<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

赤川から九重山へ   

30日、二年ぶりに・・・このコースで(笑)
って!ピストンしたのは何年ぶりじゃろうか(あはは!)

さてさて、ミヤマキリシマの様子ですが・・・
このコースも虫害の影響はまったくありませんでした(^^)

お気に入りの休憩ポイントから(1450m付近)

ガスる九重・・・笑

f0082181_8383897.jpg


ピンクがちらほら、、、ガスる肥前ヶ城東壁・・・(^^)

f0082181_840181.jpg


f0082181_8403681.jpg


ミヤマキリシマがこの岩壁を染めると圧巻なんですが・・・まだ暫くかかりそうちゅうか今年はどうじゃろか?

さぁ~て、同行者から頂いたアイスクリームも食べたし(爆)ガスる山頂へ向かって・・・

黒ボク登路を過ぎた辺りから・・・

f0082181_8582318.jpg


ミヤマキリシマやイワカガミを・・・

f0082181_8585933.jpg


ガスが切れたら、阿蘇五岳や祖母傾山系・・・直下の久住高原が見れるのになぁ~って言いながら

f0082181_911528.jpg


山頂へ向かう(爆)

蕾膨らむ・・・山頂直下、、、の図

f0082181_945577.jpg


f0082181_95948.jpg


f0082181_952790.jpg


Xデーは???山開きの頃には楽しめそうですね(汗笑)

久住山頂からは、ガスの切れ間に稲星~中岳~天狗~三俣山~星生も望めました。
ここでランチタイム(爆)って私は食べなかった(虫が沢山いたんで 大爆)

f0082181_9174349.jpg


そう言えば、トレラン集団も見かけました(10数名 20人くらいだったか?)

さぁ~てガスる赤川コースへ下山します・・・

f0082181_9203494.jpg


f0082181_920512.jpg


1450m辺りの休憩ポイントに着いた頃から眼下に久住高原は望めるようになりましたが・・・
九重連山を望むことなく、久住高原コテージで汗を流し帰路に。。。

次回は6月6日・・・
静かに歩けるコースは無いじゃろね(あはっ)
[PR]

by sui_580420 | 2009-05-31 09:31 | 山登り | Trackback | Comments(8)

三俣山へ。。。   

去年の紅葉登山以来、約7ヶ月ぶりに・・・
って!北峰は何年ぶりだろか???

f0082181_95118.jpg


山頂辺りは、ぽつりぽつりと開花が始まっていました。
まっ!全体的には、こんな感じ。。。

f0082181_964647.jpg


かなっ。。。(北峰~本峰鞍部間)全体的に花芽の付きは良かったです。

本峰に上がると・・・
まだまだ固い蕾ばかりで・・・
花芽の付いてないものも・・・
ってことで写真、、、撮って無かったです(ごめんね 汗笑ペコリ)

西峰~スガモリ間は・・・

f0082181_9112862.jpg


f0082181_912644.jpg


点在するミヤマキリシマが咲き始めていて、花芽の付きも良かったです(^^)

そう言えば、硫黄山の水蒸気・・・
なんだか勢いがなくなってて。。。

f0082181_9175057.jpg


何が原因なんじゃろか???まっ!山は生きてるんじゃし、元気の無い時もあるよね(笑)

鉱山道路からのショートカットコース辺りのミヤマは見頃となってますが、近寄ってみるとあんましお花が綺麗じゃ~なかったような。。。
あっ!そう言えば、尺取虫を一匹も見なかったって言うか見つけられなかったですよ(笑)
ってことは今年は期待できそう???


おまけ写真(笑)

賞味期限寸前でしたが・・・なんとかセーフ(本峰斜面)

f0082181_924179.jpg


北峰山頂は・・・

f0082181_9264052.jpg


終わりかけていました(笑)

ヨウラクツツジの蕾(爆)

f0082181_9321596.jpg


今回、こっそり指山から北峰への直登コースを歩きました・・・

f0082181_9453523.jpg


旧梯子場辺りまで(写真)は以前とほとんど変わらないルートでしたが・・・
ここから先がねぇ~
まっ!崩落が進行中なんで近寄らない方がいいです。。。

ってことで、いつものように「山里の湯」でのんびりまったり炭酸泉につかり風強かった長者原で一夜を明かし21日早朝帰路に。。。

次回は30日くじゅう入りの予定です。
[PR]

by sui_580420 | 2009-05-22 10:13 | 山登り | Trackback | Comments(6)

くじゅう指山の様子。。。   

そう言えば、くじゅうの山に登るのは今年初めてじゃった(爆)

指山山頂の様子から

f0082181_1545962.jpg


f0082181_155388.jpg


f0082181_1555945.jpg


由布岳を背景にしたり(霞んでるけど 汗汗)

f0082181_1575094.jpg


平治岳を・・・笑

f0082181_1584249.jpg


あっ!見上げる三俣山も・・・爆

f0082181_15102559.jpg


見下ろすと・・・(もう少し左に向けるといいのにね 汗)

f0082181_15141987.jpg


20日、こんな感じの指山山頂でした(^^)
お花見は、もういつでもOK状態かなっ♪~~~

付録。。。

ギンリョウソウ

f0082181_1517753.jpg


なんとか生きのいい イワカガミ 見っけ(爆)

f0082181_15182350.jpg


携帯で情報を???

f0082181_15194518.jpg


って思わず携帯に取り込んじゃいました、、、あはは!

三俣山編に続く。。。
[PR]

by sui_580420 | 2009-05-21 15:22 | 山登り | Trackback | Comments(2)

ミヤマキリシマ(指山)   

f0082181_19112543.jpg

長者原からの便りです(爆)
今日、お天気良かったんで九重に行って来ました。

指山山頂では、ほとんどの株が花を付け数日中に見頃(満開)です。

三俣山にも寄りました。山頂辺りは、ぽつりぽつりと開花を始めています。蕾も大きく膨らんでる株も多々ありますが、斜面を彩るのは例年通り山開き頃かなって…

明日は雨予報って言うか低気圧の通過で荒れそうなんで明日朝帰路に(笑)
[PR]

by sui_580420 | 2009-05-20 19:11 | 山登り | Trackback | Comments(0)

お掃除じゃー( 笑)   

f0082181_9534148.jpg

皆さん、ハイドレーションのお掃除は?

私は綿棒で吸い口を綺麗に…

チューブとパックは、M社のメンテナンスキットで…

さてさて、ぼちぼち山歩きモードに入らなくっちゃ(爆)
[PR]

by sui_580420 | 2009-05-18 09:53 | 山登り | Trackback | Comments(0)

レスキューの図。。   

のんびりモードの川下りが終わった後・・・

流れの速い瀬に移動。。。

いきまぁ~~~~~す。。。

f0082181_9563367.jpg


あっ!流された・・・

f0082181_9572410.jpg


助けてぇ~~~~~~~

じぇっと先生、ラインを投擲。。。

f0082181_9581128.jpg


ラインの方向を確かめる、Mr.あろえ

f0082181_9591662.jpg


ナイスキャッチ!

f0082181_1004236.jpg


ライン一本・・・必死に体勢を整える。。。

f0082181_1091571.jpg


こちらも必死で、ラインをホールドします。。。(別カットから、、)

f0082181_10192016.jpg


体勢も整い合図の右手を上げる瞬間。。。

f0082181_1020513.jpg


無事確保して、ホッとした瞬間のじぇっと先生。。。

f0082181_10234694.jpg


そう言えば、去年8月・・・
球磨川下りの時・・・本番でいきなり転覆とかあったんで、そのシーンは撮れずじまいでただ見てるだけだった。。。
今年もチャンスがあれば同行したいと思ってます。。。

続いて、お助け船の図(笑)

おっといきなり沈した Mr.あろえ・・・

f0082181_1034556.jpg


ロール出来ないまま脱出かっ!。。。じぇっと先生が出動です!

f0082181_10354752.jpg


f0082181_10391243.jpg


無事確保しました(笑)

練習と言えどもフィールド遊びは、いつも本番。。。
静水の中で練習し、徐々に急流で・・・

緩斜面で少し滑れるようになって、ちょいと斜面がきつくなるとずっこける(爆)
テレマークにも繋がるものが(笑)

12日夜は、川原でキャンプ。。。

f0082181_1053261.jpg


あぁ~~~楽しかった(^^)
[PR]

by sui_580420 | 2009-05-14 10:54 | かぬら~ | Trackback | Comments(0)

錦川を下る。。。   

12日。。。POnCカヌー部のツアーに同行。。。

新緑の錦川・・・

f0082181_20452594.jpg


橋の上から・・・「じぇっと」先生と生徒の「あろえ」君(笑)
すげぇ~気持ちよさそっ。。。

またまた橋の上から(爆)

f0082181_204916100.jpg


川原に下りて、のんびり?ツアーのワンショット(爆)

f0082181_20523353.jpg


気持ちええやろなって・・・あはは!

でも、、、、、

訓練・・・しなくっちゃ。。。デビューは出来んです。。。
レスキューのワンシーン。。。

f0082181_20584156.jpg


f0082181_20591283.jpg


続く。。。
[PR]

by sui_580420 | 2009-05-13 21:00 | かぬら~ | Trackback | Comments(0)

くらげ   


f0082181_17324228.jpg


ここ数年来、赤いくらげが多くなったような…

f0082181_1733652.jpg


スイ地方の、くらげは上の写真みたいな白っぽく透明感のあるものが、多かったのに…

今では・・・

f0082181_17341124.jpg


f0082181_17352664.jpg


でも、可愛いスナメリは毎日見ること出来るんよ。。。(^^)
[PR]

by sui_580420 | 2009-05-09 22:06 | 海の上から | Trackback | Comments(0)

5月じゃ~~~(笑)   

先月中旬から、不規則な勤務&休日で・・・

8連勤明けの4日・・・
近場の東ホウベン山か、日原へカヌー部の練習を見に行こうかと思ってましたが、、、

実は、朝早く起きれなかった(9時半起床 汗爆)
遅めの朝食の後、風邪薬を飲み、のんびりしてたら下の娘がいきなり

パパ広島行こうよって。。。

んっ!?今から・・・???
フラワーフェスティバルもあるし、高速は混んでそうだし・・・自宅出発時間は13時過ぎだし(笑)
まっ!30年振りに広島の街中でも見るかってことで山口南から山陽道に乗り、すんなりと入れた宮島SAで小休止して広島東~広島高速と乗り継ぎ
イオンモール広島府中ソレイユの駐車場に3時半着(意外と早く着いた 笑)

娘二人は、お目当てのショップで・・・
私は、ベンチで一休み(爆)それでも娘達の顔を見てると連れてきてよかったと。。。(^^)

さてさてここでのんびりして帰るかと思ってたら、上の娘が、そごうに行くって・・・

f0082181_8465621.jpg


路面電車と並んで走る(笑)

そう言えば、上の娘は先月も広島に・・・ジャニーズ系のライブ見に(爆)
30年振りの、そごうは・・・

f0082181_8555189.jpg
f0082181_8561140.jpg


あははは!キョロキョロ見てるだけでした(大汗)
我が家の女三人組は、デパ地下でお気に入りをゲットして帰路に。。。

広島高速~五日市~山口南。。。21時過ぎ自宅着(笑)
(1000円+300円)×往復、ガソリン20L、、、土日祝だと車代5千円以下で、日帰り買い物広島ツアーが(爆)
また連れてってと言われ、にんまり顔のスイさんでした。。。
[PR]

by sui_580420 | 2009-05-05 09:14 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)