<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

カタクリ再び。。。   

スプリング・エフェメラルの森・・・

f0082181_21334429.jpg


木々に息吹が・・・

あっ!ここは山口広島県境の登山道を歩いています(笑)

標高1300mの稜線上の落葉樹は・・・

f0082181_21362778.jpg


まだまだ冬枯れのまま・・・

林床の妖精達は陽をたっぷり浴びて、ゆらゆらと・・・

f0082181_21402966.jpg


f0082181_21432557.jpg


f0082181_215456.jpg


f0082181_21542573.jpg


気持ちよさそうに。。。

新緑生い茂り、オオヤマレンゲの咲く頃には・・・

姿かたち残さず、はかなくきえてゆく。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-04-28 21:55 | 山登り | Trackback | Comments(2)

続き(笑)   

八幡高原の湿地帯・・・

まずは八幡湿原から・・・って!千町原辺りの湿原が八幡湿原かと思っていました(汗)
八幡湿原から新川溜池を一回り、、、


バイケイソウがやっと芽吹いた感じ?

f0082181_18174215.jpg


f0082181_18192426.jpg


f0082181_18194576.jpg


お次は、千町原湿原へ・・・

この花の群生が一番目立ってたかな。。。

f0082181_18212164.jpg


f0082181_18213533.jpg


あっちにもこっちにもって、、、群生していました。。。

他の湿地帯も・・・がっ!他に収穫ありませんでした(笑)
Tさん、お疲れさまぁ~って解散後、翌日の目的地へ再び移動開始(爆)

がっ!道の駅「スパ羅漢」に着く頃には、雨に・・・
いつのもごとく車内で鍋をつつき一杯やって爆睡、、、

22日、松ノ木峠に移動しましたが、冠高原は・・・

f0082181_18323928.jpg


あはは!やっぱり。。。爆

寂地峡へ移動しましたが、駐車場には一台の車も無く・・・帰路へ

f0082181_1834359.jpg


白花カタクリとのご対面は???
う~~~~~~~~~~ん、どうしよう。。。
GWの休日予定が出てから考えようっと。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-04-25 18:35 | 山登り | Trackback | Comments(0)

臥龍山へ   

レポ遅くなりました(笑)
21日千町原登山口から望む臥龍は冬枯れのまま・・・

f0082181_18263959.jpg


登る前に、二川キャンプ場辺りの湿原を歩いて見ました。
がっ!ツクシショウジョウバカマ&スミレくらいで・・・笑
某お花を探して見たのですが・・・遅かったのか???

あっ!今日は、Tさんと久しぶりの同行です。

千町原登山口へ戻り、さぁ~て登るぞぉ~~~~~
って、道路沿いで「蛇」二匹も見たんで・・・汗
もちろん鈴は二人で4つも、、、あはは!
さんの生息域なんで・・・
まっ!熊さんに出逢うより蛇ちゃんや蜂との遭遇の方が確率大???笑

登路の花・・・

f0082181_1933412.jpg


f0082181_1935150.jpg


f0082181_1941067.jpg


こんな感じですかねぇ~

って見上げるブナの森は・・・

f0082181_19263811.jpg


まだまだ息吹も感じられないまま山頂へ

f0082181_19315257.jpg


ってここは山頂では・・・山頂から南西方向へ少し歩いたとこの展望岩から(笑)
聖湖、十方~恐羅漢を眺め、、、
芸北の山々・・・6座目です(笑)

ここでコーヒータイムの予定でしたが・・・寒くて(やや風強し)山頂へ戻りコーヒータイムのあと下山となりました。

f0082181_19395460.jpg


お昼は、かりお茶屋の駐車場で・・・咲き始めたばかりの桜見物しながら(爆)
写真撮ってませんが、まだ蕾膨らむ前のものが多かったです。。。
花見はGW前半かっ。。。あはっ♪~~~

お昼時の後・・・
八幡湿原へ、、、続きは、、、またねっ。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-04-24 19:45 | 山登り | Trackback | Comments(0)

更新出来ないまま…   

仕事モードに(^_^;)

でもって今夜は勤務先でお泊り…

芸北八幡高原でのお話&写真は、明日にでも(汗)
[PR]

by sui_580420 | 2007-04-23 18:26 | 山登り | Trackback | Comments(0)

リーチ(笑)   

とうとう50歳一歩手前まできてしまった。。。

っちゅうことは、来年は記念すべき50歳だ(当たり前か 爆)

さて明日も山へ・・・いつまで歩き続けること出来るかなぁ~

さて少し眠りにつこう。。。

誕生日のお祝いメールくださった皆様、、、ありがとうございました(嬉)
[PR]

by sui_580420 | 2007-04-20 23:40 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(3)

ここで一服(笑)   

松ノ木峠から歩くと・・・

f0082181_22174447.jpg


いつもここで、火をつける???
別にここから望む景色もいいわけでもないが(汗)

そう言えば、以前の山での一こま、、、
ライター持ってますかぁ~って、、、仲間内で言ってた、、、
その方たち曰く、山歩きするもんは、タバコ吸わんけんライターもっちょらんじゃろって・・・
私ぁ~吸うけぇ~持っちょっるし、予備もザックに・・・でも、知らん顔してた(爆)
タバコ=ライター(マッチ)は成り立たんっちゃ!
その後、どうやってカップラーメンを食べたかは知る由もありません。。。
あんた!持ってますかって聞けば・・・持ってますよって言ってたのに(笑)
って!ちょっぴり意地悪おいさんかっ!
でも、下山まで一時間もかからん山やし・・・

f0082181_22333099.jpg


エイザンスミレ・・・
今年お初の蛇ちゃんも一緒に撮りたかったのですが・・・爆
[PR]

by sui_580420 | 2007-04-15 22:40 | 山登り | Trackback | Comments(0)

イナバウアー・カタクリ(笑)   

4月12日、カタクリの開花が気になって、山口広島県境の松ノ木峠から歩いてみました。

去年は、小雨降る中、白花カタクリの確認だけで・・・
ここのイナバウアーカタクリと再会するのは二年ぶりです(笑)

展望ピークを過ぎ、カタクリの葉を探してると・・・

いきなりイナバウアーしてて、びっくり(笑)

f0082181_6431567.jpg


とりあえずご対面ってことで先を急ぎ冠分岐へ・・・

f0082181_649399.jpg


f0082181_650264.jpg


開いてる姿どころか、やっと葉が出てきたって感じのものが多かったようです。
縦走路を寂地方向へ向かいましたが・・・
この状態では白花カタクリの確認も出来そうにないので冠分岐へ戻り冠山方向へ

ん!?

f0082181_6562862.jpg


ここも・・・ってことで冠山頂へは向かわず引き返しました。

さぁ~て咲いてた場所に戻ると・・・

f0082181_6584161.jpg


f0082181_659357.jpg


この辺り日当たりもいいんで・・・笑
じーっとお花見してた私。。。汗

でっ!

f0082181_765454.jpg


7分後・・・

f0082181_77767.jpg


この後、なかなか開かず・・・下山しました(笑)

下山後、寂地峡の管理棟に寄り情報を聞きましたが、みのこし峠辺りでぼちぼち開花しているとのことでした。

見頃は・・・???次週もここに出勤予定しています(笑)
[PR]

by sui_580420 | 2007-04-13 07:18 | 山登り | Trackback | Comments(8)

東鳳翩山。。。   

7日、山頂でお昼食べようって・・・同じ職場のF氏と。。。
F氏との山は超久しぶり(笑)
くじゅうへ連れて行く予定でしたが・・・私の都合で(爆)

いつもの錦鶏湖駐車場から・・・二つ堂コース(往復)

f0082181_16352091.jpg


f0082181_16353660.jpg


登山口にコンクリートの階段が設けられてた・・・プレートも新設されてて
初めての方には、ありがたいことでしょう。。。

そう言えば、POnCメンバーの「ひよっこ」さんがトレイルランしてるらしくどこですれ違うかなぁ~って・・・

登山口から数分後・・・あっ!スイさんじゃっ!
と・・・ひよっこさんが・・・笑

なにかいいもの見つけましたかって尋ねると・・・マムシ草がっ!4っ・・・
ん???マムシが・・・あはは!マムシ草が咲いてたって。。。大笑い

夜の宴会(POnC)でお会いしましょうって・・・下山されました。。。

さぁ~て気合入れて・・・探しましょう。。。笑

f0082181_16531699.jpg


f0082181_16571325.jpg


あんまり気持ちのいいもんじゃ~ありませんが・・・(マムシ草)

f0082181_16552092.jpg


シャガもぼちぼちですが咲き始めていました。

山桜は・・・

f0082181_16585799.jpg


f0082181_16592557.jpg


オレンジ色に変身(爆)って、、、桜自体少ないですから。。。

f0082181_1715324.jpg


梨・・・花芽も。。。

心地よい風をうけながら・・・山頂へ

f0082181_1733948.jpg


新日本百名山のプレートが・・・

さぁ~てランチタイム。。。って写真は撮ってません(汗)
のんびりランチタイムを楽しんだ後、コースを戻りました。
[PR]

by sui_580420 | 2007-04-08 17:15 | 山登り | Trackback | Comments(4)

踏まないように・・・???   

秋吉台散策路に咲いてた・・・

f0082181_18274079.jpg


オキナグサを踏まれないよう石灰岩で囲ってあった。。。

おそらく途中すれ違った方が置かれたかと思っています。

守りたいって思って置かれたことと思いますが・・・

そう言えば、去年・・・男池の森に咲く、アズマイチゲ数株が小枝で囲ってありました(遊歩道脇)

今年も、同じ場所に咲いてて・・・  踏まれないよう守ってくれてたんだって。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-04-02 18:47 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(4)

カルスト台地の春。。。   

4月1日・・・

オキナグサ開花の便りを聞き、広大な台地を歩いてみた。。。

お出迎えは・・・

f0082181_2122182.jpg


センボンヤリ。。。でした!
って!いろんな花咲いてるし・・・
わからん花ばかりで、、、
この花に・・・笑

さぁ~て、本日お目当ての「オキナグサ」・・・
う~~~~~~~何処じゃっ(爆)
昨日、かずさんから私の画像掲示板に・・ハリコされてて、、、
去年見つけた辺りだと、探せるかもって・・・


そう言えば今日は、山友タムリンさんと超久しぶりのデート(爆)
先に、去年見つけたと言われた自生地に・・・

あっ!見っけ!!!

f0082181_2130052.jpg


さすがですねぇ~ タムリンさん。。。

私も去年見つけた場所に・・・

あっ!

f0082181_21412934.jpg


ありましたねぇ~~~笑

f0082181_21441456.jpg


合計、、、6株見っけ・・・笑

そう言えば、ヒトリシズカも・・・探さなくっちゃ。。。

うろうろ。。。って去年見つけた場所で・・・

f0082181_21464066.jpg


f0082181_2147166.jpg


野焼きの終わったカルストに春の息吹が。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-04-01 21:51 | 山登り | Trackback | Comments(2)