<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

明日の天気・・・   

この天気図じゃ~、くじゅうは・・・

男池の森のアズマイチゲやユキワリイチゲも無理だろう???

ってことで、明日は秋吉台散策にした。。。

4月1日・・・朝起きてからの楽しみぃ~~~笑

そう言えば、阿蘇市の某草原・・・ここも気になってるんですが、、、

12日辺り、散策してみようかなって只今作戦練ってます(笑)

さぁ~て、もうちょこっと飲んで、寝ますかねぇ~zzz
[PR]

by sui_580420 | 2007-03-31 22:34 | 山登り | Trackback | Comments(0)

スプリング・エフェメラルの森を歩く(その二)   

24日、お昼前の牧ノ戸・・・

f0082181_18223213.jpg


なぁ~んにも見えません(笑)
まっ!荒れる天気だとは思っちょりましたが・・・あはは!

さぁ~て男池へ・・・

f0082181_1825698.jpg


きゃはは!雪じゃっ雪じゃっ(爆)と言いながら・・・

ちょこっと森の中を覗いてみました。。。

f0082181_1828286.jpg


この天気じゃ~これくらいか???雨の中、ユキワリイチゲ見るのもおつなもんです(汗)

、、、明日の好天を期待し、大荒れの長者原で1人宴会モードに。。。

f0082181_18361575.jpg


毎度お馴染み?のワンパターン鍋。。。今回は豚じゃぁ~なくって・・・笑
プラス、穴子ちらし(豊前おこしかけで買った)
お酒は、ビール、日本酒、焼酎と用意していましたが・・・
この嵐じゃ~ビジターセンターのトイレに行くのも・・・
適当に飲んだところで爆睡モードに突入しました。。。

25日、朝6時長者原から男池へ移動。。。

f0082181_18564752.jpg


さぁ~て探検開始(爆)

ハルトラノオ・・・

f0082181_18583559.jpg


シロバナネコノメソウ・・・

f0082181_18585882.jpg


ヤマシャクヤクの花芽・・・

f0082181_1974049.jpg


でっ!ユキワリイチゲは・・・

f0082181_1914991.jpg


f0082181_1921016.jpg


なかなか開いてくれませんねぇ~(私的にはこんな感じが好きなんですぅ~~~笑)
じーっと二時間ばかり待ってましたが・・・

さぁ~て帰るかなぁ~(笑)
園池辺りのユキワリイチゲ。。。

f0082181_1985898.jpg


ツクシショウジョバカマ

f0082181_1992489.jpg


二日間、森の妖精達としっかり遊んできました(爆)
[PR]

by sui_580420 | 2007-03-28 19:11 | 山登り | Trackback | Comments(4)

スプリング・エフェメラルの森を歩く(その一)   

ん?タイトルがグリーンウォークの記事みたいですが・・・笑

24~25日と二日間、くじゅう男池の森で遊んできました。

24日、雨・・・おまけに風も強く様子見だけってことで、午後から森へ。。。

去年と同じ場所に・・・

f0082181_726499.jpg


ありました(笑)

いちお場所確認ってことで、明日の天気を期待して筌ノ口温泉で、のんびり入浴後長者原で車中泊。。。

25日、ガスの長者原から男池へ・・・

晴れたり曇ったりの天気、おまけにちと気温が低いので、10時前まで待機(笑)

さぁ~て森の様子は・・・

f0082181_731348.jpg


はぁ~やっぱり無理かぁ~

かくし水で、ランチタイム???(ティータイム 笑)
ユキワリイチゲ、ハルトラノウ、ネコノメソウ・・・(次回アップ)
目覚めは、まだでした。。。
二時間ばかり、数株(ユキワリイチゲ)の様子見していましたが・・・タイムアップ(爆)

がっ!

f0082181_7414799.jpg


ん!?福寿草。。。
この森の中に、咲いてるって聞いていましたが・・・
まさか出逢うとは思ってもみなくて、超感激しちゃいました(笑)

さぁ~て、園池に戻ると・・・

f0082181_7455119.jpg


f0082181_746841.jpg


アズマイチゲ、、、お目覚めです!
今年も、おんなじ場所で・・・来年も逢えるかなぁ~(笑)

24日から三連休だったので、もう一日この森で遊ぼうと思いましたが・・・
いつのまにか自宅に向かってた(爆)

続きは、またお話します。。。

※長者原のトイレ・・・やまなみレストハウス側は夜間閉鎖となっています。
[PR]

by sui_580420 | 2007-03-26 08:02 | 山登り | Trackback | Comments(0)

雨…男池の森   

f0082181_1542432.jpg

本日(24日)午後から時折、薄日射しだしたので男池の森を歩いてみました。

そう言えば、買って四年近くなるゴアテックスの雨具を初めてフィールドテストした…(雨の中)爆
快適って言うか…笑 でもやっぱり晴れがええ(^_^;)

あっ!花は、こんな天気じゃ~開くはずもありません。
明日午後からの晴れを期待してリトライしまーす。

さぁ~て温泉じゃっo(^-^)o
[PR]

by sui_580420 | 2007-03-24 15:42 | 山登り | Trackback | Comments(0)

わかるかなぁ~?わかんないだろうなぁ~(爆)   

3月20日お昼過ぎ・・・

対岸にふと目をやると、おっ!

f0082181_5571893.jpg


八面山の向こうに、真っ白いくじゅう(硫黄山、星生山)が・・・

見えていた。。。

でもこの写真じゃ~わからんよね。。。(汗)
[PR]

by sui_580420 | 2007-03-21 06:03 | 海の上から | Trackback | Comments(0)

恐羅漢・・・再び(笑)   

15日の夜、寝る前に恐羅漢スキー場をチェックすると・・・
ん???国設も民営も・・・積もってる。。。
国設は、今シーズンの営業はすでに終了しているが、民営は16日から営業再開、、、
私の休日は17日の土曜日・・・(爆)

16日の夜、積雪は少なくなりつつあるが17日は7時より営業ってことで決行した(笑)
ひとりが二人に・・・三人に・・・

17日朝、恐羅漢駐車場にはメンバー6人が集合した(爆)
N氏曰く、言いだしっぺは誰じゃっ!はい私です(きゃはは!)
白い粉に感染した、ヒールフリーの仲間達と今シーズン最後の(ほんとかいなぁ~ あはっ)ゲレンデ練習。。。

f0082181_750535.jpg


シーズン末ってことで、ほぼ貸切状態で思いっきり・・・
教えていただいたことを、思い出しながら・・・滑った(笑)
滑ってると、スイさん・・・とあるアドバイスがジェット氏から、、、あっ!そうじゃっ!
でも、なかなか体が・・・(笑)

ってとこで・・・
さぁ~て!お昼です。。。
いつもは駐車場で・・・・あはは!今回は奮発してレストハウスで。。。

f0082181_832169.jpg


大海老カレーが食べたかったのですが、終了?ってことでハンバーグカレーに(爆)
ワイワイしゃべりながらのランチタイム、、、いつもの駐車場でのランチタイムと一味も二味も違ったかなぁ~

締めくくり。。。
初めて、ここのリフトに乗ったときのこと・・・
怖くてなかなか滑り出せなかったこと・・・
いろんなこと思い出しながら・・・
コース幅いっぱい使ってターン・・・
あぁ~~~~~~~~~~気持ちよかった。。。

今シーズンの目標は自分なりに達成できたと思っています。
来シーズンに向かい課題いっぱいですが、ひとつずつクリアしていこうと・・・
エンドレスのテレマーク。。。
私の冬の遊びを変えたって言うか、遊びの領域を広げてくれました。
[PR]

by sui_580420 | 2007-03-18 08:46 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(2)

大海山&福西山   

11日12日と午後からメンバーと秋穂の山へ。。。

いつもなら、千坊川砂防公園から見晴台又は勘十郎岳を回り大海山を周回しますが、今回は、お初のコース・・・笑

11日は、隊長と二人・・・
砂防公園から、砂防ダム~小ピークへ、ここから新道を下り林道から福西山の取り付きへ
思ってたより踏み込まれた登路を登ると・・・

f0082181_18175832.jpg


テラスから、大海山~勘十郎岳の稜線・・・
ここから少し登ると、ピーク手前の展望ピークへ

f0082181_18221182.jpg


ここからの展望はGoodです!遠く九州の稜線も望めました。

山頂からの展望はなく、ここから続く大海山への縦走路を確認し、下山開始。。。

途中、三つ葉ツツジも・・・

f0082181_18243980.jpg


林道取り付きまで戻り、仁光寺へ

f0082181_18285842.jpg


県道をノルディックウォークで、千坊川砂防公園へ戻りました(笑)

翌12日・・・二日酔いの朝(爆)
ごろごろしてるとメールが、、、午後から東鳳翩山へ登ろうよってMちゃんから・・・笑
う~~~ん、昨日、隊長と登った続きを歩こうよって!ことで、チャート買いに行ってから千坊川砂防公園へ・・・

昨日のコースで・・・林道へ出ず、滝コースで・・・

f0082181_18435123.jpg


きゃはは!ちとカモフラージュしてみました(汗爆)

滝コースも、思ってたより踏み込まれて、迷うことなく福西~大海の縦走路へ出ました。
ここから痩せ尾根を大海山へ(山頂手前に分岐有)
山頂で、ティータイム後見晴台へ

f0082181_18533217.jpg


久しぶりの登場(笑)霞む国東や犬が岳~英彦山を眺め砂防公園に下りました。

次回は、勘十郎岳~福西山~大海山周回コースを歩いてみたいですが・・・
いつになるかなぁ~(笑)
[PR]

by sui_580420 | 2007-03-14 19:00 | 山登り | Trackback | Comments(2)

3月10日のこと・・・   

ちとオサボリしてまして(遊びすぎ?)ブログ書かないまま・・・汗

10日、恐羅漢の積雪を聞き、ヒールフリー軍団7名で出勤しました(笑)
久しぶりのパウダー・・・

f0082181_18301092.jpg


全員が交代しながらラッセル・・・

f0082181_18311417.jpg


深入山も雪化粧、、、景色も天気も最高っす!
ハイクアップ!気持ちよかったぁ~~~~~ルン♪

でも、ゲレンデトップに登りつめた時・・・何だか怪しい雲行きに。。。

f0082181_18362599.jpg


さぁ~て滑るぞぉ~~~~~~~~~って!
ん???あれっ???
何だか変???(写真ありません 笑)

結局、転げまくりで・・・テレ姿勢とれないまま、、、
お初のバックカントリーを終えました。

32Lのザック・・・ビーコン、プローブ、、、
これまた初体験。。。
来シーズンは、ゲレンデでもこのザック背負ってトレしなくっちゃ。。。

来シーズンに向け課題いっぱいですが・・・
ノートラックのバーンを、いつかきっと。。。

じぇっと氏メンバー皆さん、ありがとうございました。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-03-12 18:57 | なんちゃってテレマーカー | Trackback | Comments(0)

寒の戻り・・・   

昨日は、啓蟄だったが思わぬ寒さ、、、
朝日新聞に、霧島の霧氷が掲載されていた。。。
ネット検索で、九重スキー場もここ二日で15センチプラス!滑走可能に(爆)
恐羅漢のライブカメラみても白銀の世界に・・・

今日のスイ地方は小雪も舞った寒ぅ~~~~い一日。。。
まさか今夜、積もること(雪)無いと思いますが・・・
スタッドレス外さなくって正解だったかも???

春モードから一転・・真冬モードに逆戻り。。。
4日日曜日までの暖かさは、なんだったんだ(爆)

さぁ~て寒さに負けず4日久住高原ドライブの続きを・・・

赤川くされ湯辺り・・・

f0082181_18423060.jpg


くされ湯・・・

f0082181_18421366.jpg


ポコポコ湧き出しています。。。

くじゅう花公園近くから、、、

阿蘇五岳

f0082181_18462215.jpg


祖母傾山系

f0082181_18472085.jpg


寝っ転がって、眺めてたい気持ちに・・・笑

沢水~有氏辺りの野焼きの煙・・・

f0082181_18492156.jpg


すっかり春ですねぇ~って言いたいとこですが、まだまだ一気に春モードには、なりませんねぇ~(笑)
[PR]

by sui_580420 | 2007-03-07 18:54 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)

久住高原ドライブ(笑)   

5ヶ月ぶり・・・長者原からマンサクを横目でちらっと眺めながら牧ノ戸へ
牧ノ戸から阿蘇五岳~祖母傾山系を車窓から望みながら瀬の本~赤川へ

でっ!赤川で、マンサク見物???笑

f0082181_802057.jpg


クサレ湯まで、ネット仲間の「たろう」さんと歩いてみました。。。

f0082181_852892.jpg


まだまだ冬枯れの森に黄色いアクセントが・・・?

さぁ~て、一休みして長湯方面へ・・・
沢水~有氏辺りでは野焼きも、、、(坊ガツルは3月24日だそうです)

f0082181_8115386.jpg


つなぎ目がくっきり出てるパノラマ合成(爆)
野焼きの煙・・・わかるかなぁ~(汗)

窓全開での高原ドライブ、、、気持ちよかったですぅ~
ライダーもぶっ飛びでコーナーをターン・・・気持ちよさそうでした。。。

さぁ~て長湯の某所に・・・
ん?田んぼの畦に黄色いお花が・・・

f0082181_8163395.jpg


あっ!福寿草じゃん。。。爆
あっちにもこっちにも。。。
でも、自生じゃない???って見事に移植され咲きそろってるのには感動っす。。。

ここで、たろうさんとお別れして、阿蘇野へ・・・
そして某?畦?で、満開のユキワリイチゲを楽しみました(笑)

f0082181_8364090.jpg


ここは去年教えていただいた秘密の場所(秘密じゃ~ないかも 笑)
って!ほとんど盗掘にもあわず花咲かせていました。。。

男池へ・・・
駐車場でランチタイム後、協力金(100円)を払い男池園池へ・・・
園池周辺では、ユキワリイチゲの葉も見当たらず、登山道をかくし水へ

あっ!ユキワリイチゲの葉っぱじゃっ!
キョロキョロ。。。してると、福岡からの女性三人組が、何やら・・・
ここ咲いてますよって・・・

f0082181_8451830.jpg


まさかと思っていましたが、ほんとに咲いててビックリしました。。。
冬枯れのあかるい森に暖かい日差しが・・・
そしてこの花の開花をみると、神秘的な森の中にも春を感じることができます。

f0082181_8533561.jpg


ユキワリイチゲが咲きそろう頃には、アズマイチゲの開花も・・・
暫く留守にしましたが、私のくじゅう通い再開です(笑)

長者原で一休みし、人と車でごった返す夢大橋を横目でチラッと眺め帰路に。。。
[PR]

by sui_580420 | 2007-03-05 08:59 | 山登り | Trackback | Comments(4)