<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

今年の〆   

大晦日、、、さて何処行こうか・・・(笑)

f0082181_19212242.jpg


高速じゃ~ないよね(あはは!)

ここ数日海が荒れてて・・スポットお仕事が入りっぱなしで、あんまし寝てなくて、、、
恐いお山は取り止めにして、県内の十種ヶ峰へ。。。

ゲレンデは・・・

f0082181_192948100.jpg


転び放題(爆)
んでっ!

f0082181_19301094.jpg


ハイジさんとシラタキさんと三人で出勤・・・
↑ 写真に小っちゃく写ってる方は、時々出会うテレマーカーさんです。
トップまでシール登行されるとのことでした。。。
私も準備はしてたんですが・・・

革靴+ウロコで。。。爆

f0082181_19345599.jpg


ぱふぱふパウダーじゃ~なかったですが・・・(ちょい湿り気味)
オールオフピステののゲレンデ遊びは浮遊感たっぷり。。。(約40センチくらい)
転んで顔面シャワーも楽しいもんです。。。へへっ

んでっ!駐車場で隣だったボーダーのにいちゃんとねえちゃん(二人)とハウス前で一服途中に、いつ圧雪するんですかねぇ~って・・・???
今日のピステはないじゃない???って言うと・・・えぇ~~~???
まっ!雪がどうじゃ~こじゃ~言うボーダーも他にもいたんですが・・・
私は雪遊び出来れば・・・どんな雪でも、やる(爆)

んっ!?ハイジさん、シラタキさん。。。まさかスイさんがハウスでお昼なんて???(爆)
ちゅうことで、、、

f0082181_2012560.jpg


十種ヶ峰定食を・・・(私の 笑)
カレーライスと、肉うどん、おにぎり(二個)、肉まん、メニューは確かこれだけだった記憶・・・
肉うどんとおにぎりにしようかと思いましたが・・
豪華メニューで(爆)小皿に取ったたくあんとゆずだいこん漬けも美味しかった~~~

お昼食べて、ちょこっと遊んで・・・

今年のフィールド遊びを〆
紅白歌合戦をみながらブログを書いています。。。

今年も沢山の訪問有難うございました。
2011年も今年同様の遊びになりますが、時間の許す限りフィールドに出ますんで、、、
こっそり覗きに来て下さいね(^^)
では、皆さんよいお年をお迎えくださいね。。。
          
                 By スイ
[PR]

by sui_580420 | 2010-12-31 20:57 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(0)

四人囃子   

一触即発・・・

f0082181_1918478.jpg


レコードは20歳の時、、、
ときどきレコード鳴らしてたんだけど・・・
もうプレーヤーもないってことで、、、

聴きなおしたいレコードはCDで(笑)
まっ!ネットのユーチューブで聴けるんですがね。。。

前回アマゾンで購入したマンダラバンド同様、紙ジャケ仕様で(爆)

f0082181_19222753.jpg


そしてボーナストラックの・・
名曲、、、空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ

f0082181_19252299.jpg


も。。。

今夜は、ストラトとハモンド聴きながら・・・
眠りに。。。
[PR]

by sui_580420 | 2010-12-26 19:34 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)

パノラマゲレンデから・・・   

九重森林公園スキー場のHP・・・

動画で社長さんが、パノラマゲレンデトップから、雲仙が見えるって・・・
そして、山口県の宇部も見えるって・・・言ってました。。。

私は幾度となく宇部から九重連山を撮っていますが、、、
未だ九重から宇部は見たことありません(爆)
まっ!九重から宇部が見える時間帯は・・・麓でまったりしてますからね(あはは!)
スコープ持ったりして狙ってるんですが。。。

対岸から宇部を見ようと思えば、由布岳のほうが確率大でしょうね。。。(笑)
[PR]

by sui_580420 | 2010-12-23 22:33 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)

くじゅう忘年登山(笑)   

12月18日、ゆっくり目に自宅を出発して午後三時前に・・・

f0082181_1645348.jpg


山里の湯・・・到着(笑)
ここで遅めのお昼食べて、のんびりニューヨークタイム。。。
んでっ!高原ショップで、ゆず胡椒味の鳥唐ゲットして長者原入りしました。

f0082181_16512876.jpg


f0082181_1652014.jpg


三俣山にがっつり霧氷がくっついています(^^)
そう言えば、山里の湯でグリーンウォークの方から、今日はいい写真撮れましたよ~って!(来年の冬号に掲載かな?まだ冬は始まったばかりやしね )

さて明日の忘年登山の前に、一人宴会(いつものことじゃけど・・・爆)

f0082181_1732968.jpg


私の定番メニュー(爆)塩ラーメン鍋・・・今回は、ゆず胡椒味の鳥唐入りなんで、前回とは一味違う???
ってことで、最近お気に入りの 銀座のすずめ(大分むぎ焼酎)飲みながら・・・
そして時折車外で星空眺めたりして、長者原De一人忘年会は終了。。。爆睡・・・

19日朝・・・んっ!寝過ごした(汗汗)
あまりに気持ちよく寝てたんで・・・へへっ。。。
今日同行の福岡のIさんからのメールで目覚め・・・寝床の片付け~朝ご飯と・・・
長者原到着されたIさんと今日の山行程を確認して、吉部駐車場へ移動後、料金箱におかみさん宛てのメッセ(登山届け代わりに 笑)書いて入山しました。

f0082181_17281574.jpg


4号集材路は薄っすら雪が・・・キラキラと。。。って!よくわかりませんね(汗笑)

北コースの登路は凍結もなく、薄っすら雪と10センチオーバーに成長した霜柱を踏みつけながら登り・・・
梯子場に・・・

f0082181_1802518.jpg


そして梯子場上部の斜面・・・霜柱に蹴りを入れて登ります(爆)

f0082181_17461452.jpg


登りきると展望岩へ・・・

f0082181_1747328.jpg


霞む由布岳・・・
ここから潅木帯をくぐり抜け、平治の尾~

f0082181_17512070.jpg


山頂へ。。。

昨日の霧氷は何処行った???(笑)

f0082181_1753464.jpg


山頂東側は見晴らしがよくなっています(黒岳方向)

f0082181_17542252.jpg


由布岳も見えるように(笑)

f0082181_17544624.jpg


さて本峰から南峰へ

f0082181_185719.jpg


なんちゃって霧氷を・・・あはは!

f0082181_1862073.jpg


凍てつく中にもミヤマキリシマの息吹を感じます。。。

f0082181_1875856.jpg


南峰から・・・ピンクが赤茶けた絨毯に変身した本峰(爆)

f0082181_181471.jpg


軽いランチタイム(おしるこ+パン)の後・・・
6本アイゼンに雪団子作ったり・・・

f0082181_18165648.jpg


10本で・・・

f0082181_18175283.jpg


違いのわかる山女に成長したことでしょう(^^)
暫し南峰山頂で雪遊びして大戸越へ・・・

f0082181_18253880.jpg


f0082181_18262077.jpg


んでっ!今度は、黒ボク団子・・・笑

f0082181_18274743.jpg


おろしたてのスカルパが・・・まっ!汚れも。。。歩いたあかしだよね。。。

大戸越からは、またまた霜柱を踏みつけて・・・

f0082181_183165.jpg


霜柱を見なかったのは・・・南峰~大戸越間だけでした。。。
坊がつるへ下り長者原へ戻る予定でしたが・・・

f0082181_18325361.jpg


大船林道へのショートカットコース・・・

f0082181_18341780.jpg


f0082181_18343197.jpg


を通り・・・(お初です 笑)

f0082181_18352315.jpg


大船林道に出て、吉部に戻り暮雨茶屋で・・・

f0082181_18533068.jpg


f0082181_18535822.jpg


評判のピザをご馳走になり、長者原へ戻り、くじゅう忘年山行を終えました。
[PR]

by sui_580420 | 2010-12-20 18:55 | 山登り | Trackback | Comments(2)

なんちゃってテレマーカー始動開始(爆)   

11日、またまた雨模様で・・・おまけに気温も高く
ちょいとテンション下がり目でしたが・・・
自宅でじっとしてても酒飲んでゴロゴロしてるだけやし(汗笑)
前夜、晩酌無しで朝5時過ぎに出発しました。。。

小郡から1000円高速にしようかと思いましたが、八幡高原の様子見してから恐羅漢へ・・・
ってことで、山口~津和野~益田から八幡高原入り。。。

県境の匹見側は、下り車線が部分的に凍結・・・

f0082181_14254552.jpg


上り車線側は凍結もなかったんで、対向車もなく反対車線を走行しニュータイヤの性能チェックしたりし、八幡高原入りしました。

オープン前の「やわたハイランド191リゾート」(旧八幡高原191スキー場)

f0082181_14343150.jpg


f0082181_14314862.jpg


いつもの遊び場・・・(笑)

f0082181_14361273.jpg


先行車両がいたんで、私も・・・駆動テストを兼ね突っ込んで行きましたが・・・
ひょっとして出口が塞がれてたら???ってことで途中で引き返しました(笑)

んでっ!菅原林道入り口・・・

f0082181_1439758.jpg


ここから国道191に・・・のつもりでしたが・・・
除雪はされてるんですが、大きな枝が落ちてて・・・
車から降りて、なんとかどけたんですが・・・
また走ってると今度は倒木が道を塞いでて・・・お手上げ!狭い町道をバックで林道入り口まで戻りスキー場へ出てから、恐羅漢に向かいました。

大規模林道は、ほとんど凍結してなかったんですが、小枝が散乱しててちと走り難かった。。。

さて、3月末以来の恐羅漢です。。。
さすがにゲレンデコンディションも今一ってことで、スキーヤーやボーダーもまばらでした。。。

とりあえず回数券5枚買って(爆)プラブーツで・・・

f0082181_14523065.jpg


f0082181_14532316.jpg


今シーズン初滑りです。。。
やっぱ天然雪やね。。。4本滑って・・・早目のお昼食べて・・・

f0082181_14555180.jpg


革靴ウロコで(^^)こっちがいい感じで滑れたかも???
リフト一本じゃ~???

f0082181_14582890.jpg


ゲレンデの隅っこを二回登り返し本日の初滑りを終えました。。。

帰り、じぇっと先生のお店で・・・

f0082181_1544918.jpg


新しいジェットボイルを見て試して(沸騰すると三本線がオレンジ色に)みました。。。
点火装置が改善され以前の物よりよくなった!
ニューモデル欲しいとこですが・・・旧モデル持ってるんでね(爆)

さて、次回の出勤は・・・どこじゃろか。。。
[PR]

by sui_580420 | 2010-12-12 15:16 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(0)

恐羅漢スキー場   

明日(10日)立山ゲレンデオープン予定って!

11日・・・初滑りは恐羅漢やね(^^)
[PR]

by sui_580420 | 2010-12-09 20:09 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(0)

準備したんだけどなぁ~   

8日、初滑りの予定だったけど・・・仕事になって、、、

今日7日が休みになったんで初滑り・・・の予定で昨夜、道具一式積み込んだんですが・・・

予想通り雨模様(テンションアガラズ メガヒラヤマノボレは中止 笑)

まっ!今夜からの寒気の入り込みに期待して・・・この土曜日に???

そう言えば、POnC ウロコマスターズ・・・の面々
ブルーモリスさんのウロコが・・・人気で。。。

f0082181_17515298.jpg


私は3シーズン目ですが、、、一目でわかるよう・・パタゴニアさんのステッカーを(ウエアーはモンベルなのに・・爆)

今シーズンも、革靴+ウロコで歩き、滑り、転び、笑うよ~~~。。。
[PR]

by sui_580420 | 2010-12-07 18:00 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(0)