<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

霧氷を見に行こう(笑)   


f0082181_9381680.jpg


1月28日、雨雲に覆われる予報の中、くじゅうへ。。。笑
予想通り?玖珠は雨・・・九酔渓から長者原へと思いましたが、この時期は四季彩ロードが無難。。。

見事予想的中ってことで、コースアウトしてる車を尻目に雪降る中の雪道ドライブを楽しみ長者原(積雪3,4センチ)から、雪道ドライブお初の牧ノ戸へ(笑)
道路は圧雪状態で、所々シャーベット。。。橋の上は凍結気味でしたが牧ノ戸到着(積雪5~7センチ)。。。

さてどうしよう・・・
雪降ってるし、視界悪いし・・・
沓掛山へ登れば霧氷は見れるだろうけど軟弱もん達は・・・

f0082181_9412719.jpg


暫し雪と戯れ・・・爆
湯布院まで戻ることに。。。汗汗
んでっ!途中、蛇越峠でも雪遊び(大爆)

だご汁で温まった後・・・秘策実行!!!

下山に使ったことはありますが・・・ロープウェイで鶴見岳へ

f0082181_10145856.jpg


雪とガスでまったく視界はありませんでしたが、、、

お嬢様方は、お初の霧氷にうっとり(爆)

f0082181_10162748.jpg


私は・・・

f0082181_1016578.jpg


いつものポーズで(あはは!)

3~5mm程度の赤ちゃん霧氷でしたが、綺麗でした。。。

f0082181_10222243.jpg


山頂辺りでも雪遊びし、雨の中の帰路となりました。。。
[PR]

by sui_580420 | 2008-01-29 10:46 | 山登り | Trackback | Comments(4)

蜃気楼(浮き島現象)   

25日夕方、沖へ出ると・・・

なぁ~んか浮き島っぽい光景が対岸に現れた。。。

f0082181_22103279.jpg


この時期、時々現れるのだが・・・

f0082181_221232.jpg

[PR]

by sui_580420 | 2008-01-25 22:15 | 海の上から | Trackback | Comments(2)

パインリッジリゾーツ芸北へ。。。   

23日、お初のコース。。。
雪質は???

そんなんどうでもええ(爆)

滑れればってか!転げれば・・・

って言いつつ、、、このコンディション。。。雨で視界不良(掛頭山頂 爆)

f0082181_23172015.jpg


人工雪のコースにも雪は乗っかってましたが・・・天然雪コースの「かけずエリア」で、たっぷり転げまくりました(汗)

って・・・かっこよく転んだシーンは・・・あはは!

f0082181_2319956.jpg


なぁ~んとなく、、、テレマークしてる。。。笑
でも、、、、急斜面の連続では板が雪に刺さって・・・あはは!
ズッコケまくり・・・のっ!連続。。。がっ!天然雪コースは転んで顔洗っても・・・あはっ♪~~~
気持ちんよかぁ~~~

あっ!遊んでると・・・
ちょこっと視界が開けてきたってことで・・・

f0082181_2337248.jpg


一枚(爆)
[PR]

by sui_580420 | 2008-01-23 23:41 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(2)

ここで…   

f0082181_083057.jpg

芸北の某スキー場からです。

一杯やって仮眠して…

起きたらパウダーに突っ込んで顔洗おっと。。。
[PR]

by sui_580420 | 2008-01-23 00:08 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(0)

191スキー場で・・・   

八幡高原で遊んだ後、すぐ近くの191へ。。。

f0082181_17304469.jpg


そう言えば、リフト係りのおいちゃんがにこっと私を見て・・・汗汗
覚えててくれてたみたい(笑)
昨シーズンのブログに書いてるけどね(爆)

さてさて、いちお割引券をプリントアウトして行ったのですが・・・(平日バイキング+一日リフト券 4500円が4300円)
5時間券が4000円・・・う~~~んどうしようかと思いましたが、
3時間券(3000円)にしました。。。笑
ん?お昼は・・・あはは!パンをかじって終わり(爆)
まっ!こんなもんです(遊んでるとき、あんまし食べない人なんで・・笑)

って滑りは・・・
人工雪(当日10センチくらいの積雪有)のゲレンデトップから恥ずかしいくらい転んで落ちました(撃沈)
まじ!もう帰ろうかと言うくらい打ちのめされました。。。涙
ってことで、下のリフトで仕切りなおししましたが・・・絶不調に、、、はぁ~

ラスト15分の13時40分・・・再びゲレンデトップに・・・

f0082181_17343519.jpg


f0082181_1735079.jpg


こっちのコースは天然雪なんでフカフカです(爆)

f0082181_17375249.jpg


転んでも痛くないし・・・転ぶのが楽しいくらいで・・・思わず声高らかに一人大笑いした私です(爆)

んでっ!落書きも・・・

f0082181_17452096.jpg


f0082181_17462343.jpg


書いちゃったりして・・・汗汗。。。

16日!〆の1本は最高に気分良く滑れました。。。(転ぶのも 爆)

帰路・・・十種ヶ峰に雪が・・・でもスキー出来る状態じゃ~なさそうなんで車中泊は取りやめ18時自宅に帰り着きました(笑)
朝6時発だったんでぴったし12時間じゃ(爆)車の移動時間が7時間、、、5時間芸北で遊んだことになりますね(笑)
初めての一人スキー・・・皆でワイワイも楽しいです。
がっ!一人遊びも楽しかった(V)

次回の休日もテレマークの予定です。。。
[PR]

by sui_580420 | 2008-01-17 18:07 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(6)

一年振り?   

ってか!初めてスキー板っちゅうもんを付けて転んだ場所を訪れてみた。。。

そう言えば、この遊びを覚えるまで道路に雪があれば遊びに行かんでいいって感じで・・・笑

でもしか・・・へっぽこテレマーカーはFF車にスタットレスのいでたちで、・・・汗

島根県の美都温泉を過ぎる辺りから・・・雪に。。。

道の駅、匹見峡手前ではコースアウトしてる車も。。。。

久しぶりの7速オートマの出番じゃ~~~~笑

ってことで圧雪路を・・・八幡高原へ。。。

かりお茶屋から・・・湿原方向を

f0082181_2255982.jpg


ありゃ~こんなとこスキーで・・・

f0082181_22561159.jpg


あはは!ブログネタを・・・爆

ついでに。。。。

f0082181_22572262.jpg


こんな感じでスタート切ったんです(笑)

ブログネタならきちんとトレースつければいいのにねっ(汗)

ってことで、暫しここで遊んだあと、191スキー場へ移動となりました。。。
[PR]

by sui_580420 | 2008-01-16 23:02 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(2)

由布の朝霧。。。   

あすかの湯で、のんびりまったりした後・・・

今夜のお宿探し(笑)

う~~~ん、何処にしよう。。。

まっ!翌朝、湯布院の予定やけん、長者原に戻ってみました。。。

牧ノ戸のトイレも閉まってて・・・

長者原のトイレも・・・さすがに車中泊されてる方は、いなかったみたいです(笑)

筌の口の山里の湯に寄り、暫し山話したあと湯布院へ

パターン化しつつある鍋ですが、進化も???
一杯やりながらの独り鍋もおつなもん???あはは!んでっ!高級羽毛シュラフに潜り込み爆睡。。。

10日、5時半起床・・・
車内でお湯を沸かそうとしましたが、ノーマルボンベじゃ~火力が出ず・・・
コーヒー入れるまで時間かかっちゃいました。。。


さて、やまなみ道路を蛇越峠へ・・・
ん???なんだか霞んでる由布岳・・・

f0082181_21552274.jpg


まっ!また次回期待して通うことにしましょう。。。

次の休みはテレマークじゃ~~~~笑
[PR]

by sui_580420 | 2008-01-11 21:59 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(2)

くじゅうへ。。。   

1月9日、くじゅう南面の赤川登山口から扇ヶ鼻へ・・・

登山口までの道路事情は良好でしたが・・・
駐車場脇の車道に。。。

f0082181_17481698.jpg


う~~~~~~ん?除雪した雪が融けて???こうなったんじゃろか???
よ~わからん。。。笑

さて今年お初の山へ・・・(歩いて登る?)

登路は所々残雪が凍結していましたが、5mも進めば切れるってことでアイゼンは装着しませんでした。
また霜柱で・・・登りはサクサクって気持ちよく歩けましたが、下山時は融けてズルズル・・・爆

阿蘇五岳や・・・

f0082181_17571754.jpg


祖母傾・・・

f0082181_1758011.jpg


う~~~~~~雲海に浮かぶって言うより、霞に浮かぶ???爆
それにしても厳冬期なのに、このぽかぽか陽気は???
降れば大雪、大雪の後は全てを消してしまうこの暖かさ・・・
やはり地球温暖化の影響かっ???

そう言えば、木々の息吹が・・・聞こえてきた。。。

f0082181_18152054.jpg


f0082181_18155018.jpg


f0082181_18225479.jpg


今年のミヤマキリシマはどうかなぁ~
って!満開時期に登ったことないのにね(爆)今年は・・・あはは!
多分浮気して他の山の花を見に行ってる事と思います(爆)

ありゃ~~~~~~~~

f0082181_1825495.jpg


なんじゃ~!このおっさんは・・・
残雪に顔突っ込んだり・・・転んでみたり・・・
アホ丸出しです(爆)

さてなんとか山頂に(汗)

f0082181_18292013.jpg


f0082181_18304068.jpg


f0082181_18312346.jpg


f0082181_1832697.jpg


f0082181_1836659.jpg


暖かな日差しを浴びながらのお昼&コーヒータイム
こんな陽気だったら焼肉でも良かったかな(爆)

さてさて下山は・・・
転びはしませんでしたが・・・ヤレヤレ?ヨレヨレ???笑
靴は泥だらけに(爆)


赤川に下山後、二年ぶり?に長湯近くの「あすかの湯」でのんびりまったりしました。。。(続く)
[PR]

by sui_580420 | 2008-01-10 18:58 | 山登り | Trackback | Comments(10)

恐羅漢へ   

荒れた年末年始の作業を終え、やっと解放された3日・・・
新雪の上でたっぷり転んできました(爆)

f0082181_8514155.jpg


そう言えば、深入山とか他の芸北の山々の写真は撮らずじまいで・・・笑
滑ってるところも、、、汗汗

まっ!写真撮るより転んでたほうが楽しい???

そう言えば、山頂辺りの稜線上はミニ・モンスター樹氷か???

f0082181_852067.jpg


って!トップにリフトで登れば簡単に写真撮りに行けるんですが、
なんせ下りが苦手なもんで。。。汗笑
まっそのうち撮ってきますんで期待せず待っててくださいね(爆)

あっ!肝心の滑りの様子・・・
なんとなく後ろ足への加重の感じがつかめたような気もするんだけど・・・
気がするだけで滑ってみるとやっぱ全然駄目ですね(笑)
まっ!やるっきゃないっす!!!
[PR]

by sui_580420 | 2008-01-04 09:06 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(4)

仕事始め( 笑)   

f0082181_13152120.jpg

あけましておめでとうございます。


さて2008年のスタートは年末から続いてる冬型気圧配置で海も荒れていました。
ちと暗い写真での幕開けとなりましたが…笑

今年も引き続き海や山での出来事をブログに書いていきます。


今年も、皆さん宜しくお願いします。

スイ
[PR]

by sui_580420 | 2008-01-01 13:15 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(10)