<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

由布岳   

29日、1300m付近の様子です。

f0082181_6185446.jpg


f0082181_6195843.jpg


開花は、この付近までです。

山頂付近のレポは・・・

明日の夜にでも、、、

では、海の上で一晩過ごしてきます(苦笑)
[PR]

by sui_580420 | 2006-05-31 06:26 | 山登り | Trackback | Comments(0)

指山詣で(笑)   

5月28日、午前6時40分の長者原から望む連山は、ガスって・・・
おまけに南西の強い風、、、こりゃ~三俣山は無理ってことで指山に決定し、A氏を待った。。。

ん???あれっ???
スイさぁ~ん!旅人さぁ~ん!ってお互いのHNでご挨拶。。。
3月21日男池園池でお会いして以来、二ヶ月ぶりの再会に(*^_^*)

お互い指山へと言うことで・・・
出発ぁ~~~つ!(午前8時)って、誰と?HN(おいさんです 笑)
おいさんとは、去年12月法華院De鍋 以来です。
今日は、宴会モード?ってことで、お花を見ながら超のんびりモードで歩きました。

f0082181_18481655.jpg


三俣山山頂は、ガス切れないまま・・・
指山のテッペンは、なんとか・・・でも、風強そっ!!!

生きのいい?ギンリョウソウ。。。
探しましたが・・・笑 

登路のミヤマキリシマは、やはり虫食いが多く・・・

f0082181_18571627.jpg


でもこうして開花したミヤマキリシマ見ながら歩くのって気持ちいいもんです(*^^)v

前記の、尺取虫を撮りイワカガミの場所へ
ん?おいさん、、、ゴメン(^^ゞ 終わってるよ。。。
旅人さんも、イワカガミ楽しみにしてたようでしたが・・・綺麗な花、見つかったかなぁ~て。。。

山頂手前・・・あまりの強風で、、、ちと待機・・・
このまま引き返そうかと思ってた時に,旅人さん夫妻の登場です(*^^)v

山頂着10時10分(笑)
とりあえず、ミヤマキリシマの生きのいいのを見つけっ。。。

f0082181_1947017.jpg


宴会準備してると・・・

ん?コケモモ咲いてるよ~~~って!

おっ!

f0082181_1948244.jpg


初めて見たんです。。。(恥かしっ)
全開モードでは、ありませんでしたが。。。笑

マイズルソウも。。。

f0082181_19502259.jpg


山頂のミヤマキリシマ・・・

f0082181_19511524.jpg


あはっ♪ まだまだこんな感じで・・・全開モードに程遠い状態です(^^ゞ

さて宴会モードですが・・・
写真撮ってません(爆)
おいさん、旅人さん夫妻と。。。
ワイワイモードで(*^_^*)

ん?なにやら黄色い歓声が・・・

f0082181_2004440.jpg


ブログ友?の rainy25さん達の登場です(爆) 
ちと到着が遅かったので・・・おいさんプレゼントの焼き鳥はご馳走できませんでしたが(汗・・)
7人の美男美女で、盛り上がりました。。。
そう言えば、山頂に三時間・・・爆 この寒いのにっ!

先に下山された旅人さんご夫妻と再会を約束し、私達が下山を始めたのが13時・・・

登りは気がつきませんでしたが、ベニドウダンが咲いていました。

f0082181_20194798.jpg


ワイワイガヤガヤ・・・牛歩ペースで。。。爆

f0082181_20332934.jpg


結局、長者原に戻ったのは、15時ジャストだった。。。

三連荘の指山詣で・・・人との出会い、そして花との出会い。。。
連山において超マイナーな山ですが、私は好きっ♪

皆さん、楽しい一日、ありがとうございました(^_-)
[PR]

by sui_580420 | 2006-05-30 20:46 | 山登り | Trackback | Comments(6)

ダンス・ダンス・ダンス   

こうして見てると、可愛くも思える

尺取虫。。。

f0082181_182720.jpg


よっこらしょっと。。。

f0082181_182352.jpg


あはっ♪~~~

f0082181_1854948.jpg


可愛いっしょ(*^_^*)

でも、ミヤマキリシマを食い荒らす天敵でもあります。。。

5月28日、午前8時42分・・・指山登路での、一こまでした(^^ゞ
[PR]

by sui_580420 | 2006-05-30 18:07 | 山登り | Trackback | Comments(0)

ただいまぁ~(笑)   

昨日は、強風&ガスの中でしたが、楽しいメンバーと指山歩き+宴会(爆)

今日、由布岳へ・・・(お初のお鉢 汗)

私のHPは更新しました。

 http://www.rak1.jp/one/user/yamagasuki/

ブログは、明日以降にカキコします。。。

クリックして頂いた皆様。。。ごめんなさい、、、
[PR]

by sui_580420 | 2006-05-29 22:16 | 山登り | Trackback | Comments(2)

仮眠・・・   

あっ!もう寝る時間が・・・

ないっ。。。

明日の早朝、2時半起床、3時山口発(笑)で!

くじゅうへ向かいます。

多分、明日は温泉三昧になりそっ。。。笑

さぁ~て、オスプレー・ストラトス(24L)のフィット感はどうかなぁ~

お花も楽しみですが・・・

New ザックの背負い心地はっ(*^_^*)

では、いってまいりまーす。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-05-27 22:42 | 山登り | Trackback | Comments(0)

お食事タイム。。。   

最近、山頂でのんびり・・・食事タイムが少なくなった。。。
まっ!天候のせいもあるが(^^ゞ

今回久しぶりに・・・

f0082181_21534783.jpg


ココで、ランチタイム。。。(三俣山西峰)

ランチと言っても、定番の・・・(爆)

f0082181_21553237.jpg


ヘルシー志向ではないのですが、、、
カップ春雨+納豆巻きが続いています(^^ゞ

でも、時々、ミニカップヌードルやミニどんべえも。。。

。。。お泊りの夜。。。

歩いた山々を眺めながら、グビッと。。。雑酒②
きゃはは!今回セブンのクジ引いたら本物のビールが当たっちゃった(ラッキィー)

f0082181_2215515.jpg


歩いた頂を眺めながら・・・

f0082181_2223856.jpg


こんな感じで、日没まで飲んでる私っ。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-05-25 22:14 | 山登り | Trackback | Comments(2)

蕾???(三俣山&指山)   

21日のメインは、ミヤマキリシマでしたが・・・

ホントは、三俣山のシャクナゲ狙ってたんです!
がっ!!!
開花してものは、しおれてるし・・・ って蕾は綺麗でした(謎)
雨に打たれたのか、霜にやられたのか、、、

一番綺麗と思ったのは、本峰、Ⅳ峰の鞍部だった(数株のみですが)

f0082181_17455472.jpg


登路脇に・・・可愛い蕾が・・・
あっ!マイズルソウだっ。。。

f0082181_17563133.jpg


そう言えば、、、コケモモ
未だお花を見たことないんです(汗)
去年は、大きく膨らんだ蕾をみたのですが・・・

f0082181_17575789.jpg


今年は、もう一週追加?して歩こうかなぁ~(^^ゞ 

さぁ~て何年ぶりだろう・・・南峰テラスから
キラリと鳴子川。。。

f0082181_17595347.jpg


ここでのんびりティータイムの予定でしたが・・・
あはは!まっいいかっ。。。旅は道連れ?なぁ~んちゃって(*^^)v

大鍋へ・・・今回は下りませんでした、コース脇から鍋を望めるテラスへ
がっくし、、、シャクナゲ、、、はぁ~残念。。。

雨ガ池分岐から北峰へ
イワカガミ小群落見っけっ。。。

f0082181_1854323.jpg


こんな蕾も。。。

f0082181_1872656.jpg


さぁ~て、北峰のシャクナゲは・・・ここも ×
まだ固い蕾も残ってたが、、、
本峰、北峰の鞍部へ下り、最後の砦へ・・・

去年も期待外れ・・・ 今年も・・・爆
花芽がついてないんです。。。
シャクナゲのトンネル・・・今年も幻に。。。(>_<)

本峰への登路の様子・・・

f0082181_18173692.jpg


f0082181_18183966.jpg


こんな感じでした。。。
花のタイミングって、難しいです。。。定年後毎日登っていれば・・・(笑)
って!密かに移住計画立ててたりして(あはっ♪)

指山の様子も、少し。。。

ギンリョウソウ

f0082181_18233667.jpg


イワカガミ

f0082181_18241479.jpg


さて、次回28日の天気は・・・
どうかなっ。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-05-24 18:27 | 山登り | Trackback | Comments(0)

ミヤマキリシマ(三俣山&指山)   

21日、くじゅう入りしました。

午前6時 大曲から三俣山へ。。。

すがもり越から西峰への登路を歩いてると・・・

f0082181_10412435.jpg


ご覧の通り、尺取虫や他の虫たちが・・・
すがもり越~西峰~Ⅳ峰~南峰~北峰~本峰
いずれの登路沿いも、こんな感じで虫がついている株が多いです。

大曲へ下山後、午後13時長者原から指山へ

15日歩いた時は、そんなに気になりませんでしたが、この登路及び山頂に
尺取虫が・・・涙
三俣山ほど多くはありませんでしたが・・・

綺麗な蕾と思いきや、、、虫食いで。。。

f0082181_10524726.jpg


15日、登路沿いに大きく膨らんでた蕾は開花していました。

f0082181_10544484.jpg


山頂のも・・・

f0082181_10552742.jpg


指山山頂では、昨日現在この株のみの開花です。

虫害+花芽の少なさ・・・
ピンクのジュータン!今年は残念ながら期待薄いようです。
[PR]

by sui_580420 | 2006-05-22 11:03 | 山登り | Trackback | Comments(4)

指山~鉱山道路へ   

15日、山頂で出会った下関のご夫妻が、鉱山道路へ下るということでついて行きました(^^ゞ

三俣山北峰分岐(立ち入り制限の看板設置有り)からアセビ帯を下っていきます。

f0082181_643757.jpg


少し下ると・・・?

f0082181_65782.jpg


土石流の跡???こんなとこで石でも落っことしたら大変なことに!

f0082181_663031.jpg


慎重に下っていきましょう。。。(*^_^*)

f0082181_682349.jpg


砂防ダムの辺りは、ご覧の通りガレ場と・・・

f0082181_694675.jpg


砂防ダム越しに見上げる北峰・・・

f0082181_6111944.jpg


下流域は・・・ ここで土石流跡を渡って対岸へ(取り付きに白テープ有り)

f0082181_6124432.jpg


土石流跡を右に見ながら下っていきます。

f0082181_6133530.jpg


指山の斜面には、シャクナゲやミツバツツジが咲いてて、、、綺麗でした(*^^)v

f0082181_6182335.jpg


所々、登路がやせてるので・・・踏み外して落っこちないでねっ(^_-)

ここまで来たら、一安心(笑)

f0082181_6203190.jpg


f0082181_6211771.jpg


ここから舗装された作業道を下ると鉱山道路と出合います。
途中、砂防ダム工事中箇所がありますので、工事の方々の迷惑にならない様歩きましょう。

初めてのコースだったので、キョロキョロと・・・爆
無理せず、のんびり歩きましょう。。。

下関のご夫妻へ
どうもお世話になりありがとうございました。また、くじゅうの何処かでお会い出来ることを楽しみにしています。
[PR]

by sui_580420 | 2006-05-20 06:28 | 山登り | Trackback | Comments(0)

台風崩れの低気圧。。。   

ちと気になってた台風1号・・・

朝、6時の宇部沖は東の風10m・・・

波高は平均1mだったが、時折2m近い波が、私の船首を襲ってきた。・・

これ以上、風は強くはならないと思ったが・・

なんせ船齢30年を越える。おばあちゃんだし(爆)無理しちゃいけないんだけど・・・

無理することも。。。(ごめんちゃい)

今日も無事に船務を終え、自宅でホッと一息ついてる私です。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-05-19 21:46 | 独り言・・・ | Trackback | Comments(0)