<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

ツツジ。。。   

私が生まれた年に、両親が庭に植えてくれた・・・

もう51年(爆)

私の誕生日には咲き始めましたが・・・

今日、カメラを向けてみました。。。

f0082181_20561365.jpg


f0082181_20563550.jpg


近所のツツジは満開ですが・・・笑

f0082181_20565561.jpg


手入れしてませんが、それなりに綺麗な花をつけてるよ。。。
[PR]

by sui_580420 | 2009-04-29 20:59 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(4)

イチリンソウとニリンソウ。。。   

男池園池のイチリンソウ。。。

f0082181_19433412.jpg


男池の森のエンレイソウ

f0082181_19494861.jpg


あっ!名前忘れた・・・汗汗(ルイヨウボタンだったっけ?)

f0082181_19514231.jpg


阿蘇市、秘密の花園・・・ニリンソウ(笑)

f0082181_19453446.jpg


秘密の花園・・・バイカイカリソウ

f0082181_19522941.jpg


男池、、、ブナの息吹・・・

f0082181_19535928.jpg


春花追っかけは、今回で・・・おしまい(笑)

次回の九州入りは、ミヤマキリシマの咲く頃かなっ♪~~~
[PR]

by sui_580420 | 2009-04-26 20:02 | 山登り | Trackback | Comments(4)

春花を楽しんで(尾平トンネル~古祖母山)   

23日、尾平トンネル登山口から古祖母へ・・・
ネット仲間の、たろうさん、きよちゃん(HP 蛍の里から)と・・・
梯子場過ぎた展望岩からは、ganさん、youさんと同行となり山頂でのんびり過ごしました。。。

さてさてアケボノツツジですが・・・
期待外れって言うか、今年は花が少ないんじゃろか???まっ!ここを歩くのは2006年以来やし・・・

縦走路の4等三角点で・・・

f0082181_6393530.jpg


ちょいと寂しい・・・(笑)

1400m付近の様子・・・

f0082181_6435549.jpg


f0082181_6454164.jpg


f0082181_6475781.jpg


f0082181_649837.jpg


1500m付近でも、ぼちぼち開花を始めていましたが・・・
花芽は少ないように感じました。

ヒカゲツツジ

f0082181_6552376.jpg


f0082181_6561223.jpg


シャクナゲ

f0082181_6565535.jpg


さてさて8時少し前から登り始めて山頂に着いたのが11時30分(爆)
まっ!あれだけ道草すればねぇ~~~大汗

ってことで展望岩から・・・

f0082181_9546.jpg


そう言えば、同行の きよちゃんは、ここから障子岳~天狗岩~祖母山~宮原~尾平口へ・・・
私は気合が入っておらず、ここで引き返しました(笑)

傾山・・・

f0082181_9101599.jpg


あっ!山頂から遠くに霧島連山も見えてましたが、、、写ってなかったです(爆)
夏木~大崩辺りの稜線を眺めながらランチタイムの後、12時20分縦走路を戻りました。

下山時、大好きな梯子場から・・・

f0082181_9135911.jpg


ここ好きなんです(^^)

んでっ!ヒメシャラ。。。

f0082181_9152623.jpg


午前中より少し開いたかな???1400mポイントから

f0082181_917345.jpg


あんまし変わらんですね(汗汗)

f0082181_9183083.jpg



アケボノツツジ、花の付きはよくなかったですが、見事な青空に映えていました。。。

そして14時10分、たろうさんの待つトンネル登山口へ戻りました。

祖母傾山系のほぼ中央に位置する古祖母山からの見事な展望に大満足の一日でした。

尚、トンネル登山口(大分県側)から縦走路までのアプローチはかなり急勾配で浮石も多いので落石等に気をつけられてください。
[PR]

by sui_580420 | 2009-04-25 06:57 | 山登り | Trackback | Comments(2)

春花を楽しんで・・・(笑)   

22日、飯田高原~男池の森~久住高原~阿蘇市の草原で春花探し。。。

サクラソウ

f0082181_22354683.jpg


白いサクラソウも・・・

f0082181_2238068.jpg


まっ!噂に聞いてた白花ですが・・・これが本物かはわからんです。。。

ヤマシャクヤク

22日、撮影・・・

f0082181_22404774.jpg


f0082181_22431114.jpg


24日、同じ場所で(笑)

f0082181_2245076.jpg


f0082181_2246034.jpg


今夜は、ヤマシャクヤクでおしまい(笑)

続きはまた明日。。。
[PR]

by sui_580420 | 2009-04-24 22:47 | 山登り | Trackback | Comments(0)

アケボノツツジ   

f0082181_2123112.jpg

今日、尾平トンネルから古祖母山をのんびりピストンしてきました(爆)

このコースで今日現在1400メーター前後が見頃ですが花が少ないかと感じました。
またここ数日の強風で開花間近の蕾が落っこちてました。
でも、それなりに楽しませてくれたアケボノツツジでした。

今夜は、半年振りに長者原で…満天の星が綺麗です。
[PR]

by sui_580420 | 2009-04-23 21:23 | 山登り | Trackback | Comments(2)

お花畑に…( 笑)   

f0082181_202049100.jpg

f0082181_20204979.jpg

22日、山シャクヤクやサクラソウ、イチリンソウ、ニリンソウ…
楽しんで来ました。

明日は、尾平トンネル登山口から古祖母へ。。。
アケボノツツジを楽しんで来ます(まだ早いけどね)
くじゅう、阿蘇、祖母傾山系を望みながらのドライブ&花探し楽しかったよ~♪祖母&傾山が見える場所から、おやすみなさーい。
[PR]

by sui_580420 | 2009-04-22 20:20 | 山登り | Trackback | Comments(4)

寂地山のカタクリ。。。   

昨日は雨模様で自宅でスタンバイしてましたが・・・

17日、松ノ木峠から・・・寂地山を目指しました。。。

1300mの稜線上の森の息吹はまだまだってことで・・・

f0082181_2040274.jpg


森の妖精達は、精一杯お日様を浴びてました。。。

カタクリ。。。

f0082181_2041571.jpg



f0082181_20422051.jpg


f0082181_20435322.jpg


エイザンスミレ。。。

f0082181_20443629.jpg


エンレイソウ。。。

f0082181_20453394.jpg


ミヤマカタバミ。。。

f0082181_2046888.jpg


でっ!ひょっとして・・・咲いてるかなって。。。
白花カタクリは・・・

f0082181_20523429.jpg


あはは!やっぱまだでした(爆)
次の休みは九州巡業やし・・・
白花の咲き始めを撮りたいし、、、どうしよう。。。
[PR]

by sui_580420 | 2009-04-17 20:54 | 山登り | Trackback | Comments(5)

雨じゃ~駄目じゃ~   

準備はしてたんだけど・・・

予想通り山は雨。。。

がっくし・・・
[PR]

by sui_580420 | 2009-04-16 07:11 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)

10連勤中(笑)   

やっと明日でお勤め終了(爆)

16~17日は、カタクリ見に行こうと松ノ木峠からを予定・・・
久しぶりに、スパ羅漢でお泊りかも???笑

って!かってに計画立ててますが、、、まっ!天気と相談ですね(^^)

f0082181_22401329.jpg


2007年4月12日撮影

f0082181_22403485.jpg


2008年4月12日撮影

今夜は、クラプトンのレイラを聴きながら・・・



おやすみなさぁ~~~い。。。
[PR]

by sui_580420 | 2009-04-14 21:15 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)

アケボノツツジ。。。   

大崩山の登山道沿いで咲き始めたとのこと。。。

私は簡単見にいける場所で今年も楽しむつもり(爆)

f0082181_0254055.jpg


尾平トンネルから、縦走路に・・・でて古祖母へ向かうか、、、

それとも去年のコースで(写真)杉ヶ越から新百姓への縦走路を辿るか・・・

22日から、二泊?三泊?の予定で山計画立ててるとこです(大笑)
[PR]

by sui_580420 | 2009-04-12 00:36 | 山登り | Trackback | Comments(0)