<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

牧の戸峠から・・・②   

くじゅう分れから、星生崎に・・・

f0082181_21163367.jpg


ここで、ブランチって・・・思いましたが、、、
苔桃の実を・・・笑

f0082181_21253438.jpg


ちと酸っぱいお味で・・・(^^ゞ
振り返ると、ガスの切れた久住山が・・・

f0082181_21535919.jpg


岩場をひと登りして、山頂へ。。。
温度計は32度を指していたが・・・
体感温度は、25度くらいだったかな。。。

見下ろす硫黄山の水蒸気・・・

f0082181_21575169.jpg


ここでのんびり。。。笑
東西に伸びる星生尾根・・・この尾根ルート!私のお気に入りです(*^^)v

f0082181_227152.jpg


f0082181_2211569.jpg


f0082181_22121989.jpg


西尾根の岩場を下ると、、、
吾亦紅が・・・

f0082181_22142129.jpg


扇ヶ鼻分岐に戻り、

f0082181_22172426.jpg


沓掛山から、三俣、星生山を望み、牧の戸へ戻った。。。

続く・・・
[PR]

by sui_580420 | 2006-08-28 22:26 | 山登り | Trackback | Comments(2)

牧の戸峠から・・・   

26日午前6時、くじゅう牧の戸峠から歩きました。
 
コンクリート登路から由布岳が薄っすらと・・・

f0082181_18153273.jpg


寝不足で・・体調もイマイチでしたが、すがすがしい風を感じ、大好きな景色を望むことで体調戻るかと期待しながら沓掛山へ(気温17度)

f0082181_18191148.jpg


星生山・・・
帰り登ってみるかなっ(笑)

予定は、扇ヶ鼻~天狗、中岳~星生山・・・

さぁ~て花の宝庫?扇ヶ鼻へ(笑)
ホクチアザミ開花。。。

f0082181_1827523.jpg


朝日を浴びた、マツムシソウ。。。

f0082181_1828018.jpg


イヨフウロの群生・・・

f0082181_1829675.jpg


メインは、ママコナだったかなぁ~
山頂で一息入れ、西千里が浜~くじゅう避難小屋へ・・・

見上げる星生崎の見事な柱状摂理

f0082181_18403274.jpg


ん!?久住山はガスってる。。。

f0082181_18423074.jpg


ってことで、戦意喪失に(爆)
疲れが一気に出てしまった。。。
避難小屋からくじゅう分れに上がったが、ここで折り返し星生尾根に・・・
[PR]

by sui_580420 | 2006-08-27 18:56 | 山登り | Trackback | Comments(0)

更新できないまま・・・   

先日の恐羅漢山のお話、、、
アップ出来ずに、明日くじゅうへ。。。

午後から夜にかけて、雷雨の可能性大なので、今回のテン泊山行は中止しました。
先日の恐羅漢山と同じく、車の中で・・・笑

では皆さん、いってきまーす(^^ゞ
[PR]

by sui_580420 | 2006-08-25 21:03 | 山登り | Trackback | Comments(0)

恐羅漢山で遊んだ一日(笑)   

やっほ~~~~~~~~~~~

f0082181_2243111.jpg


広島県の最高峰から・・・笑

沢沿いには幻の花も咲くそうですが・・・

私たちは緑一杯の高原ハイクを楽しみました。
[PR]

by sui_580420 | 2006-08-22 22:08 | 山登り | Trackback | Comments(0)

ジョーズかっ!!!   

今日の午後、ふと桟橋に目をやると・・・

奇妙な物体が・・・

ついに噂の「ナルトビエイ」が我が基地に・・・

f0082181_2271393.jpg


何しに来たかと思ったら、餌の貝を・・・

桟橋に付いてる貝・・・

f0082181_228544.jpg


係船索に付いてる貝も・・・

f0082181_22101658.jpg


ムシャムシャと・・・
あっと言う間に、平らげてしまった。。。

f0082181_22112470.jpg


これrじゃ~ 海底の「アサリ」も食い尽くされる訳だっ!!!

恐るべし「ナルトビエイ」。。。

これも地球温暖化現象の現れでしょう。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-08-16 22:13 | 海の上から | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。。。   

ちとねた切れでブログは、おさぼりしてました(^^ゞ
それにしてもスイ地方は梅雨明け後、まとまった雨も降らず連日30度を越す猛暑が続いています。
おまけに仕事場では鉄板焼状態で・・・笑  クタクタになる日々が続いています。

前回の休日(8日)は、我が家恒例の博多買い物サマーツアー?で久しぶりの家族サービスでした(汗)
まっ!女房&娘達も喜んだことだし、当分休日は放し飼いOKかなっ。。。爆

ってことで、14日 東鳳翩山へ・・・
暑さ対策の為、日の出と同時に登り始める予定でしたが・・・
寝坊+忘れ物したりして、結局登山口着8時30分でした(気合が入ってない!)

登路は、蒸し蒸し・・・時折風が登路を抜け涼しくも感じましたが、それもほんの束の間・・・
そんな中で、ハイドレーションシステムからの冷たい水が涼を与えてくれた。。。
※私のハイドレーションシステムは、ペットボトル用です。

大汗掻きながら、山頂へ・・・爆

f0082181_7371314.jpg


普段だと賑わってる山頂ですが、暑さのせいでしょうかこの時間・・・笑
遠望もなく・・・

f0082181_739161.jpg


10時過ぎの山頂気温は30度・・・
時折吹く風が気持ちよかった中での朝ご飯(笑)

f0082181_7553189.jpg



コンビニオニギリ+お味噌汁(笑)













f0082181_7573966.jpg




果肉入りのヨーグルト・・・
前回のマンゴデザートも美味しかったが、
これもGood!









お食事タイムを終え、ひたすら下り錦鶏湖駐車場に戻ったのは12時10分(笑)
登りも下りもコースタイムを書ける状態でななかった今回の山行であった(^^ゞ

登路脇のお花達

f0082181_88185.jpg
















f0082181_883520.jpg


















f0082181_885926.jpg

















f0082181_891876.jpg
[PR]

by sui_580420 | 2006-08-15 08:11 | 山登り | Trackback | Comments(0)

続お食事編(笑)   

f0082181_7532868.jpg




星空を眺める間もなく爆睡しましたが、夕焼け空は・・・笑










f0082181_7542370.jpg




隊長は爆睡?しましたが・・・
私は焼酎を・・・
爆酔出来ませんでしたが、、、
ほろ酔い気分で・・・

そして爆睡。。。







夜中、目が覚め夜空を見上げたが、満天の星空には程遠く、再び爆睡モードに入り
朝を迎えた。。。

f0082181_81215.jpg


ガス覆う三俣山眺めながら朝食の用意・・・
メニューは、ご覧の通り(笑)

f0082181_8134276.jpg



隊長のこだわりコーヒー(最高っす!)
パンを焼き、
そしてソーセージを・・・爆

真夏とは思えないひんやりとした中での
朝食・・・

このままもう一晩って思っちゃいました(^^ゞ














さぁ~て、明日から仕事だし現実に戻らなくっちゃ。。。笑

坊がツルから平冶岳へ

f0082181_833335.jpg


ちょっとしたハプニングがあり約1時間ロスしましたが、大戸越から南峰~本峰へ
そして北尾根コースで吉部に戻り二日間の山行を終えました。

下山後、駐車していた暮雨茶屋(暮雨駐車場)のオーナー藤近さんにお会いし
搾りたての牛乳をいただきました(*^_^*)
日頃飲まない牛乳ですが、美味しかったです!
でっ!牛乳とともにお勧めなのが

f0082181_8454361.jpg


オーナー自家製の、漬物です。。。
九州、山口の山情報誌のグリーンウォークにも紹介されていますが、
絶品でした!
特に、らっきょうのシソ漬け!はまっちゃいそうなお味でした(*^_^*)
おばちゃん。。。また来ますね!

筌の口第二温泉で汗を流し帰路に・・・
POnC隊長!そして出会った皆さん。。。
ありがとうございました(*^^)v
[PR]

by sui_580420 | 2006-08-09 08:54 | 山登り | Trackback | Comments(2)

お食事編(笑)   

重いザックを担ぎ・・・

吉部からPOnC隊長と入山した(2日)

f0082181_22445352.jpg


テクテク歩き、法華院温泉山荘へ

丁度、お昼時ってことで、談話室で昼食。。。

f0082181_22454996.jpg


きゃはは!早くもビール。。。
軟弱登山者二名・・・予定の山を歩かないまま・・・汗

山荘で受付(入村料300円+入浴料500円)を済ませ、テン場へ
そして幕営。。。

f0082181_22495681.jpg


まだ早い???って!隊長がお昼寝してる間に、こっそり焼酎を・・・爆

さぁ~て!ぼちぼちいきますかぁ~(温泉)

キャ~~~~~~~~~~~~~~~~
この禿げオヤジは!!!(爆)

f0082181_22563738.jpg


・・・・・・私です。。。
お初の法華院温泉・・・
はぁ~連山を眺めながら1時間もお湯に・・・

そして、グビッと生ビール。。。

f0082181_232517.jpg


これがやりたい為に、テン泊装備をした訳ではありませぬ(^^ゞ
ここからが、メイン???

今夜のメニュー・・・
阿知須牛のサーロインを焼いた。。。

f0082181_23161245.jpg


f0082181_23164338.jpg


隊長と二人・・・
出た言葉は、うまいのぉ~ そして涼しいのぉ~(笑)
食後は、星空眺める間もなく爆睡に入った二人だった(^^ゞ

※不仲では、ありませんがお互い買ったばかりのテントで寝たくて・・・爆

続く。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-08-06 23:33 | 山登り | Trackback | Comments(0)

花。。。   

2日夕方坊がツルで・・・

f0082181_2342484.jpg


↑ 名前は・・・???(汗)

3日、平冶岳登路で、、、

f0082181_23435491.jpg


ママコナ。。。

f0082181_23442980.jpg


↑ これまた不明(汗)萩の仲間???

f0082181_23452778.jpg


シモツゲソウかなっ。。。それとも、シモツゲ???

f0082181_23471272.jpg


吾亦紅(ワレモコウ)

f0082181_23475585.jpg


イヨフウロ

他にも、いろんな花が登路に・・・

次回は、食事の様子かなっ。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-08-05 23:51 | 山登り | Trackback | Comments(2)

ただいまぁ~(笑)   

坊がツル野営場でのテン泊では、ありませんでしたが・・・笑

法華院温泉山荘に入村し幕営しました(*^_^*)

f0082181_063868.jpg


山の頂は・・・

平冶岳に。。。笑(3日に登りました)

おいおいお初jのテン泊山行の様子を紹介できたらと・・・汗

おもっちょります。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-08-04 00:10 | 山登り | Trackback | Comments(2)