<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

23日のレポ(笑)   

更新遅くなりました。。。

23日は、ちと遅れ気味の4時半スタート(宇部発)
のんびりドライブ・・・途中給油したら128円だった(10円近く安い!国道10号線苅田周辺)
今月に入り、ここで給油しています(セルフじゃないんで 笑)

さぁ~て長者原へ・・・
ん?今月は4週連続。。。爆
とは言っても、4のうち2だけかな・・・山頂踏んだのは(爆爆)
まっ!天気悪ければ温泉三昧のつもりで来てる訳だし(あはは!)
夜、一杯やる楽しみも・・・
※決して、家庭が壊れてる訳ではありません。。。

スガモリか雨ヶ池か・・・
三俣山はガスっておまけに強風だし、雨ヶ池のコースへ
登路は先週よりかなり色ついていました。。。

去年7月豪雨で流失した木橋・・・
ここで作戦変更(汗)
指山観察路へ・・・

f0082181_20191842.jpg


落ち葉を踏みながら、、、

ん???崩壊地点に・・・(去年の豪雨被害後、初めて歩いた)

f0082181_20213149.jpg


ここも以前の観察路の面影はなかったです。。。
少し奥へ入って見ましたが、足元が悪く・・・

指山登山口をスルーして、スガモリコースに出た。。。
このままスガモリへ向かおうとしましたが、相変わらず西よりの強い風と山頂付近のガスは切れず・・・
指山~北峰の取り付きへ向かった。。。
砂防ダム工事現場最深部では、ユンボが動くたびに砂埃と小石が飛び散ってきて・・・

f0082181_2028838.jpg


f0082181_20282932.jpg


敢え無く撤退となりました(笑)
しょぼくれながら、三俣山の山頂を見ると再びガスに覆われていた。。。
結局、長者原で連山を望めぬまま、車内で、モツ鍋を一人つつき爆酔~爆睡へ・・・

翌24日5時半起床・・・一時間ばかり様子見しましたが回復の兆し無し
連山を望むことないまま長者原を後にし、湯布院へ・・・
由布岳も・・・見えず(しょぼーん)

関門トンネルを通過したのが、午前11時・・・4週連続のくじゅう入りは終わった(あはは!)

あんまり早く帰ってきたんで、ここに寄ってみました。。。

f0082181_2047181.jpg


f0082181_20525797.jpg


橋の中央部で、日本海の荒波の洗礼を受けた我が愛車でした。。。
あっ!ここは角島大橋です(通行無料)
[PR]

by sui_580420 | 2006-10-26 20:39 | 山登り | Trackback | Comments(0)

くじゅう紅葉情報(17&18日)   

大船山山頂付近は見頃となっています(17日現在)

f0082181_0312943.jpg


f0082181_0314570.jpg


f0082181_032118.jpg


久住山(赤川側18日現在)

f0082181_033342.jpg


星生西尾根も見頃となっています(18日現在)

f0082181_0335850.jpg


肥前が城西斜面(ここも綺麗でした。18日)

f0082181_0352676.jpg


ナベ谷間もなく見頃かと思います(18日現在)

f0082181_0371489.jpg


沓掛山(18日)先日12日の方が綺麗でした。

f0082181_0361448.jpg


山行記録は、また次回にでも・・・

※三俣山(小鍋)も見頃だそうです。
[PR]

by sui_580420 | 2006-10-19 00:41 | 山登り | Trackback | Comments(4)

準備完了っす!   

飽きもせず、再び・・・くじゅうへ。。。笑

坊がツルでのテント泊、、、飲みすぎシール?張られない程度に(爆)

では皆さん、いってきまーす。。。(18日夜帰宅予定)
[PR]

by sui_580420 | 2006-10-16 18:41 | 山登り | Trackback | Comments(0)

星生山頂から・・・   



f0082181_21573699.jpg


こんな感じで連山を眺めることが出来ますよ(笑)
[PR]

by sui_580420 | 2006-10-14 22:03 | 山登り | Trackback | Comments(0)

くじゅう紅葉情報!   

12日、牧ノ戸峠登山口(6時20分)から星生山へ

先日(6日)は空振りに終わりましたが・・・今回は、、、笑




沓掛山から・・・おはようございます。。。

f0082181_2085944.jpg


非常階段?(爆)

f0082181_2091261.jpg


f0082181_209225.jpg


ナベ谷・・・

f0082181_2093987.jpg


想定外の色つきに(笑)

今回メインの星生西尾根、、、

f0082181_2010835.jpg


f0082181_20102447.jpg



f0082181_20103919.jpg


岩場辺りは、いい感じ?
西千里が浜から星生山頂へ・・・南斜面の色つきも急加速でっ!


f0082181_20105496.jpg


山頂からの展望は、後回し?にして・・・
西尾根に、、、笑

f0082181_20111232.jpg


f0082181_20112784.jpg


f0082181_20114477.jpg


f0082181_2012260.jpg


星生西尾根の様子です。。。
ドウダンの色つきも急加速していくことと思います。。。

沓掛のドウダンをアップで・・・

f0082181_20122391.jpg


f0082181_20125129.jpg


15時30分・・・牧ノ戸へ戻りました。

f0082181_2013166.jpg


連山の紅葉は急加速中です。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-10-13 20:38 | 山登り | Trackback | Comments(4)

看板がっ!   

f0082181_20314959.jpg

長者原駐車場に設置されています。

と言いいつつ、お泊り決行の私…

ランタン燈して鍋つついてたのは、私だけでした(^_^;)

静かな長者原の夜。。。

※二十台近くは車中泊中です(爆)
[PR]

by sui_580420 | 2006-10-12 20:31 | 山登り | Trackback | Comments(3)

夕暮れ~爆睡モードに。。。   

6日夕方、湯布院へ・・・
道の駅で、一休みして狭霧台へ

f0082181_20204296.jpg


f0082181_2021141.jpg


f0082181_20212344.jpg


f0082181_20214271.jpg


f0082181_2022594.jpg


じーっと一時間ばかり、ここで・・・笑

そして、月出時となり移動開始・・・
遅かった。。。笑

f0082181_20222597.jpg


別府TVアンテナ基地局から・・・
ボケボケですが、中秋の名月を。。。
ここから望む別府湾の眺めもいいですよ♪~(別府湾SAもいいですが・・)

さぁ~て再び湯布院へ・・・

f0082181_20224250.jpg


道の駅で爆睡(酔)・・・笑

7日早朝、由布岳の頂を望めないまま湯布院を後にした。。。
気になる九重連山もガスったまま・・・

次週も、くじゅう入りを予定していますが・・・
はて、どうなるやら。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-10-07 20:51 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(8)

くじゅうへ   

一ヶ月ぶりの、くじゅう入り、、、悪天候が予想されていましたが、のんびり温泉にでもってことで・・・笑

6日、耶馬溪から深耶馬渓へを経て玖珠入り
いつものルート(笑)

今回は九酔渓から・・・

f0082181_18182095.jpg


f0082181_18183762.jpg


やや色つきはじめた感もありますが、まだまだです(笑)

f0082181_18185339.jpg


九重夢大橋でしたっけ!ガスで全景は・・・
10月30日から通行可能です(500円)付近の道路整備も急ピッチで進んでいるようです。

10時の長者原・・・なぁ~んにも見えません。
とりあえず、タデ原を歩いてみた・・・

f0082181_18192317.jpg


全開モードではありませんが、ヤマラッキョウも・・・

f0082181_18193932.jpg


雨ヶ池への登路は工事中で迂回路(ここの自然林はいいですよ♪)が設けてあります。

f0082181_18195274.jpg


f0082181_1820164.jpg


f0082181_18203738.jpg


少し色ついた木々もあり錦秋を感じられたかな。。。

お昼には、やまなみ牧場「まきばの湯」でのんびり。。。
冷えた体を温め、吉部へ・・・

暮雨茶屋の、おかみさん特製「カレーライス」+特製お漬物でランチ(笑)
他にも、猪の味噌付けなどなど・・・お腹いっぱいに。。。
三時間ばかりお邪魔して(汗)お土産まで頂き16時吉部を後にしました。

結局、連山の姿を見ないまま湯布院へ。。。

つづく・・・
[PR]

by sui_580420 | 2006-10-07 18:49 | 山登り | Trackback | Comments(0)

秘密兵器になるかなぁ~(笑)   

f0082181_1735021.jpg


って!これは何じゃ~~~~~~~ぁ

補聴器ではありませむぞっ(爆)

携帯カメラのレンズ部分に取り付けると・・・

同じアングルですが、こんな写真になるんです。。。

f0082181_17381384.jpgf0082181_17383041.jpg

















ちと私の指が・・・汗、、、

キッスデジタルの広角レンズも欲しいとこですが、
今回は携帯カメラの広角レンズで・・・笑

他にズームレンズ、マクロレンズもあるんですよ!

※注 機種によっては取り付け不可能な場合もあります。
ちなみに私の携帯(FOMA SH 851i)はレンズリングが合わないのでセットし難いです。
女房&お子達の使ってるAUは、ぴったんこでした(笑)
[PR]

by sui_580420 | 2006-10-02 17:44 | 海の上から | Trackback | Comments(2)