<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

オオキツネノカミソリ(犬ヶ岳恐ヶ淵コース)   

f0082181_10591556.jpg


f0082181_10595483.jpg


29日、大分の山仲間たちと・・・

それにしても見事な群生だった(いつも見に行くのが早すぎる?もんで・・・汗)

咲き乱れる。。。

f0082181_118394.jpg




f0082181_1181690.jpg


沢で涼を取り、お昼に下山しました。

午後から、ヒゴタイの成長を見に、くじゅうへ。。。続く
[PR]

by sui_580420 | 2007-07-30 11:11 | 山登り | Trackback | Comments(2)

リリーズ(笑)   

そう言えば、その昔・・・

好きよ♪~好きよ♪~キャプテンって・・・古っ。。。爆

先日の秋吉台での続きのワンショット。。。あはっ

f0082181_2391469.jpg


f0082181_2393666.jpg




あっ!二枚???でした。。。へへっ。。。
ども失礼しましたmm
[PR]

by sui_580420 | 2007-07-26 23:15 | 独り言・・・ | Comments(0)

秋吉台(23日)   

久しぶりに秋吉台をぶらっと歩いてみました。
って!別に何の目的も無く・・・  

カルスト台地の草原歩きは思ってたほど暑くは無く、時折心地よい風も吹きこの時期にしては快適でした(笑)

f0082181_604169.jpg


歩きがメインでしたが、ちょこっと撮ってみました(汗)

f0082181_66868.jpg


f0082181_664132.jpg


f0082181_672114.jpg


f0082181_6102079.jpg


f0082181_673438.jpg


f0082181_695540.jpg


んでっ!つなぎ目が・・・きゃはは!

f0082181_6114134.jpg


秋吉台展望所から・・・爆

そう言えば、梅雨明けを知ったのは自宅に帰ってからだった(笑)
さぁ~夏本番じゃっ!!!
[PR]

by sui_580420 | 2007-07-24 06:23 | 山登り | Trackback | Comments(0)

長者原(15日、16日)   

15日、長者原に戻った?のは午後6時前・・・笑

一時間ばかりタデ原の木道を歩いてみました。

f0082181_1965284.jpg


f0082181_1971180.jpg


f0082181_1972758.jpg


f0082181_1974732.jpg


f0082181_198486.jpg


f0082181_1982247.jpg


ユウスゲは、少し早いかなって、、、感じ。。。
ノハナショウブは、まだまだ蕾もたくさんありました。

f0082181_199134.jpg


さぁ~て、温泉じゃっ!筌の口の「山里の湯」で、のんびり炭酸泉に・・・
そして、長者原に戻り、満天の星を眺めながら爆酔~爆睡へ。。。

16日、午前5時・・・携帯が、、、目覚ましにしては早すぎる(爆)
Rainyさんからだった、、、天気はどうですかぁ~って。。。
ん!?こっちに来るの?ってことで、お犬さん前で待ち合わせ(笑)
待ち合わせの時間になると、Kenさんはじめ豪華キャストが・・・
私は、時間の都合で1時間ばかりしか同行できませんでしたが、また次回・・・

よろしくお願いします。。。


16日、雨のタデ原木道から・・・カキラン&ヒメユリ(蕾 笑)

f0082181_1993118.jpg


f0082181_1994636.jpg


f0082181_1910390.jpg


さぁ~て次の休日は、どこ行こうかっ。。。あはっ♪~~~
[PR]

by sui_580420 | 2007-07-19 19:25 | 山登り | Trackback | Comments(2)

泉水ロード。。。   

豊前からチンタラ走って・・・

お昼も食べないまま・・・泉水ロードに。。。
アザミ、オカトラノオ、ナデシコ・・・いろんな花が道路脇に(笑)
そう言えば、真っ白なナデシコも咲いてたけど、、、
ん!?何しに来たって???爆

f0082181_18411557.jpg


どのくらい成長したかなって見に来たんです(爆)
湧蓋山をバックにって思っちょりましたが・・・きゃはは!ガスって見えませんでした(笑)
15日現在、花にプレートは付けてありませんが、お持ち帰りは止めてくださいね!!!

さて、タデ原を歩く前にお昼にしなくっちゃ。。。
ってことで、吉部の暮雨茶屋へ・・・
久しぶりじゃねって!藤近さん。。。 どもご無沙汰してて、、、笑
まずは搾り立ての牛乳を頂き、地鶏うどん。。。テーブルに並べられてる漬物や佃煮等々も頂きました。。。
お腹一杯に(笑)近所の農家の方々とも話してたら、、、

f0082181_1856065.jpg


ご主人さんが、重機に乗って来られ駐車場の整備されていました。。。
大雨が降るたびに溝が出来て、草刈とともに整備が大変だそうです。。。

続く。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-07-17 19:49 | 山登り | Trackback | Comments(0)

オオキツネノカミソリ   

私が見に行く場所は、豊前市の犬ヶ岳と男池園池です。

15日、生憎の空模様でしたが、犬ヶ岳(ウグイス谷コース)と男池園池を歩いてみました。

登山口駐車場脇に咲き始めの花を見つけ、ウグイス谷コースに入りました。
ほんとは恐れ淵コースの群生地に入ってみたかったのですが、増水が激しくて・・・やめっ!

それにしてもこの雨・・・降り止む気配も無く、傘差して・・・笑

f0082181_17365771.jpg


f0082181_19443434.jpg


f0082181_17371416.jpg


群生の様子は、また次回ってことで・・・ん??笑

くじゅうへ・・・

お話は前後しますが、夕方の男池の様子を・・・

長者原に着いた午後1時過ぎは、ガスで何も見えず(笑)
がっ!男池に着き、男池橋を渡る頃には青空も・・・

f0082181_17455494.jpg


周辺のオオキツネノカミソリは予想通り、まだ姿かたちなかったです(笑)

f0082181_17482115.jpg


そう言えば、去年は、ここ阿蘇野川で水遊びしたんじゃった(汗)

さぁ~て、サテライトスタジオでコーヒータイム。。。
店内の写真や絵画を見ながら・・・情報収集???

ん?おいちゃんがカメラを取り出した!

f0082181_17545692.jpg


ん??おいちゃんのブログには平治岳のトップが写ってたが・・・
私のには、写ってませんでした(あはは!)

ってことで続きは、また次回。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-07-16 17:57 | 山登り | Trackback | Comments(4)

長者原から…   

今夜は、長者原に来ちゃってます(^_^;)

犬ヶ岳のオオキツネノカミソリを見て…

泉水ロードのヒゴタイ見て…

暮雨茶屋の藤近さんとこで遅いお昼ご飯(笑)
三時間近くお邪魔したゃいました(^_^;)

そして男池へ…園池をぶらついてサテライトスタジオでコーヒータイム!

んでっ!タデ原を一回りして、山里の湯へ

満天の星!そして一人鍋…
暫くすると爆酔から爆睡へ…
[PR]

by sui_580420 | 2007-07-15 22:27 | 山登り | Trackback | Comments(0)

三連休。。。   

はぁ~やっぱり来た・・・台風4号

楽しみにしてた山予定も、全てキャンセル・・・

まっ!前回ブログに書いた時点で予測はしてましたが、、、神頼みは通じなかったです(爆)

それにしても先日からの九州地方の豪雨・・・被災された方は大変でしょう。
追い討ちをかけるように台風接近で・・・ これ以上被害拡大しないといいのですが。。。

さて、スイ地方も今夕から暴風雨圏内に・・・
危険半円に入ることは、ないみたいですが・・・
いつも女房に任せてる自宅周りの飛びそうなもんをラッシングしておこう。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-07-14 08:54 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(2)

台風4号・・・   

動きが気になります。。。

週間気圧予想図では、、、14日午後から九州南部に接近しそうだ。。

14日は、大分の仲間達と豊前市の登山口から犬ヶ岳の予定。。。

う~~~~~~~~ん、、、どうなるか???

って!中止になれば、、、くじゅう入りも中止に・?・・爆

14日からの三連休。。。天気次第じゃっ。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-07-09 23:21 | 山登り | Trackback | Comments(4)

うふっ。。。あはは!   

今日(8日)も車で・・・爆

ゴアテックスの雨具は何時・・・活躍するのかなぁ~
って・・・へへっ。。。

久しぶりの十種ヶ峰・・・
車道をオートエアコン25℃にセットして車道終点まで・・・汗

ちょこっと登山道に足を踏み入れた瞬間・・やっぱり・・・蛇ちゃまのお出迎え。。。
雨上がりのあとじゃ~~~~予想通りかっ。。。

その後・・・この時期、ここ来てないもんで(笑)
んでっ!なにやら飛行物体が・・・

人間トンボ???に・・・

f0082181_2042740.jpg


点々と写ってる(わからないでしょう?)トンボ(赤とんぼかなっ?)

梅雨の合間・・真昼の十種ヶ峰の様子でした。。。

花は・・・

f0082181_20124299.jpg


f0082181_20125773.jpg


笑・・・

道の駅、願成就温泉で、お昼+温泉・・・の後

お初の船平山へ・・・

ちと早かったみたい。。。

f0082181_20172877.jpg




一人ぼっちの、ユウスゲ・・・
寂しそうだね。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-07-08 20:21 | 山登り | Trackback | Comments(3)