<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

対岸の山々。。。   

生まれ育った実家の窓から・・・

f0082181_2219427.jpg


そう言えば、物心ついたときから対岸の国東半島を望んでた。。。

由布、鶴見も見れるのだが・・・
生憎、雲の中だった。。。

本日仕事帰りに実家の窓から撮った一こまでした(笑)

仕事中・・・ちょっぴり九重連山も望めた気持ちいい一日だった。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-05-31 22:23 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)

くじゅうへ・・・   

27日、湯布院道の駅から・・・

f0082181_9133819.jpg


なぁ~んちゃってダイヤモンド由布を眺めて今回の山行が始まりました(笑)

コースは、くじゅう南面の赤川登山口から・・・久住山、星生山、扇ヶ鼻の周回コースです。
このコース歩くのは二年ぶり・・・さぁ~てどんなドラマが(爆)

f0082181_917437.jpg


新緑の登路をひと登りして、ここで小休憩、辺りのミヤマキリシマはぼちぼち咲いてました。

がっ!今年も・・・

f0082181_9265194.jpg


尺取虫ダンスは時間の都合で撮りませんでした(爆)

さぁ~て今回メインの花は・・・

f0082181_929499.jpg


f0082181_930225.jpg


今年も、なんとかイワカガミに逢えましたぁ~(笑)
大群落は登路沿いにはありませんが、ポツリポツリと・・・

久住山直下のミヤマキリシマ・・・

f0082181_9332475.jpg


花芽は少ないものが多いですが、中には・・・ 楽しめそうですよ♪~~~

山頂で、早めのランチタイム・・・

f0082181_9365878.jpg


やや強い風に四苦八苦してません(さすがジェット○○ル 私は持ってません 笑)

さぁ~て、お次は・・・星生へ

f0082181_9462028.jpg


星生崎に上がりましたが・・・久住高原がやっと見える程度で・・・
阿蘇も祖母山系も望めませんでした(涙)

f0082181_9491186.jpg


f0082181_9493153.jpg


f0082181_9494848.jpg


さぁ~て頑張って歩きましょう。。。

毎年恒例???岩尾根のマイズルソウ・・・開花を始めてました。。。

f0082181_9542182.jpg


コケモモは・・・まだですね(笑)

f0082181_9551450.jpg


ひょっとしたら咲いてるかもって探してみましたが、時間の都合で(爆)
また次回期待しましょう。。。

f0082181_9563318.jpg


星生尾根のミヤマキリシマ!花芽の少ない株もありましたが、尺取虫もあまり見られなかったです。

本日の最終目的地の扇ヶ鼻でティータイム。。。
相変わらず風は吹いて遠望もなく・・・
そんななかで、蕾み膨らむミヤマキリシマを見つけました。

f0082181_1075591.jpg


山頂をピンクに染めるのは、もう暫く先になりそうですが、楽しみです。
下山時、扇ヶ鼻中腹辺りでは開花してる株も数多く見れ、そしてドウダンも・・・

f0082181_1018574.jpg


次週6月3日は、久住山での山開き、私には無縁なことですが・・・笑
初夏のくじゅうを彩るお花たちのスタンバイは出来たようです。。。

次回は6月6日、コース等未定ですが、くじゅうへ向かいます。
[PR]

by sui_580420 | 2007-05-28 10:27 | 山登り | Trackback | Comments(8)

ソール張替えの前に・・・   

さぁ~て、27日は、どっちを履くかなっ(爆)

f0082181_22445871.jpg


コースは、赤川ルート・・・
履きなれたガルモントにするか、新調したスカルパにするか・・・

片足ずつ履くわけにもいかないしぃ~(汗)

それにしても、同じ足に履くって???
靴のでかさが大違い(あはっ)
[PR]

by sui_580420 | 2007-05-25 22:49 | 山登り | Trackback | Comments(3)

潮風・・・   

20日、海の中道海浜公園から志賀島へ・・・
海岸沿いを歩く往復約12Kmをノルディックウォークしました。
途中、そのポールは何ですか?とか聞かれながら・・・笑

f0082181_911822.jpg


魚釣りやマリンレジャーを楽しむ方たちに混じり、サイクリングやランニングも楽しまれてる方も多かったです。

そう言えば、ここに来たのは30年ぶりだろうか???と言っても若かりし頃真夜中に・・・謎爆

f0082181_983075.jpg


金印公園で一休み。。。笑
ここでカップラーメンで昼食を・・・って思いましたが、止めにして帰路に。。。

潮風&磯の香りを感じながら、海岸沿いを歩くのも時にはいいもんだなぁ~って。。。
やっぱ仕事で海に出てるのとは大違いかっちゅうねん(笑)

f0082181_9141518.jpg


おいちゃん。。。サザエは一個なんぼなん?
4個で1000円だよ~(ひぇ~~~~~高っ!!!)
2個でもいいよ~と、おいちゃん  OKぇ~
ここでビールをグビッといきたいとこですが、ぐっとこらえて・・・涙 久しぶりの磯焼美味かったぁ~
そして、あんたぁ~歩いてきてるから・・・と、夏みかんをお土産に頂きました(感謝)

山では見かけない光景・・・
ウエットスーツ姿の若いお姉さまたちがわんさかと・・・そんな中を黙々と歩いた私。。。笑

f0082181_945469.jpg


f0082181_9443210.jpg


一番目立ってた、サーファーを写してみました。。。

さぁ~て帰らなくっちゃ。。。
KAT-TUNのコンサートが終わったばかりのマリンメッセ周辺は大渋滞・・・
女房&娘達を探すのに・・・ヤレヤレ。。。
なんとか見つけ都市高速へ。。。

家族みんなが楽しめた、日帰り福岡の旅でした。
次週は、くじゅうを予定しています。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-05-21 09:46 | 山登り | Trackback | Comments(0)

東鳳翩山。。。   

15日、くじゅう指山の様子も気になっていましたが・・・
先日歩いた限りでは、白花ぽいシャクナゲに花芽もついてなかったので、くじゅうは・・・やめっ(笑)

んでっ!錦鶏湖駐車場で準備してると・・・ん??あれっ!どしたん。。。
超?久しぶりにMちゃん・・・登場(あはは!)

f0082181_2372832.jpg


私は、靴慣らし・・・

f0082181_239481.jpg


山ノ神に・・・コラッて。。。怒られちゃう?
一眼構えて腹筋しながら撮ってるんです。。。あはっ♪~~~

そう言えば、春霞で山頂からの展望は・・
まさか光化学スモッグ???じゃぁ~ないことを祈る。。。
それにしても・・・年々、我が街から、九重連山が望める日が少なくなってきてるような気もする。。。
由布、鶴見も・・・です。。。
物心ついたときから・・・対岸の山々を眺めてたんで。。。そう感じる日が・・・

登路の花々。。。

f0082181_23283128.jpg


f0082181_2323352.jpg


f0082181_23231766.jpg


f0082181_2337492.jpg


f0082181_2323308.jpg


f0082181_23234796.jpg


f0082181_2324437.jpg


他にも、いろんな花が・・・
ではまた。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-05-15 23:43 | 山登り | Trackback | Comments(0)

完全休養日?   

8~9日と、くじゅうの予定でしたが・・・ちと訳ありで取りやめることに(涙)
ってことで、先日の続きを少しアップします。。。

そう言えば、バイカイカリソウって・・・見たことなかったもんで、、、

f0082181_17102926.jpg


見過ごしてしまいそうなちっちゃなお花でした(由布岳麓)

男池の森で・・・
ワチガイソウ

f0082181_17145658.jpg


f0082181_1715858.jpg


んでっ!カメラ持った方々が、、、集まって・・・撮ってた(ツクバネソウ)

f0082181_17244029.jpg


こんな花も???

f0082181_17284441.jpg


f0082181_17291989.jpg


まだまだいろんなお花が咲いていました(笑)

そう言えば、森の福寿草は・・・

f0082181_17301799.jpg


ちゃぁ~んと残っていました(笑)

ユキワリイチゲは・・・

f0082181_1731037.jpg


アズマイチゲは撮るの忘れてた(汗)
また来年、お逢いしましょうって二日間遊んだ男池の森を後にしました。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-05-09 17:33 | 山登り | Trackback | Comments(2)

5月3日のこと・・・   

2日の夕方、原尻の滝へ着くと、見覚えある車が近づいて・・・笑
あっ!おいさんじゃっ!お忙しい中ありがとうございました。

さぁ~て、宴会の準備して花の終わったチューリップ畑を見ながら一杯やってると・・・
見知らぬ女性が・・・汗
すいません、明日どちらの山へと聞かれ、尾平トンネルから古祖母ですよって答えました。
その女性は大分市内の方ですが、尾平に来たことないってことで道路状況等を説明した。
その時、明日の山開き(祖母山)のことを初めて知った私・・・戦意喪失(爆)

でっ!3日早朝・・・

f0082181_11162947.jpg


またまたここに来ちゃいました(爆爆)
とその時・・・サテライトスタジオの方が、あれ?祖母じゃ~なかったの???って・・・笑

大分のネット友のたろうさんが到着され準備してると・・・
ん??Rainy姫ではあぁ~りませんか(笑)黒嶽荘から縦走されるってことで、ちょこっとお話して登山口へ車を移動されました。
そう言えば、自転車を置かれ黒嶽荘方向に車で向かわれた登山者は、時々見てるHPの開設者だった。

さぁ~て今日は快晴!ブナにご挨拶して再び森の中へ・・・笑

f0082181_1135460.jpg


f0082181_11355050.jpg


もちろん今日も、ヤマシャクヤク探し・・・あはっ♪

f0082181_11381279.jpg


f0082181_11382671.jpg


f0082181_11383980.jpg


f0082181_113918100.jpg


たくさんのヤマシャクヤクに逢え、たろうさんも大喜び(笑)
他にもいろんな花が咲き林床を賑やかにしていました。

f0082181_11422586.jpg


f0082181_11425072.jpg


f0082181_11433474.jpg


お昼前までの約4時間・・・森でのんびり。。。爆
新緑の森の中は、とっても気持ちよかったです。。。

サテライトスタジオに戻り、鴨うどんを食べてると・・・
二年ぶりだろうか・・・とある方と再会し、少しの時間でしたが花や山の話で盛り上がりました。
二日間お世話になったサテライトスタジオの皆さんとお別れして・・・帰路に。。。

がっ!まだ早い?ってことで長者原へ・・・
なんとか駐車スペースを見つけられたので、ニューアイテムのフィールドテストに出ました。
履き慣らしってことで長者原~指山往復・・・

f0082181_1252124.jpg


f0082181_12155384.jpg


コンクリート道では、まだ足に馴染まなかったですが、登路に入る頃には、なんとなく・・・
いい感じに。。。
2時間と少しの慣らしでしたが、違和感も無く快適に歩けました。

さて登路の花たちは・・・

f0082181_12171162.jpg


f0082181_12173357.jpg


f0082181_12175014.jpg


f0082181_1218897.jpg


f0082181_12182484.jpg


山頂辺りに、クサボケが咲いてるくらいで・・・
シャクナゲは、まったくと言っていいほど花芽がついていませんでした。
イワカガミは去年と同時期に咲きそろうかなって思っています。
今シーズンのミヤマキリシマ・・・期待できることを祈って。。。

では、また。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-05-04 12:23 | 山登り | Trackback | Comments(2)

阿蘇市の湿地・・・   

そう言えば、去年初めてここ訪れた・・・
今年は無理かと思ってましたが、また来ちゃいました(汗)

湿地の入り口には看板(サクラソウ等を盗るなっ!)が設置されていて
盛りを過ぎて??たのか・・・誰もおらんかった(爆)

f0082181_107818.jpg


f0082181_1072297.jpg


f0082181_109870.jpg


f0082181_1073758.jpg


福寿草は時既に遅し(笑)葉のみ確認出来たので、また来年ってとこですね!

さぁ~て今回の本丸へ・・・
竹田の、月のしずくで一風呂浴びて、原尻の滝でスタンバイ・・・
がっ!ここで!!!
続く(笑)
[PR]

by sui_580420 | 2007-05-04 10:15 | 山登り | Trackback | Comments(0)

男池の森。。。   

男池のサテライトスタジオの皆さんにご挨拶&コーヒータイムのあと森の中に。。。

ブナにもご挨拶して・・・

f0082181_9202019.jpg


去年、歩いたところは既に終わってて・・・
なんとか開きかけのものを見つけたんで、じーっと待ちました(爆)

f0082181_923212.jpg


f0082181_923367.jpg


f0082181_9235314.jpg


そう言えば、蕾がたくさんあるって聞いてましたが・・・ん?
探しようが足らんっちゃ(汗)
まっ!今年もご対面出来たんで、良しとしましょう(笑)

さぁ~て、お次は阿蘇市の湿地へ・・・
[PR]

by sui_580420 | 2007-05-04 09:28 | 山登り | Trackback | Comments(2)

由布岳・・・   

2日早朝、遅いと思いましたが麓のサクラソウを見に行ってきました。

f0082181_8323252.jpg


がっ!こんなお天気で・・・ちょこっとだけ群生地をのぞいてみました。。。

f0082181_835212.jpg


f0082181_835236.jpg


盛りは過ぎていましたが、まだまだ元気な花もありました(笑)
ロープが張られてるので・・・中に立ち入らないようにしましょう!!

f0082181_8394772.jpg


f0082181_840153.jpg


エヒメアヤメは、もう暫く楽しめそうですよ。。。

さぁ~て、男池の森へ移動っす!
[PR]

by sui_580420 | 2007-05-04 08:43 | 山登り | Trackback | Comments(0)