<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

今週も・・・(笑)   

昨日&今日とお休みですが・・・

今回もお出かけせず。。。爆

f0082181_15333027.jpg


未だ登る予定のない富士山のパンフ見たりして・・・
引きこもってます??(汗笑)

って!昨日久しぶりにショップへ・・・一週間ぶりか(汗汗)
来週、坊がつるテント泊の準備ってことで、、、

f0082181_15263919.jpg


ザックをデポしたときの、カラス対策・・・
細引きと、ちっこいカラビナで・・・ジッパーのストッパーを!
以前、くじゅう分れで・・・お昼ご飯と行動食をやられたもんね。。。あはは!
まっ!ほとんどデポして登ることないんだけど・・・いちお念のために。。。
ついでに、

f0082181_15302345.jpg


ケストレルも。。。同様に。。。

ストラトスやスウィッチ、エクリプスは・・・

f0082181_15321197.jpg


いつもこんな感じで、ロックしています。。。

さて本番間近の、くじゅうのピンク。。。
ちょい遅れ気味の開花ってことで、来週のテント泊で下見?(笑)
13~14日、19~20日辺りのどちらかで本番かな???
でも天気との戦いになりそうですね(雨降ったら登らんしぃ~ 汗笑)

さて明日から6連勤(笑)次の休日は山で弾けよっと。。。(予定)
[PR]

by sui_580420 | 2011-05-30 15:48 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(2)

今週は山、、、お休みしました(笑)   

21日の土曜日から三連休取ってたんですが・・・

なぁ~んか天気もよくない?ってことで、、、

土曜日は、散髪。。。(落武者頭から脱出 爆)

日曜日は、家の事。。。

今日は、健康診断(特に異常無しってことで、就労OKのサインを頂きました)
んでっ!午後から、ショップへ。。。
二ヶ月前くらいから、ニューザックを物色してたんですが・・・

f0082181_20351744.jpg


やっとこさ買いました(笑)
ニューザックって言っても、出たばかりのニューモデルじゃ~ないんですけど。。。
気になってたザックもありましたが・・・

兄弟を増やすことにしました(爆)

f0082181_20354875.jpg


2005年10月購入のエクリプス(32L+5L)に始まったオスプな私の人生。。。(最近は日帰り冬山+BC用)
めったに使わないイーサー60L(来月活躍予定 爆)
スキー場で活躍のスウィッチ(18L)
そして購入後(5年間使用中)、一番使ってるのはストラトス(24L)です・・・
これから、秋まで、今回購入したケストレル38L(S/Mなんで、36L)がメインかと。。。

身体は一つなのにね(汗爆)
[PR]

by sui_580420 | 2011-05-23 21:30 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(0)

くじゅう指山詣で。。。(笑)   

16日、毎年恒例?この時期に指山へ。。。

何しに登るかと言うと、早咲きのミヤマキリシマを見に。。。爆

ところが今年は・・・

f0082181_19242092.jpg


こんくらいでした、、、

んでっ!ここも・・・咲いてなく。。。

f0082181_1925977.jpg


笑。。。

f0082181_19272524.jpg


まっ!間近っちゃ~開花間近じゃと。。。
今年のミヤマキリシマ情報 第一弾でした(^^)

さて、遅れ気味の花たちですが・・・

シャクナゲ。。。

f0082181_19305335.jpg


f0082181_19312566.jpg


f0082181_19324286.jpg


ほぼ例年通りの開花かと。。。
蕾もまだまだ・・・

f0082181_20321262.jpg


今週末でも楽しめるかと。。。(^^)

イワカガミ。。。

f0082181_20341388.jpg


f0082181_20345138.jpg


登路沿いに、ポツリポツリと開花してました。。。
まだまだ葉っぱが出たばかり・・・
立ち上がった蕾を見つけるのが・・・笑

f0082181_20365456.jpg


f0082181_20374474.jpg


今週末から来週かと。。
でも、年々少なくなってる気がしました。。。

ギンリョウソウ。。。

指山自然観察路沿いに、ムーミン谷が(笑)
やっと林床から顔を見せたばかり。。。って!急成長してることと。。。笑

f0082181_20414347.jpg


f0082181_20425484.jpg


他にもいろんな花が・・・
でも撮った花は、、、こんくらいですかね(汗笑)

長者原から望む指山。。。
あんまし目立たない存在ですが、、、
ちょこっとお散歩に、いい山ですよ(^^)
[PR]

by sui_580420 | 2011-05-19 20:51 | 山登り | Trackback | Comments(0)

ヒカゲツツジ。。。   

いつもだと、トンネル登山口からちょこっと登った斜面で・・・
見てたのですが・・・

以前から確認してた縦走路での開花を。。。初めて見ました(蕾ばかりで・・)

f0082181_20271137.jpg


もう少し近寄ればよかったんですが・・・

落ちては。。。爆

イワカガミも・・・

f0082181_20285298.jpg


横からチラッと。。。

シャクナゲは・・・

f0082181_2030718.jpg


寄り道ばかりで・・・登山口から山頂まで3時間(いつもです 爆)
下山も、寄り道しましたが・・・2時間で登山口へ戻れました(^^)
[PR]

by sui_580420 | 2011-05-17 20:32 | 山登り | Trackback | Comments(0)

アケボノツツジ   

二年ぶりに尾平トンネル登山口(大分側)から古祖母山へ

背景を祖母山にするか、、
天狗岩にするか、、

んっ!

f0082181_21395791.jpg


花は少ないけど・・・祖母&天狗岩。。。汗汗

んでっ!

f0082181_21414447.jpg


背景は、大障子岩~前障子です。。。

そう言えば痛んだ花も多かった???

f0082181_21445563.jpg


んな訳ないじゃん。。。爆

でも・・・
[PR]

by sui_580420 | 2011-05-16 21:49 | 山登り | Trackback | Comments(4)

カタクリ畑に寝ころんで。。。   

まっ!寝ころばんでも撮れる機材はあるんですが・・・
持ってないもんで、寝ころぶか、あてずっぽにシャッターを切るか(爆)

f0082181_21153691.jpg


8日、広島県吉和の松ノ木峠から寂地山へ。。。
雪はほとんど消えてましたが、所々・・・踏みつけて遊んだ(笑)

松ノ木峠からの展望ピークに差し掛かった過ぎからイナバウアーしてるカタクリ。。。
この辺りで約3週間遅れてるかと。。。(去年は実を付けてました 5月7日)

冠分岐から寂地山頂は、まばら・・・
葉っぱが出たばかり場所も。。。やっぱ雪多かったんじゃ~と。。。

寂地山頂・・・ぼちぼち開花。。。

山頂から最初の分岐(犬戻しコースへ下ったとこ)

f0082181_2124054.jpg


f0082181_21243549.jpg


f0082181_2126046.jpg


そして縦走路を松ノ木峠へと戻りました。。。

※十種ヶ峰(7日)
更新は携帯から(あんまし変わらんけど・・)

ヤマシャクヤク。。。

f0082181_21334189.jpg


f0082181_21341999.jpg


ヤマシャクヤク咲く森。。。

f0082181_21353827.jpg


7~8日と山口県内の山でしたが・・・
お泊りは広島(爆)
3県境で遊んだ二日間でした。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-05-08 21:37 | 山登り | Trackback | Comments(0)

十種ヶ峰ヤマシャクヤク   

f0082181_213537.jpg

f0082181_213531.jpg

今日、様子見に。。。

開花は始まっていますが、まばらです。

来週半ばが、ベストかと思いますが、明日がベストかも(来週半ばは雨予想)

今回も、先週の男池の森に引き続き、一番花のヤマシャクヤクを楽しめました。

明日は寂地山ってことで、吉和でスタンバってます(汗笑)
[PR]

by sui_580420 | 2011-05-07 21:35 | 山登り | Trackback | Comments(4)

ヒゴイカリソウ(久住高原)   

さて、長者原へ戻り、山里の湯でのんびりまったりする時間・・・
でしたが、お初の花に。。。出逢う。。。楽しみ。。。

彦次郎さんの車を探す(笑)
あった!簡単に見れる場所と勘違いして・・・キーンのヨギーで(爆)
おまけに裸足だし・・・足もサンダルも真っ黒になりましたが・・・

真っ白なカモメさんに。。。

f0082181_18224399.jpg


風強いんでゆらゆら~~~

f0082181_18233832.jpg


バイカイカリソウよりは大きいけど・・・笑

f0082181_1825448.jpg


今日の花散策・・・
メインディシュが二度も三度も。。。

f0082181_18263073.jpg


笑。。。

彦次郎さん箱庭さんと、お腹一杯になるまでヒゴイカリソウを楽しみ、ひよっこさん待つ長者原へ
そして山里の湯で、まったりして長者原泊。。。
爆睡してたら深夜から風が吹き荒れ車は大揺れ(爆)
寝付けず朝に。。。

山は早々に諦め(笑)湯布院~安心院経由でお昼過ぎに自宅に戻りました。
次回(7~8日)は、アケボノツツジを予定していますが・・・天気次第です。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-05-01 18:33 | 野山の花 | Trackback | Comments(2)

ニホンサクラソウ(久住高原&阿蘇市)   

男池の森で遊んだ後、久しぶりに久住へ(笑)

そう言えば、二年ぶりじゃったです。。。
サクラソウの自生が増えてるのか、道路からもピンクが。。。

f0082181_9131323.jpg


エヒメアヤメも。。。

f0082181_9154613.jpg


山菜取りの方々に踏まれはしないかと。。。笑

さて、阿蘇市秘密の花園へ(秘密じゃ~ないけど あはは!)

f0082181_9182770.jpg


f0082181_9185143.jpg


白花っぽいのも。。。

f0082181_9201514.jpg


今年は二つ見つけた(笑)

なぁ~んかサクラソウは以前より減った感がありましたが・・・んっ!?

f0082181_926692.jpg


福寿草はかなり増えたみたいです。。。

f0082181_927166.jpg


あっちこっち、、、こんな感じで。。。(^^)

イチリンソウ。。。

f0082181_9291543.jpg


ニリンソウ。。。

f0082181_9294465.jpg


まだまだ元気なアマナも。。。

f0082181_9305745.jpg


でもやっぱメインはキスミレじゃったです。。。

f0082181_9334078.jpg


花散策を終え、やまなみ道路を歩いてたら・・・
彦次郎さん&箱庭さん(風に誘われて)から。。。

ヒゴイカリソウ へ続く。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-05-01 09:36 | 野山の花 | Trackback | Comments(0)