<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

三本の槍(三倉岳)   

メインピークは・・・

f0082181_1845765.jpg


三本の槍ではないんです。。。三角点はこの岩峰の裏に、ひっそりと。。。

広島県大竹市の三倉岳(701.8m)に登りました。
今回の同行者は、PONC隊長とYさん、そして私・・・y(^ー^)yピース!
三人ともお初と言う事でワクワクの山行となりました。

f0082181_1857578.jpg

管理棟駐車場から5分ばかり歩くとキャンプ場の炊事棟&トイレ(水洗)へ
キャンプサイトを過ぎA、Bコース分岐からBコースへ・・・







f0082181_19195188.jpg

上ノ岳(朝日岳)、中ノ岳(中岳)分岐まで続く石段に・・・(苦笑)













f0082181_19243523.jpg


途中にあるクライミングゲレンデで、遊びながら・・・笑
って!何箇所あったっけ。。。(*^^)v

f0082181_19265184.jpg

ワイワイ喋りながら、石段を歩いてると・・・
分岐へ、、、ん?朝日岳まで30m???
って!ひょいと駆け上がってピークに。。。










f0082181_19295750.jpg


朝日岳から望む、中岳~瓦小屋山・・・
あの切り立った岩場もクライミングゲレンデだろう。。。
さぁ~て!一服して(笑)分岐に戻り中岳へ

f0082181_19371062.jpg

おっ!鎖場じゃっ!って、、、ヒョイとひと登りすると・・・

f0082181_1940388.jpg

大岩の上に出たっ!そして三倉岳の山頂が・・・見えた(笑)

f0082181_19413618.jpg

そして中岳のピークへ
おぉ~~~~~~~~












f0082181_1944777.jpg

絶景じゃっ(爆)
って!奇岩もたくさんあるよ~~~










f0082181_19491017.jpg

先ほど登った?朝日岳が・・・
霞んでましたが、それなりに中岳からの景色を楽しんだPONC登山隊でした(^^ゞ








続く。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-06-29 19:57 | 山登り | Trackback | Comments(2)

三倉岳(広島県)   

26日からの三連休・・・当初予定していた九州入りも大雨で中止。。。
おまけにPCの不調で・・・汗
健康診断等の所用を終え、昨日、お初の三倉岳へ(*^^)v

詳しい?山行報告は、またゆっくり書きます。

あっ!それから登山口までのアクセスですが、
大竹から弥栄ダムを過ぎた大橋から先はトンネル工事のため通行止めとなっています。
[PR]

by sui_580420 | 2006-06-29 06:16 | 山登り | Trackback | Comments(0)

団子三兄弟+α   

それにしても、よく降りますね(雨・・・)

明日からの九州入り、中止にしたので自宅でのんびり・・・笑
ってマイルームにテント張ろうとしたら、奥様が(¬_¬。) ジーーーッ
なんとか夏用シュラフ+エアーマットをセットしてキャンプ気分かッ(爆)

f0082181_2356179.jpg


そう言えば、マイザック・・・
去年10月オスプレーのエクリプス(32L)購入に始まり、先月末、ストラトス(24L)
んでっ!先日イーサー(60L)も・・・仲間入り(^^ゞ

+α=エクリプスのサブザック(5L)ですが、以前は取り外して・・・ 
頂き物ですが、このミニザック結構使えて重宝しています。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-06-26 00:06 | 山登り | Trackback | Comments(2)

新居…?爆   

f0082181_2355669.jpg

黄色いマイハウス(^_^;)

あはっ♪

デビューは…何時、何処で???

って言いつつ不安だらけの初テン泊。。。

いちお準備完了っす(汗)
[PR]

by sui_580420 | 2006-06-23 23:05 | 山登り | Trackback | Comments(6)

ジカバチソウ。。。   

う~~~~~ん、何とも妙な花だっ!

とあるお山に、ひっそりと・・・

f0082181_20215164.jpg


それにしても、いろんな花があるもんだね。。。

f0082181_2046856.jpg


ジカバチソウ。。。覚えたよ(*^_^*)
[PR]

by sui_580420 | 2006-06-22 20:23 | 山登り | Trackback | Comments(0)

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ   

今回は開花情報もなく歩くことになったが、、、去年より一週間遅れで訪れてみた。

10時20分登山口駐車場に着き準備して10時40分入山した。

登路に入り暫らく歩くとササユリらしき葉を見つけたが蕾は付いてなくションボリ、、、

展望所まで、キョロキョロ・・・やはりササユリは無かった(見つけられなかった 汗)

11時45分展望所へ

f0082181_9455014.jpg


先日はガスの中だったので、1年ぶりにこの光景に出会うこととなった。。。
彼方に瀬戸内の海も・・・ 
いつもならここで一服するのだが、先を急いだ。。。

分岐(12時01分)ここもスルーして冠山頂へ

あっ!

f0082181_949133.jpg


まだだったかと、少し落ち込んでると・・・

f0082181_9494940.jpg


開花したばかりの オオヤマレンゲに出逢えた。。。
貴婦人と言われる花の意味がわかるようだ。。。
先日、くじゅうで見たオオヤマレンゲとまた違った感動を覚え、この山に感謝っ!

開花は始まったばかりだ!

f0082181_9592611.jpg


蕾も多く(去年より花芽の付きは悪いようです)暫らく楽しめそうです(*^^)v

サラサドウダン。。。

f0082181_1013324.jpg


いい感じで見ること出来ました。
ドウダンも種類が多くて・・・(笑) 綺麗でしたぁ~(*^_^*)

山頂まであとわずかってとこで・・・
ん???奇妙な植物が、、、
去年は見れませんでしたが、ショウキランにも逢えご機嫌のスイさんです(爆)

f0082181_105475.jpg


登路脇の熊笹に隠れてるんで、、、踏まれ無いことを祈らなくては(笑)

さぁ~て!山頂です。。。(12時35分~14時15分)

f0082181_1073937.jpg


恥ずかしながら?って!単なる目立ちがり屋っちゅねん(爆)
山頂東側のテラスから恐羅漢や十方山・・・

f0082181_1095934.jpg


ここのサラサドウダンも見頃でした!

さぁ~て、お食事タイム。。。
定番の?カップヌードル(小)+納豆巻き、、、( ̄∇ ̄|||
そう言えば、皆さん豪華ランチを楽しまれていました。。。

山頂には、ホウノキの花

f0082181_1014098.jpg


もみじ?の花???

f0082181_10143819.jpg


なぁ~んか一気にいろんな花が開花したって感じで楽しめました。
食事してると曇り空に・・・

三輪のみの開花ということで、
山頂でのんびり開花を待ちましたが諦め下山開始(14時15分)

膨らむ蕾を・・・

f0082181_10212683.jpg


撮ってると、、、
あっ!お久しぶりです。。。って言うか1年ぶりに同じ場所で広島の閑人さんと再会。。。

山や山野草の話をしながら一緒に下山しました。

14時50分 冠分岐近くで・・・
トケンラン。。。

f0082181_102729100.jpg


お顔?が可愛いっしょ。。。

ヒメナベワリも開花してました。

f0082181_10284185.jpg


先行の広島市内からの女性二人組みの歓声が・・・

f0082181_10365842.jpg


ん???
ここにも、ここにも・・・

f0082181_10302398.jpg


登り気がつきませんでしたが、ポツリポツリですが六輪のササユリを見ること出来ました。

オオヤマレンゲとササユリ。。。
暫らく楽しめそうな冠山の様子でした。

16時15分、閑人さん夫妻と駐車場へ戻りました。
去年もそうでしたが、閑人さんの山野草講座!
今年もいい勉強になりありがとうございました。
また来年もこの時期この山で再会できたらと思っています。

16時30分、私の車一台となった駐車場を後にし、深谷峡温泉で汗を流し帰路に。。。

次回の山行は、何処だっ。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-06-20 10:52 | 山登り | Trackback(1) | Comments(0)

ササユリ咲く長野山(山口県周南市鹿野)へ   

19日、5時30分自宅を出て一路、山口広島県境の松ノ木峠へ

目的は、オオヤマレンゲ。。。

がっ!気になるササユリも見たくて・・・鹿野へ

前日情報を得た、天神山公園のバイオササユリ、、、の、そばを通過し、長野山緑地公園へ一気登山(爆)

車道脇のササユリ・・・横目でチラリと見ながら、

f0082181_852519.jpg


ここが車道終点(笑)山頂まで一分です(爆)
車道が付いてる山は、私的には車で・・・(^^ゞ

さぁ~て、山頂付近のササユリは・・・

f0082181_8102688.jpg


ポツリポツリですが、咲いてました(*^_^*)

f0082181_8112911.jpg


なかには、こんな蕾も。。。開花が楽しみですね(*^^)v

f0082181_8121888.jpg


ササユリを見て、車に乗り込もうとしたとき・・・
茶店のお姉さん方が出勤されて、、、笑
インスタントコーヒーですが、飲みませんか?と言うことで、ごチに。。。(^^ゞ
山の話、海の話・・・しまいには政治の話に(爆)
1時間ばかり話し込んで9時、茶店を後にしました。

お初の木谷峡、、、途中、平家屋敷への分岐がありましたが今回はパス!

渓谷沿いには、ユキノシタの群落が・・・

f0082181_8184688.jpg


そして、大小さまざまな滝があり、のんびり歩くのにもいい場所だなって、、、(^^)

f0082181_8201165.jpg


鹿落としの滝です。
そう言えば、くま注意の看板があっちこっちに。。。

恐いけど、歩いてみたいこの渓谷でした。

さて、錦町広瀬に出て県境の松ノ木峠に・・・

続く。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-06-20 08:24 | 山登り | Trackback | Comments(2)

皆さんへ。。。   

本日6月19日、山口県内の長野山(ササユリ)&広島県の冠山(オオヤマレンゲ)へ。。。

ブログの更新は明日になりますが、冠山のオオヤマレンゲ・・・開花しました。
[PR]

by sui_580420 | 2006-06-19 23:17 | 山登り | Trackback | Comments(0)

こんにちは、由布岳です。。。   

f0082181_20562933.jpg


って!おはようですね。。。笑
12日午前6時の由布岳です。。。

さぁ~て、二週間ぶりの由布岳の様子は・・(^^ゞ

合野越(6時35分)からマタエまで一気に・・・
ッと言いたいとこですが、、、かなりお疲れモードでペース上がらず・・・

おまけにガスだし・・・

f0082181_2131399.jpg


まっ!マタエまで登ってお茶して帰るかの気持ちで歩きました。
マクロでミヤマキリシマ・・・

f0082181_2183692.jpg


撮ってるうちに
マタエに・・・(7時45分~8時)

f0082181_2194553.jpg


先日は、ここでお茶しましたが、最終ラウンドってことで一服して西の岩場へGoっす!

早朝地震があったことなど知りもせず、登路を外して・・・爆
その時、ガスが切れたっ!!!

f0082181_21143796.jpg


影由布と湯布院の街並みが・・・綺麗っ!
染まる斜面にも。。。

f0082181_21215447.jpg


感動したっす!

蕾・・・開花。。。

f0082181_21353366.jpg


初々しいミヤマキリシマ。。。ため息出ちゃいました(爆)好きなんです。。。

西峰へ(8時25分~8時35分)
またまた一服して(爆)ピンクに染まる?大崩の崖へ・・・

f0082181_21431133.jpg


先日開花してたしてた株は・・・散り始めてましたが、まだ蕾も。。。笑

見下ろすお鉢の・・・

f0082181_2154760.jpg


さぁ~て!転ばないよう・・・岩場に取り付こっと。。。

f0082181_21571169.jpg


f0082181_21574234.jpg


よっこらしょっと。。。笑 巻き道もあるんで・・・
振り返ると大崩の斜面・・・

クリアすると東の岩場に?

f0082181_2215422.jpg


f0082181_2253789.jpg


この辺りも、蕾多かったですよ~~~

東峰(9時30分)スルーして、直下の広場?で斜面のミヤマキリシマ見ながらブランチ(笑)

f0082181_229095.jpg


ブランチの様子は・・・
日清カップヌードル(小)&ローソンのオニギリ(焼明太子)でした。。。汗

って!食べ終わる頃には、またまたガスって・・・

f0082181_22172223.jpg


f0082181_2217539.jpg


10時15分下山開始
マタエ(10時20分)・・・合野越(10時45分)・・・正面登山口(11時00分)
転ばない程度に走って。。。笑
頑張れば、何分で下山できるかなって(^^ゞ

由布岳のミヤマキリシマ・・・
去年初めて訪れましたが、今年も虫害もなく綺麗に花咲かせていました。。。

くじゅうはくじゅうなりに・・・
由布は由布なりに・・・

初夏の山肌を彩るミヤマキリシマ。。。

また来年逢おうねっ♪~~~
[PR]

by sui_580420 | 2006-06-14 22:35 | 山登り | Trackback | Comments(2)

ミヤマキリシマ最終ラウンド(笑)   

6月11日午前5時40分、大曲から入山しお初の星生新道へ

f0082181_2212043.jpg


この岩の名前は・・・???
って!1時間も歩いてここに・・・汗
(苔桃、マイズルソウ、ドウダンツツジ)省略しました。

汗かきミヤマキリシマ発見???

f0082181_2294226.jpg


朝露で登路は・・・
下半身びしょ濡れ、、、

虫害で全滅かと思いきや・・・

f0082181_22131856.jpg


元気に花芽をつけてました。。。

東隣の尾根は・・・

f0082181_22143878.jpg


はぁ~綺麗。。。って!私のカメじゃ~・・・涙。。。

ケルンのある星生山の西側の肩に上がり山頂へ!

星生山頂から

f0082181_22184745.jpg


と言っても・・・北斜面を下って撮りました。

お次は!

f0082181_222135100.jpg


星生尾根(南斜面)

んでっ!

f0082181_22225034.jpg


これも南斜面。。。

またまた・・・

f0082181_22233429.jpg


南斜面。。。爆

こんな感じでっ!

星生崎から避難小屋へ・・・
見上げる久住山は先週のまま(笑)

f0082181_22281527.jpg


一服して、星生崎下から西千里が浜を経て扇ヶ鼻へ

牧の戸コース分岐から・・・

f0082181_223282.jpg


虫害で全滅・・・山肌は赤茶けていますが、良く見ると。。。

山頂東側の様子。。。

f0082181_22333428.jpg


山頂南側の様子。。。

f0082181_22344362.jpg


こんな感じです。。。
花芽・・・膨らんでて悪いと言いながらもいい感じで花開きそうです!

山頂から登路を戻り、星生西岩へ!

f0082181_22375956.jpg


斜面に点在するミヤマキリシマ 綺麗でした。。。

星生新道への分岐で、お昼の後、大曲へ下山・・・

f0082181_2241820.jpg


下山後、牧の戸近くのオオヤマレンゲを探しに。。。

http://www.rak1.jp/one/user/yamagasuki/
ここにアップしています。

本日(12日)の由布岳の様子は、明後日以降の更新となります。
由布岳のミヤマキリシマ!今週末が見頃かとお伝えして爆睡タイムに入ります。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-06-12 22:48 | 山登り | Trackback | Comments(4)