言うと・・・涼みに(笑)
多くの車中泊組みに囲まれながら・・・

f0082181_748592.jpg


パスタを茹で、宇部沖産の甲イカ、豊前のアサリの下ごしらえ・・・

f0082181_804283.jpg


気温は20度と少し・・・下界では想像できない快適空間で過ごした晩酌タイム(笑)
ずっとここでと思う反面、仕事の合間を見つけてここに来れるから、、、
ストレス発散に、いいんじゃろね。。。(^^)

爆酔する間もなく、、、いつの間にか爆睡していました。。。

24日に続く。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-07-25 08:12 | 野山の花 | Trackback | Comments(0)

吉和冠山へ   

7月2日、九重入りを予定していましたが・・・
天気が読めないってことで、、、近場の広島県吉和へ(笑)

朝方、中国道から見た山頂は、ガスに包まれていましたが、、、、
雨にも遭わず、晴れ時々曇り、、、んっ!?曇り時々晴れじゃったかな。。。

もう遅いかな???
天女の舞い。。。

f0082181_20475655.jpg


なんとか・・・

f0082181_20503972.jpg


f0082181_210165.jpg


見れました(笑)

そう言えば、
茶花・・・(奥に蕾が・・・笑)

f0082181_20565878.jpg


そして・・・

f0082181_20584741.jpg


オオヤマレンゲの生涯を見ること出来た一日でした(汗笑)
もう少し蕾もありますが、見れても、あと2~3日かと。。。

久しぶりに・・・
ショウキランも。。。

f0082181_2163323.jpg


んでっ!

f0082181_2171340.jpg


ギンリョウソウが閉店準備ちぅでした。。。

※今日、一番山を楽しんでたスペシャルゲストのお姉さん達。。。
広島山ガールの皆さんです(^^)

後ろから・・・

f0082181_21104737.jpg


前から・・・

f0082181_21112123.jpg


私が下山後、駐車場でお昼食べてたら・・・下山完了(まさか走ってじゃ~ないかと 笑)
お疲れさまでした。。。

ついでに、私は、足元から・・・登場(爆)

f0082181_2113740.jpg


登山靴のインソールを自宅に忘れたままって!痛ぁ~~~いミスして・・・トレランシューズで。。。歩く羽目に(汗汗)

f0082181_21164112.jpg


結局、雨には遭遇しませんでしたが・・・
下半身・・・C3フィット+ゴアの雨具(膝上まで折ってます)!快適に歩けました。。。
やっぱ梅雨時って言うか、雨が予想されてる時は、この仕様がいいかなと。。。
自分自身なっとくした今日の松ノ木峠から冠山ピストンでした。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-07-02 21:29 | 山登り | Trackback | Comments(2)