<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

由布岳(26日)   

長者原で迎えた朝・・・

f0082181_1162645.jpg


f0082181_1173717.jpg


やまなみ道路から、連山を写してみた。。。

そして、ちょっぴり期待して(何を 笑)蛇越峠に・・・
がっ!期待してた光景には逢えず、湯布院道の駅で身支度を整え、由布岳正面登山口から・・・

f0082181_11114153.jpg


今日もガスとの戦い(大袈裟ですねぇ~爆)でも、昨日みたいに雷雨はなさそうっ!

f0082181_1119770.jpg


ガスが切れたり・・・またガスったり・・・

f0082181_1120329.jpg


マタエにあがると西峰の頂が・・・

さぁ~て、西の岩場に・・・

f0082181_11222117.jpg


f0082181_11224032.jpg


f0082181_1123258.jpg


f0082181_11231922.jpg


んでっ!この辺りで遊んでると、、、

f0082181_11354522.jpg


とある女性登山者が、きっちり三点保持して鎖使わず登って来られました。
思わず声かけて一枚撮らせていただきました。。。

久しぶりの西峰・・・時折ガスが流れましたが大パノラマは望めず、コーヒータイムの後下山し、

f0082181_12331143.jpg


湯布院ハイツで汗を流し帰路に・・・

登路の花・・・

f0082181_12123452.jpg


f0082181_12125083.jpg


f0082181_12131056.jpg


ママコナ、イヨフウロ等も見頃でした。。。

3日間楽しんだ、くじゅう&由布の旅。。。
そして翌27日早朝スイ地方から、くじゅう連山&由布岳が望めあの稜線を歩いたんだと・・・
私の、くじゅう&由布通い、、、まだまだ続けますよ(笑)
[PR]

by sui_580420 | 2007-08-30 12:29 | 山登り | Trackback | Comments(8)

行ってしまった。。。笑   

話は前後しますが、24日の様子を少しだけ・・・

長者原着が午後三時半過ぎってことで、黒岩山は取りやめタデ原を散策しました。

瑠璃色の・・・ヒゴタイも終わりを迎えようとしていましたが、お気に入りをゲット(爆)

f0082181_19195345.jpg


25日登る予定(登ったですね)の星生をバックに・・・

f0082181_19202743.jpg


お花は・・・

f0082181_19222391.jpg


f0082181_19223742.jpg


まだまだ、いろんなお花たちが・・・笑

って!空は夏空??でしたが秋の気配も。。。

f0082181_194572.jpg


さぁ~てタデ原散策の後、山里の湯に駐車し(ここでお泊りしました)

お初の夢大橋に・・・

よく言われる(聞かれる)事のひとつに、スイさん夢大橋どうでしたか???
行ってませんって答えるだけで・・・笑
あれだけ、くじゅう通いしてまだいっちょらんのじゃ~って・・・

f0082181_1928368.jpg


f0082181_1928185.jpg


f0082181_19283380.jpg


渡った証拠の顔写真はありませんが・・・爆
ちゃ~~~~んと渡ってきましたよん♪~~~
職場は、いつも揺れてるのに・・・笑  この橋の揺れは恐かったです(爆)

山里の湯に戻り、のんびり入浴後 いきなり宿で豪華夕食(ステーキ 笑)
ビール~日本酒~焼酎で、ほろ酔い気分・・・んでっ!温泉~爆睡。。。

24日の出来事でした。。。

次回は、26日由布岳の様子を・・・
[PR]

by sui_580420 | 2007-08-29 19:37 | 山登り | Trackback | Comments(0)

大曲から星生へ・・・   

お待たせしました(誰も待ってないかっ 笑)
24日の、夢大橋、タデ原散策は後回し?にして・・・

25日の山行から・・・
大曲Pに駐車し、星生北尾根コースから入山した。
連山はガスったままだったが・・・笑

途中、ブログねたにもなりませんが、ミヤマキリシマも狂い咲きしてて・・・爆
そして一汗かいて星生尾根に出た。。。

f0082181_18545654.jpg


さて!ここからどのコースかっ!!!
西岩尾根を下り、湿地帯のワレモコウを楽しみ・・・

f0082181_1859129.jpg


扇ヶ鼻分岐へ。。。

ここから花散策???って!扇ヶ鼻へ(笑)

f0082181_1922198.jpg


f0082181_1924247.jpg


f0082181_1925866.jpg


f0082181_1935819.jpg


まだまだいろんなお花が咲いてましたが・・・笑

f0082181_19162635.jpg


扇ヶ鼻山頂で、コーヒータイムの後分岐へ下りました。。。
山頂から写真は・・・忘れてた(きゃはは!)

西千里ヶ浜中間部から星生山へ・・・山頂からの展望をのんびり楽しむつもりでしたが・・・
突然の雨に。。。雨具着用っす!んで、東尾根を・・・
がっ!15分もせんうちに雨あがった。。。

f0082181_19243976.jpg


f0082181_1924579.jpg


さすがに山頂は涼しいとは言え雨具着用では蒸れる(いちおゴアの雨具 爆)
ってことで、雨具着たり脱いだり・・・カメラも入れたり出したり、、、(汗)

避難小屋に着くと・・・

f0082181_19315928.jpg


暫くじーっと・・・(小屋の中でお昼ご飯)

がっ!ガスが切れる様子も無く、くじゅう分れから北千里に下りました。。。
ここで雷雨に・・・遭い、スガモリ越まで急ぎ足で・・・
スガモリ小屋で雷のおさまるのを待ち大曲へ戻りました。

長者原温泉で、汗を流し食材買出し後、長者原駐車場に戻った頃・・・
ガスも切れ、、、さっきの雷雨はなんじゃったんだと思い(夏場の午後は、いつものこと 笑)

f0082181_19405289.jpg


一杯やりながら、くじゅう二晩目の夜を過ごしました。。。

続く。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-08-28 19:45 | 山登り | Trackback | Comments(0)

飯田高原( 長者原)から…   

二泊目の長者原駐車場から…笑
硫黄山の水蒸気に月が遊ばれてる?
風もなく水蒸気はバーチカルに…
水蒸気と月の演出を眺めながら酒を…

昨日、長者原着は午後3時半ってことで、タデ原を一回りして、お初の夢大橋へ…笑
夜は、ここずっとお邪魔してる山里の湯でのんびりまったりしました。

今日の山は、大曲から星生へ直登し、分岐から西尾根を下り扇ヶ鼻分岐へ(ここから扇ヶ鼻ピストン)
西千里ヵ浜分岐から星生へ…
東岩尾根からくじゅう分かれに…
避難小屋で昼食後、北千里ヵ浜からスガモリ越を経て大曲に戻りました。
くじゅう分かれから北千里ヵ浜~スガモリで雷と遭遇(山では初めて)ちと恐かったです。

車中ギャンハーで大賑わいの長者原は心地よい風が流れてる。。。

明日は由布岳の予定です。

では皆さんおやすみ~
[PR]

by sui_580420 | 2007-08-25 21:16 | 山登り | Trackback | Comments(2)

明日(24日)から・・・   

ちょっくら、くじゅう入りしてきます。

何処歩くかは・・・未定っちゅうか!

計画立ってますが、天気次第で変更も。。。

とりあえず予定は、明日午後、牧ノ戸~黒岩山へ・・

25日は大曲から星生北尾根を登り歩けるとこまで(笑)

26日は由布岳を予定しています。。。。

どんなドラマが・・・・
では皆さん、いってきまーす。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-08-23 22:41 | 山登り | Trackback | Comments(0)

寝床・・・笑   

f0082181_1121061.jpg


久しぶりに黄色いマイハウスを・・・庭に。。。笑
女房はジーッと横目でみてたが、テントが気になったらしく中をこっそり覗いてた(爆)
そのうち下の娘も・・・大爆
上の娘は、高校野球に夢中で・・・

さぁ~て虫干ししたんで撤収しようかな。。。ちとお昼寝もしたいとこですが。。。

一日だけの休日ってことで、車洗ったり山用具を整理したりした半日でした(笑)

明日から6連荘の仕事、、、24日からの三連休は、くじゅうde弾ける予定です。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-08-17 11:26 | 山登り | Trackback | Comments(0)

シルエット。。。   

f0082181_18173069.jpg


山里の湯に併設されている・・・いきなり宿(登山者専用)にお泊り(11日)
素泊まりってことで、用意してた鍋の材料とお酒を持ち込み・・・笑

鍋の用意をしてると・・・空の綺麗さに思わずシャッターを切った。。。
それにしてもこの涼しさは・・・来てよかったぁ~~~~~♪

貸切の・・・食事の様子とお部屋を・・・

f0082181_18304883.jpg


f0082181_1832529.jpg


ビール~日本酒~焼酎・・・爆酔モードに突入する前に、後片付けして、炭酸泉に。。。

はぁ~~~~~~~~カ・イ・カ・ン

ざわめく風の音と雨音が聞こえなかったくらいに気持ちよく爆睡した飯田高原、いきなり宿の一夜でした。

12日、、、朝風呂に・・・帰りたくなかったのですが、現実に戻らなくっちゃ・・・
お世話になった、おかみさんに挨拶して帰路に。。。

13日、現実に戻り朝4時起床・・・
海の上での4日間の始まりです。。。夕方かすかに九重連山も望めたスイ地方。。。
ではまた、、、
[PR]

by sui_580420 | 2007-08-13 18:57 | 山登り | Trackback | Comments(2)

初秋のくじゅうへ・・・   

下界は、うだるような暑さだけど・・・
飯田高原や牧ノ戸は涼しかった(笑)

11日、午前7時、牧ノ戸から歩いた・・・
強風吹き荒れる中のスタートとなり一眼はザックの中、、、
今回は、コンデジ写真がメインかなっ。。。

f0082181_14164928.jpg


牧ノ戸展望所から星生山(ガスの中)
今回は、マツムシソウとイヨフウロを撮りに・・・笑
がっ!この強風じゃ~無理とわかってましたが、たまにはピークへっちゅうことで、とりあえず扇ヶ鼻方向へ・・・

星生のガスは晴れましたが、三俣山はあいかわらず・・・それにしてもこの強風は!!!ヤレヤレ。。。
等圧線がややこんでるなって思ってましたが、ここまで強くなるとは・・・涙
海上も大荒れじゃろう。。。

f0082181_1420205.jpg


牧ノ戸方向は・・・ガスることなく青空が広がってた。。。

f0082181_14203334.jpg


扇ヶ鼻分岐着・・・

f0082181_1421920.jpg


ちとガスの切れるのを待ちコーヒータイム。。。
軟弱者は既に戦意喪失・・・帰って温泉にいってのんびりタイムにしようかなと思いながら・・・爆
それにしても、このガスと強風の中、次々と久住山方向へ向かってく登山者達、、、

やっと重い腰をあげ扇ヶ鼻へ・・・吹き飛ばされそっ!
マツムシソウの群生ポイント(咲いていました)がっ!歩くのがやっとってことでスルー。。。

吾亦紅・・・

f0082181_14361360.jpg


ガスの切れた星生山

f0082181_14364698.jpg


イヨフウロ(写真上は、牧ノ戸登路 写真下は扇ヶ鼻山頂付近)

f0082181_14471798.jpg


f0082181_1437363.jpg


マツムシソウ

f0082181_14372551.jpg


山頂の岩陰で暫く待ちましたが、風が収まる気配も無く(気圧配置を携帯で確認)分岐へ戻りました。

星生西尾根取り付きの湿地へ下り・・・

f0082181_14464971.jpg


がっ!ここも風強く・・・退散しました。
牧ノ戸展望所で、ランチタイム・・・のち登山口駐車場でお昼寝、、、爆

午後2時過ぎから、山里の湯で、のんびり。。。続く
[PR]

by sui_580420 | 2007-08-12 14:54 | 山登り | Trackback | Comments(3)

準備完了っす。。。   

さぁ~て、リュックに夢つめて?じゃ~ないけど・・・

二週間ぶりに関門トンネル通過して、くじゅう入りです(爆)

そう言えば、今日夕方の仕事してるとき、対岸に目をやると・・・
ん!?久しぶりに八面山の向こうに、連山が見えていた。。。
明日は、連山をを眺めながら、麓で一人酒を飲む・・・

あっ!山頂にも、、、ついでに登ってきます(汗)

では、ちょっくらいってきまーす。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-08-10 22:26 | 山登り | Trackback | Comments(0)

8月・・・   

台風通過、連夜のお泊り(職場)で、ちとクタクタモード突入・・・でっ!休日に。。。笑

5日、日曜日・・・前日の勤務が終わり帰宅したのが23時過ぎ、、、
飲んで寝るだけだった。。。

朝、気合入れて、お出かけするつもりだったが、何だか身体が重い・・・
二日酔いになるまで飲んでなかったんで、頭は軽かったのですが・・あはは!

午後から、ペンブロークさんとこで・・・笑
久しぶりに、POnCメンバーのN氏F氏と・・・
話題は、アルプス登山の、、、スイさん、ホントに行けんの?はい・・ごめんなさい
K氏も仕事の都合で、、、

今の職場・・・
月10日の休日あるんで、くじゅうとか芸北とかしょっちゅう?行けるんだけど、、、笑
以前の職場みたいに全国行脚だと・・・長期の休暇(約60日弱×年二回)
遠征するんだったら、以前の職場だけど・・・う~~~~~ん!どっちがいいか微妙。。。
山の四季を感じるんだったら、今の職場かなっ。。。

6日、4時起き・・・
がっ!曇り空ってことで再び眠りに。。。。
目的あって早起きしたんですが、、、笑
いつかアップ出来たらって思ッちょりますが、、、いつになるやら(へへっ)

PCと睨めっこしながら・・母からの電話を待つ。。。。
今日は、二ヶ月あまり入院してた父の退院日・・・
予定時間に母からの連絡なくって、、、自宅や携帯に・・・がっ。。。応答なし(爆)

若い看護師さん・・・父の手をとり、これからも頑張って歩いてねって。。。
他の看護師さん達も・・・
父へのエール。。。思わず私も・・・

午後から、超久しぶりカットに・・・爆
サンキューカットってとこで、、、
1000円・・・あはは!
がっ!今回は、伝えたままのカットになってなくショボーン(笑)
まっ。。。どうでもいいけど(こだわりのない私。。なぁ~んちゃって!でも、娘達にカットの指摘を受けた 汗)

帰り、またまたペンブロークさんへ。。。
ジェット氏とカヌーやテレマークの話で盛り上がった。。。
でっ!私のHP(スイのページへようこそ)が間もなく10000ヒットってことで、、、あはは!開いたら10005ヒットでした(爆)
10000ヒットは、どなたが・・・実は私も狙ってたんです(あはっ♪)
んでっ!自宅に帰ったら10010にカウントされてた。。。


スイのページへようこそ&スイの独り言・・・今後ともよろしくお願いします。。。
次回の休日(11&12日)は何処かの山頂からお便りできたらと・・・では。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-08-06 21:41 | 山登り | Trackback | Comments(4)