<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

わさび。。。   

4月・・・知人が漬けた、わさび漬けを頂き・・・そしてレシピも。。。笑

先週の、くじゅう帰り湯布院の道の駅(22日)に寄った時、葉わさびを見つけ早速ゲット(爆)
知人のレシピどおり(出汁は自分好みに?爆)

f0082181_2114307.jpg


おぉ~~~わさび漬けじゃ~~~~~とお初に漬けたにしては上出来・・・感動(汗汗)
昨日まで、我が家の食卓に・・・でしたが、、タッパーは空に(あはは!)

葉わさびの旬は・・・
なんせ海育ちなもんで、、、ネットで調べましたが・・・汗笑
とりあえず、5月初め、カタクリを見に行った時に売ってたお店へ・・・

29日、赤い橋を・・・

f0082181_21233940.jpg


渡って・・・行ってきました(^^)
今まで、何度もお店の前を通ってたんですが・・・(6年位前から)
初めてお店に・・・爆

わさび料理のレシピを聞きながら・・・お花情報も・・・
あわせて頂きました。。。ワクワク(^^)
6月中旬、オオヤマレンゲ(広島県吉和冠山)の帰りに寄ってみたいな。。。。ここ。。。

夕方自宅の戻り、わさび漬けを・・・
前回どおりでは、わさびの香りが出なかったんで・・・

f0082181_21515656.jpg


根っこの髭?は刻んで・・・摩り下ろす根は薄くスライスし漬けてみました。
自分で言うのも・・・ですが、、、
前回より、わさびの辛味は少ないんですが、香りはいい感じかな(自己評価)
まっ!今日漬けたばかりやし・・・
明日が楽しみ(笑)
[PR]

by sui_580420 | 2010-05-29 22:07 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)

蕾膨らむ、くじゅうのピンク(笑)   

昨夜、携帯から・・・笑
今日は、長者原で朝ご飯食べて湯布院~安心院経由で、お昼に帰宅(爆)

さて、昨日は、ちょうど一年前同様、指山~三俣山をと・・・
がっ!朝一番の仕事が入り、3時半出勤・・・やれやれ
いつもなら、やぁ~~~~めた。。。と自宅でのんびりするんですが、、、ちょいとストレス溜まり気味で仕事を終えた午前7時勤務先から向かいました(笑)

くじゅうのピンク・・・

登路沿いで・・・

f0082181_18273934.jpg



f0082181_1829938.jpg


咲き始めは綺麗だよね。。。


指山山頂・・・
こんな蕾が多かった。。。

f0082181_1831881.jpg


花芽を膨らせてる株も。。。

f0082181_18314915.jpg


平治岳をバックに・・・まだまだピンクが、、、たりんよね(笑)

f0082181_18403644.jpg


膨らむ蕾・・・三俣山を背景に(笑)

f0082181_18412642.jpg


昨日、携帯から・・・満開と、、、
まばらに咲いてますが・・・花芽がついてないもんで満開と。。。爆

f0082181_1842320.jpg


f0082181_18433350.jpg


くじゅうのピンク(イワカガミ)

f0082181_18443169.jpg


くじゅうのピンク(シャクナゲ)

f0082181_1845338.jpg


f0082181_18454873.jpg


くじゅうのピンク(番外編)

その一(ギンリョウソウ)

f0082181_1851786.jpg


その二(白っぽい?シャクナゲ笑)
f0082181_18512576.jpg


指山から長者原へ戻り・・・山里の湯で、のんびりまったり炭酸泉に・・・

んでっ!再び長者原へ(爆)

f0082181_1947737.jpg


f0082181_19493272.jpg


お月見+アサリで・・・爆酔~爆睡・・・

22日、日の出前・・・目が覚め、東の空が焼けそうな気配もしましたが・・・
そのまんま・・・二度寝に(爆)

帰宅前・・・

f0082181_19555398.jpg


また近々お邪魔します(爆)

指山登路及び山頂で、ミヤマキリシマにくっついてる尺取虫の確認は出来ませんでした。
花芽も、例年通りです。。。開花時期が天候不順で若干遅れ気味ですが、、、
くじゅう指山のミヤマキリシマは今年も楽しめそうです(^^)
一週間後からが、いいかと。。。思ってます。。。
九重連山ではマイナーな山ですが・・・
[PR]

by sui_580420 | 2010-05-22 20:13 | 山登り | Trackback | Comments(4)

くじゅう指山   

f0082181_21213752.jpg

7ヶ月ぶりの長者原(笑)

ここに辿り着くまでに(笑)
まっ!今回はミヤマキリシマの様子見ってことで、

21日、長者原着がお昼過ぎってことで、簡単お手軽コースの指山へ(爆)

ミヤマキリシマに悪い虫が付くことなく順調に花芽を膨らませていました。

山頂で早咲きの満開一株で、くじゅうのピンクを一足先に楽しんできました。

明日は雨模様。。。
長者原ナイトを楽しんでます(爆)
[PR]

by sui_580420 | 2010-05-21 21:21 | 山登り | Trackback | Comments(4)

ネタもなく(笑)   

この土曜日は休日でした。
んでっ!尾平のトンネルから縦走路を辿りアケボノツツジやヒカゲツツジを楽しむつもりでした(笑)

結局、日曜日の仕事のことで・・・お出かけすることもなく自宅で。。。汗汗
山に飽きた訳でもないんですが・・・
以前のような山行?も出来なくてね。。。

まっ!こう言う年もあっていいかもね(あはは!)

そう言えば、先日の山で初めて撮ったお花・・・汗笑

f0082181_21131634.jpg


ネタにもなりませんが・・・
[PR]

by sui_580420 | 2010-05-16 21:15 | 野山の花 | Trackback | Comments(0)

シースルー・ヤマシャクヤク。。。   

5月8日、暦的には夏ですが・・・森の妖精に。。。笑

f0082181_19483180.jpg


f0082181_19484682.jpg


山口県内に・・・こんな森が、、、
って!冬場よく遊びに行くとこですが(爆)

群落の様子。。。

f0082181_19531975.jpg


f0082181_19533450.jpg


f0082181_19535489.jpg


お花は、私的には遅かったかなと思いましたが、この群落。。。凄かったです。。。

見上げる空の色・・・

f0082181_19544257.jpg

[PR]

by sui_580420 | 2010-05-08 19:59 | 山登り | Trackback | Comments(2)

イナバウアー・オールスターズ。。。   

5月4日、やっと登山靴を履いて広島山口県境の松ノ木峠登山口から寂地山に登ってきました(汗笑)


展望ピークを過ぎた辺りは、とっくに終わってるかと・・・期待できないかと思ってましたが、、、

f0082181_2140249.jpg


あっちもこっちも(笑)さすがにこの辺りは早咲きするんで、賞味期限間近の花も多かった(笑)

がっ!縦走路、冠山分岐を過ぎ寂地山へ向かってると・・・

f0082181_21544026.jpg


f0082181_21551769.jpg


f0082181_21553095.jpg


f0082181_21564360.jpg


イナバウアーのオンパレードでした(笑)
準備してる蕾もなく、、、
イナバウアー・オールスターズでしょうか。。。(爆)

1300m付近の縦走路・・・
まだまだ芽吹いたばかり・・・

f0082181_225593.jpg


そして、白花に・・・出逢う。。。

f0082181_2272160.jpg


f0082181_2274415.jpg


前回、2007年4月28日(ブログ掲載)のような・・・紅白カタクリじゃ~なかった。。。
でも、白花の存在感は凄いよね。。。
[PR]

by sui_580420 | 2010-05-04 22:16 | 山登り | Trackback | Comments(2)

咲いたよ(笑)   

世間はGw突入・・・

私は、盆正月も関係なく、GWも、、、仕事ですよ。。。あはは!

先日、蕾をアップした庭のつつじが・・・咲き始めました(汗笑)

f0082181_20173445.jpg




f0082181_20184071.jpg


って!GW終盤?4日は休日予定なんで、、、山だよん。。。(笑)
[PR]

by sui_580420 | 2010-05-01 20:27 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)