<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

超のんびり。。。笑   

二日間、自宅から出ずパジャマのままで過ごした訳ではありませんが、、、
お出かけせずに、のんびり過ごした二日間でした(^^)

そう言えば、5ヶ月間履いてた、レボ2を脱ぎプレイズに。。。笑
タイヤチェーンもおろし・・・
プラブーツや板を片付け、シーズン終了(爆)

これから山歩き&キャンプに向け車もちょいと手を加えました。
って!別にキャンピング仕様にした訳じゃ~ありません(既に家出仕様となってる 汗)

次の休日は、お山に。。。
地形図も準備できたし、あとは食材を積み込んで。。。
あっ!ガソリンも・・・
ここ一ヶ月、少しばかりお安く手に入ったガソリン。。。
3月31日に138.5円で満タン入れて、くじゅう往復+秋吉台+通勤で、12日まで660キロ走って41リッター給油(122円)
12日広島を経由して松ノ木峠(往復)+通勤・・・18日満タン給油(540キロ 33リッター 117円)して湯布院往復(笑)でっ!現在400キロ走ってメーター残量で約半分(^^)
まっ!リッター16キロは走るんで、恩恵を受けたのは2度???
何年ぶりかな?110円台後半で・・・30日も恩恵受けれそうですが・・・
ガソリン安くても相変わらず省エネ走行(爆)
まっ!リッター200円になってもこの趣味を止めるわけでもないから、省エネ走行はこれからも続くことでしょう。。。

次回はお初の道をドライブです。。。(予定)
二年ぶりにアケボノツツジに逢えるかなぁ~~~
[PR]

by sui_580420 | 2008-04-25 17:18 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)

こんにちは由布岳です。。。番外編   

19日は、一日早いですが私の誕生日祝いをってことで準備しましたが・・・
のんびり山頂で、こんな事出来る訳もなく下山後駐車場脇で実行(笑)

f0082181_19231279.jpg


さすがにカセットコンロはザックに突っ込みませんでしたが・・鉄製フライパンは準備してました。
しゅぷ~るさんは、ホットサンドを作るって事で・・・笑
パッキングし直し、山頂へ。。。

ひじき de  ホットサンド。。。

f0082181_19344360.jpg


f0082181_19352525.jpg


話を聞いた時、一瞬引きましたが・・・いけましたねぇ~~~(^^)
もちろんハム&タマゴも美味しかったぁ~

ナポリタン+ホットサンド+ポタージュスープで豪華ランチを楽しみました(笑)

40代最後の一日。。。
天気はよくなかったけど。。。由布でたっぷり楽しめました。。。
しゅぷ~るさん、ありがとうございました(^^)
[PR]

by sui_580420 | 2008-04-21 19:46 | 山登り | Trackback | Comments(4)

こんにちは由布岳です。。。その二   

なんだか寝付けない夜を過ごし、朝が来た(由布は見えない、おまけに強風・・汗汗)

準備して、待ち合わせの正面登山口へ。。。誰と???笑
ガスは下りてきてるし・・・中止かっ!って秘かに次なる作戦を立ててるところに「しゅぷ~る」さん登場です(爆)
んでっ!開口一番 「スイさん、こんなに曇らしてなにしでかしたん!?」・・・
おまけにその顔どしたん。。。沈んでるよ だって。。。汗汗

とりあえず様子見ってことで、コーヒータイム。。。
がっ!次々と登山者が・・・ガスと強風の由布に登ってく姿を見て ほいじゃ~行きますか。。。
午前8時重い足をあげました(笑)

そう言えば、しゅぷ~るさんとは去年10月末に吉部の「暮雨茶屋」さんで出会って以来です。

前回はマタエで引き返されたと言うことで今回こそは・・・かなり意気込まれてたようです。。。

登山道の「ごみ」拾いしながら・・・登られてました(感心しました)
私は小さい花探しで・・・汗汗 でも、少しお手伝いもしました(^^)

そうこうしてる内に、マタエに。。。時折15mを超える突風が吹きましたが、
西の岩場に取り付くと風はそんなに感じることなく、西峰へ向かいました。

しゅぷ~るさんにとってお初の由布岳山頂(西峰)視界はまったくありませんでしたが感動されていました。。。
気温4度の山頂でコーヒータイム&和菓子(柏餅+日向なつ団子)を食べ、お鉢周りは取りやめ下山しました。

障子戸の登りも下りも緊張されてましたが、去年の春、山を始めたばかりの方だとは思えなかったです。



西峰登路で・・・

f0082181_1852112.jpg


下山時、やっと湯布院の町並みが。。。

f0082181_18523475.jpg


スミレ

f0082181_19052.jpg


f0082181_1902011.jpg


謎の???

f0082181_1904414.jpg





番外編へと続く。。。
[PR]

by sui_580420 | 2008-04-21 18:58 | 山登り | Trackback | Comments(0)

こんにちは由布岳です。。。その一   

ちょいと遅くなりましたが・・・先日のレポを。。。

18日の様子。。。

f0082181_17503557.jpg


予想通り強風吹き荒れる中、山麓散策(笑)
キスミレだけが目立ってたかな。。。

f0082181_17562451.jpg


ちと色の薄い???

f0082181_17563873.jpg


さぁ~てサクラソウは???

f0082181_17575634.jpg


きゃはは!まぁ~~~だ全然。。。爆  アマナも。。。

ってことで散策を終え、冷え切った身体をあっために。。。
久しぶりに乙丸温泉に。。。(100円から200円になってました)

んでっ!今年3回目、、、湯布院のお宿へ(爆)
お宿から見た由布岳の雲は取れませんでした(明日が心配)
おまけに強風やし・・・

その二に続く。。。
[PR]

by sui_580420 | 2008-04-21 18:09 | 山登り | Trackback | Comments(0)

こっそり…笑   

f0082181_235330.jpg

バースデーナイトは職場で、一人ぼっちのお泊り当直(笑)

仮眠前に、コーヒータイム(ちょいと変かなぁー?)

昨日一緒に登った『シュプール』さんからの差し入れです。
まっ〓これには訳ありで…爆
西峰で、和菓子をご馳走になりましたが、私が洋菓子党ってことで…笑
『ショコラのかさね』をいただきました。

50歳…とうとう来てしまったかって気もしますが、いつも通りのオッサンでいいかなってね(爆)
お祝いメール&電話ありがとうございました。
[PR]

by sui_580420 | 2008-04-20 23:05 | 山登り | Trackback | Comments(0)

40代に、さようなら。。。   

今日19日、40代最後の日に由布岳に登ってきました・・・

ガスと強風でしたが・・・

くじゅうに始まり由布で終わった。。。40代・・・

明日は海の上で過ごしますが、50歳お初の山は・・・

何処じゃろかね。。。

18~19日の様子は21日以降に更新します。。。
おやすみ~~~
[PR]

by sui_580420 | 2008-04-19 23:27 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(2)

由布岳麓から…笑   

f0082181_18312842.jpg

今日は、ゆっくり出発して夕方、山麓を散策してみました。

サクラソウは、まだまだ咲いてなくって…笑
アマナも…爆

がっ!野焼のあとを彩ってたキスミレが綺麗でした(汗)

明日は久しぶりの由布岳…
晴れたらいいね。。。
[PR]

by sui_580420 | 2008-04-18 18:31 | 山登り | Trackback | Comments(0)

のんびりランチタイム(笑)   

12日、9時スタートで、寂地山頂着は11時30分・・・
冠山まで戻ってお昼じゃ~遅すぎる???

ってことで、ベンチを陣取りランチタイムスタート。。。

まずは、チキンナゲット・・・

f0082181_214316.jpg


コンビニパックを温めなおすだけ・・・笑
でも!けっこういけちゃいます!!!

んでっ!同じくコンビニのミートスパ・・・

f0082181_216543.jpg


きゃはは!ナポリタンかっ(爆)
久しぶりに山頂で、のんびりランチタイムを楽しみました(^^)

ビールが飲みたいって・・・テント泊以外は、山で禁酒の私。。。
帰宅後、思う存分飲んで爆酔~爆睡へ。。。
[PR]

by sui_580420 | 2008-04-15 21:14 | 山登り | Trackback | Comments(6)

森の中。。。   

妖精達はお目覚め前ってことで・・・笑
そう言えば、スミレも葉っぱが出たばかりじゃったり・・・
ミヤマカタバミも・・・笑

あっ!
f0082181_12303075.jpg


なんだか妙な大木が・・・
今まで気がつかなかったけど。。。笑
ネタがないんで撮ってみました(汗)

冠分岐付近の様子・・・↓

f0082181_12341556.jpg


これじゃ~~~~~あはは!こっそりテレマーク姿勢をとっちゃいました(汗汗)

寂地山手前の登路・・・

f0082181_12365916.jpg


f0082181_1240191.jpg


見上げると・・・

f0082181_12381847.jpg


寂地山頂から右谷山方向・・・

f0082181_12415883.jpg


山頂には雪ないですよ~(笑)
ここでランチタイムの後、冠山へ・・・

f0082181_12595725.jpg


十方山(中央ピーク)と恐羅漢山(中央左ピーク)の間にうっすらと臥龍山が・・・
[PR]

by sui_580420 | 2008-04-13 13:04 | 山登り | Trackback | Comments(0)

スプリング・エフェメラル   

12日、山口広島県境の松ノ木峠から、寂地山~冠山と歩いてみました。

登路脇にいち早く咲く場所も、まだ蕾で・・・
去年は咲いてたのに・・・笑

寂地山頂や冠山付近で、葉っぱが出始めたとこも・・・ほんの少し(笑)
冠分岐~寂地山頂、冠山間は、所々残雪があります(10~30センチオーバー)
ズボッとはまり込む場所もあるので・・・こけないでね(笑)

f0082181_713141.jpg


去年4月12日、イナバウアーしてた場所辺りは、成長中で開花が近いのも見つけました。

f0082181_715066.jpg


f0082181_721599.jpg


f0082181_723168.jpg


さてさて今年はイナバウアーを見ること出来るのか?
GW中は人多いし・・・笑
[PR]

by sui_580420 | 2008-04-13 07:20 | 山登り | Trackback | Comments(2)