<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

山日記   

27日午前0時30分小雨の中、大分へ向かった。。。

道の駅『三重』に着いた午前五時、まだ小雨だった・・・

このまま尾平まで走るか、それともくじゅうか、、、
朝ご飯のおにぎりパクつきながら、どうしようか???

予報では晴れ・・・でもこの時期日替わり定食みたいにコロコロ変るお天気に・・・
高気圧さん、頑張って張り出してよ~って期待し尾平へ向かうことにした。

げっ!見えないじゃん。。。なぁ~んにも・・・苦笑
結局ヘットライト点灯したまま、トンネル登山口(北口)に着いた(午前6時30分)

f0082181_9213310.jpg


暫らく様子見ってことで、仮眠。。。Oo。(__))ヾ(^⌒;)寝るなぁ~
だって前夜寝てないんだもん。。。爆 

午前8時20分、雨の心配はなさそうだし登山届書いて古祖母山へGoっす!

ぬかるんだ登路・・・おまけにガスで・・・
登路脇に開花間近のシャクナゲを見ただけで、
アケボノツツジもヒカゲツツジも見れないまま。。。

8時55分縦走路へ出た

f0082181_9354823.jpg


かなり遅めのペース・・・先日こけたんで(汗)ゆっくりねっ。。。

4等三角点辺りのアケボノツツジ・・・(9時15分)

f0082181_9404877.jpg


ガスの中に淡いピンクが・・・映えませんねぇ~(汗)

縦走路のアケボノツツジ・・・GW後半が見頃かなぁ~
開花間近の蕾もありましたが芽吹いたばかりのものもたくさんありました。

去年10月末以来の梯子場・・・少しガスは切れましたが遠望は・・・(10時55分)

f0082181_952283.jpg


梯子場を過ぎ山頂へ(11時10分~11時30分)

祖母は? 傾は??? 雲の中

f0082181_9592978.jpgf0082181_9595483.jpg













望めたのは南の空。。。 ついでに証拠写真も(のせるなっ!禁)


f0082181_1024825.jpgf0082181_10386.jpg













失礼しました(^^ゞ
昼時でしたが、行動食のみで下山しました。

4等三角点に戻り(12時55分)祖母山頂を背景にアケボノツツジを目論みましたが・・・
姿現したのは下山してからだった。。。涙
なんとか天狗をバックに・・・(^^ゞ

f0082181_10135024.jpg


この木が一番鮮やかな色だった。。。ような気がしました(^_-)

縦走路の岩場でヒカゲツツジを見ましたが先週と変らず蕾のまま・・・
開花を見れずしょぼくれて縦走路を後にしトンネル登山口へ下ってると(13時20分)

ん??みつけたぞ~水場近くで・・・前日アップしたヒカゲツツジの開花を見ること出来ました。
がっ!近くへ行かないと写真が・・・
木の根や枝や岩をつかんで・・・近くまで行き詰めましたが恐くて(汗)
ザイルの必要性を感じました。

今回、花を見つけては登路を外すの繰り返しで予定時間よりかなり時間がかりました。
なんとか見たい花も見れたし(笑) 14時10分トンネル登山口に帰り着きました。

縦走路のアケボノツツジ・・・咲き乱れるGW後半に訪れたいとこですが、
今回でおしまいです(^^ゞ
二週に渡り同じコース歩き来年に繋がるものも得ました。
祖母、傾の頂は今年も憧れのままで終わってしまいそうですが、チャンス見てトライ出来たらなって・・・
思ってます。。。

湯布院の乙丸温泉(100円温泉)で汗を流し、いつもの塒で爆睡モードに。。。

翌28日、くじゅうのどこかに登る予定で6時30分湯布院を後にしましたが・・・

f0082181_10441866.jpg


草原の福寿草に逢いたくて・・・笑
某所へ。。。

その後、男池~かくし水を歩き帰路に。。。

28日は好天に恵まれ、阿蘇、くじゅう,祖母傾、由布のやまなみが綺麗だったことは言うまでもありません。

次回の九州入り、5月は未定ですが6月5日は決定しています。
[PR]

by sui_580420 | 2006-04-29 10:52 | 山登り | Trackback | Comments(3)

出逢った お花達。。。   

27日、先週に引き続き尾平トンネル登山口から歩いた。

今回は、古祖母山頂ピストン・・・
メインはヒカゲツツジ(見たことないんで 笑)

咲き始めのアケボノツツジ。。。

f0082181_2251169.jpg


古祖母山手前の展望ピーク付近です。

さてお目当てのヒカゲツツジ・・・
先週見つけたとこは蕾のまま、、、
下山時、縦走路分岐から下ったとこで!

f0082181_2275132.jpg


やっと見つけました(^^ゞ


28日、阿蘇の草原へ・・・

先週蕾の写真をアップした福寿草を探しに、、、
探しにって言っても、自生場所わかってるのに(^^ゞ

朝早いんで、蕾のまま・・・
そんな中に

f0082181_22105592.jpg


続けて通ったかいがありました(*^^)v
思わずガッツポーズ(汗・・)

サクラソウも、見頃になりましたぁ~

f0082181_2217837.jpg


さて、お次の番は!!!
ヤマシャクヤクの前に、前岳登山口の確認の為、黒嶽荘へ

f0082181_22153078.jpg


登る気にさせてくれますね(*^^)v
って、ちょこっとだけ登山道を歩いてみました。。。

残すお花は、ヤマシャクヤクってことで、男池園池へ
おっ!一気に!!!

f0082181_22194946.jpg


こんな感じでねっ(^_-)

f0082181_22223760.jpg


山のお話は・・・明日にでも。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-04-28 22:25 | 山登り | Trackback | Comments(0)

5日間の勤務・・・   

終わり、明日から待ちに待った三連休じゃ~(*^^)v

って18時現在、雨のスイ地方・・・汗
夜半には上がりそうだが、、、

気圧配置予想では、明日はいい天気の見込み。。。

今回は山頂に足跡残さなくっちゃ(爆)

祖母山系、くじゅうといくつかのコース考えてるのですが・・・
着いてからの楽しみかっ!!!

とりあえず、午前0時発で向かいます。

ヒカゲツツジと、ヤマシャクヤクに逢えるといいな(^_-)

いちお29日午前中に帰宅予定です(笑)
いってきまーす。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-04-26 18:25 | 山登り | Trackback | Comments(2)

続編(^^ゞ   

さぁ~て本日の第二ポイントへ。。。

そう言えば、終わったはずの緒方のチューリップフェスタ・・・
ん?平日と言うのにこの人だかりはっ!!!
車停める時間もなく、横目でちらっと。。。チューリップ観賞(笑)
噂には聞いてましたが、まじっ!綺麗じゃったぁ~(*^_^*)

竹田~波野と強風に煽られながらのドライブ・・・
根子がちらっと見えましたが、すぐに雲の中に、、、
くじゅう連山はいい感じで見えてました。。。

ミルクロードに入り、キスミレのお花畑が・・・
ちと車停めて、ワンショット

f0082181_17131974.jpg


ハート型のキスミレ 可愛いっしょ。。。(^^ゞ

いよいよ今年お初のサクラソウにご対面・・・ワクワク。。。

がっ!相変わらず吹き荒れる風+時折、雹まで降り出す始末・・・

f0082181_17174524.jpg


まだ咲き初めですが・・・ 今年もこの花に逢えて超ごきげんのスイさんです(爆)

んでっ!キョロキョロしてると・・・

f0082181_17231675.jpg


開花はしてませんでしたが、初めて見る福寿草に・・・(*^^)v

ニリンソウも・・・

f0082181_17253920.jpg


他にも、いろんな植物達が・・・(名前がわからず 汗)
サクラソウは由布岳麓より多いですよ♪~
来年もまた来なくっちゃ。。。

阿蘇&くじゅうを眺めながら・・・チーズケーキ+カプチーノ。。。
の予定で準備していましたが、寒さと強風で・・・取りやめ男池へ向かった。。。

男池に着いた14時30分・・・
ここも車が揺さぶられるほどの強風が・・・
またまた冬支度に着替え園池入り(協力金100円です)

17日ぶりの男池の森は若葉がまぶしかった。。。

f0082181_1741818.jpg


花の終わったユキワリイチゲやハルトラノウ・・・
そんな中に、ヒトリシズカの群落を見つけた(秋吉台と勘違いして写真撮ってません 汗)

ヤマシャクヤク・・・開花はまだでしたが、蕾は大きく膨らんでた。

f0082181_17442116.jpg


今回大きな群落も見つけたので開花が楽しみでーーーす(^_-)

園池に戻ると、西日本新聞大分支局の取材を受け数カット・・・汗
こんなことになるんだったら寒くても春モードで・・・爆
くじゅう山開きに合わせて掲載するとの事でした(^^ゞ

ながぁ~い1日だったけど、振り返るとあっと言う間に・・・
いつもの、やまなみ牧場でのんびり♪~~~

そしていつもの寝床に・・・爆
そう言えば、温かいもの、、、結局、ヒレステーキも焼けずお持ち帰りに。。。爆
そして爆睡モードに入り私のバースデーナイトが終わった。。。

翌21日、5時30分起床!ん!?不気味な雲が由布岳山頂を覆ってた・・・
相変わらず強風で・・・ 簡単な朝食をとり正面登山口へ

f0082181_1831774.jpg


おっ!咲いてるじゃん。。。と言っても五分咲き程度かな(*^^)v

f0082181_1842453.jpg


朝日を浴びたサクラソウ。。。可愛ねっ♪~~~

7時30分正面登山口を後にし帰路に・・・

次回は27~28日九州入り予定です。
[PR]

by sui_580420 | 2006-04-22 18:10 | 山登り | Trackback | Comments(0)

アケボノツツジ   

開花を聞き、20日尾平に向かった。。。

がっ!強風って言うより暴風と寒さで・・・

冬支度での山行となった。。。

尾平トンネル登山口(7時5分)から少し歩くと登路を彩るミツバツツジ

f0082181_14223348.jpg


の中に淡いピンクの花を見つけた。。。

f0082181_14264837.jpg


写真では幾度となく見たアケボノツツジだが,実際目にしてみると言葉に表せないくらいの感動を覚えた。

(¬_¬。) ジーーーッっとしててよ。。。アケボノさん
でも容赦なく吹き荒れる風で撮ってはリセットの繰り返し・・・

よぉ~~~~~~~~し!マクロでっ

f0082181_143879.jpg


きゃはは!やっちゃった(爆) 本日唯一のマクロでアケボノツツジです(^^ゞ

急斜面を下り木にしがみつきながら・・・も試みましたが、あの暴風には勝てなかった(>_<)
古祖母梯子場手前で、花もなく引き返しました。(8時45分)

ヒカゲツツジも見つけましたが、蕾で・・・笑

f0082181_1451676.jpg


27日もこのコース歩く予定ですが、、、開花してるかな。。。(^_-)

暴風が息してる間に撮った写真3枚アップしますね(^^ゞ

f0082181_1455412.jpg


f0082181_14554636.jpg


f0082181_1456161.jpg


10時30分、トンネル登山口に下り、阿蘇方面へ。。。

つづく。。。(^^ゞ
[PR]

by sui_580420 | 2006-04-21 14:59 | 山登り | Trackback | Comments(4)

風邪・・・ひいちゃった。。。   

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

まっ!PCの前に居るくらいだから・・・笑

でも昨夜は、まじダウンしてました。。。

明日は、お泊りの仕事じゃし、19日は、いちお定時(17時)で帰れる予定だが、はてどうなるか。。。?
食事とってそのまま向かう予定。。。

20日、鼻水垂らしながら尾平トンネルから古祖母近くまで・・・阿蘇近くの草原~男池辺りをうろつく予定にしてます。。。
いつもの場所で夜を明かし・・・翌、21日早朝 由布岳麓のサクラソウを見て帰宅予定(^^ゞ

では、いってまいります。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-04-17 21:16 | 山登り | Trackback | Comments(2)

荒滝山~日ノ岳(山口県宇部市)   

14日、阿蘇方面へ向かおうとしたが曇り空で・・・
地元の山にした(笑)

ほぼ満開のミツバツツジを横目でチラリと見ながらドライブ・・・
自宅から登山口まで40分弱ですが、道路沿いのいたるところに咲いてるんですよ(^^ゞ

さて去年5月以来の縦走周回コース・・・
気になるお花は???
そう言えば、某サイトに、今年は花芽を見つけ次第カットして盗掘防止するとか書いてありましたが・・・
効果は、いかほどに。。。
今月末から5月にかけての開花時期楽しみにしてたのになぁ~(涙・・)

ミツバツツジ

f0082181_533394.jpg


日ノ岳の登路沿いに多く咲いています。

新ルート・・・

f0082181_5354773.jpg


写真は一本松展望所付近です。手前の沢にも同じ道標があり位置的に繋がってるのかと思います(次回歩いてみます 笑)

お昼

f0082181_5454222.jpg


飽きもせずに、カップはるさめ・・・爆 今回はワンタンです(これが一番好きかな 汗)
日ノ岳でのんびり昼食。。。途中から同行した方からの差し入れの「はなっこりー」の梅味噌和え!!!
美味しかったぁ~(*^_^*)
※ はなっこりー ブロッコリーと菜の花をかけ合わせた山口ブランドの新野菜?です。

去年咲いてた、キンラン&カキランの場所へ・・・
???でした(爆)
前記の通りであれば、今年お花は見れないことでしょう。。。

シャガ

f0082181_633441.jpg


犬が迫集落辺りの「シャガ」・・・ぼちぼち開花を始めました。

本日の山行
荒滝山登山口駐車場(9時45分)~荒滝山(10時20分~45分)~林道出合(10時55分)~
日ノ岳(12時05分~13時10分)~荒滝山登山口駐車場(13時55分)

次回は何処だっ!!!笑
[PR]

by sui_580420 | 2006-04-15 06:16 | 山登り | Trackback | Comments(6)

久しぶりに・・・   

雨上がりの午後

対岸の山々が望めた。。。

と言っても、鶴見&由布の山頂は雲に隠れて見えませんでしたが・・・爆

f0082181_2249241.jpg


わが町から由布&鶴見は、こんな感じで・・・見えるんですよ(^^ゞ
[PR]

by sui_580420 | 2006-04-11 22:51 | 海の上から | Trackback | Comments(0)

オキナグサ   

満開の桜・・・?

それとも・・・笑

久しぶりに秋吉台へ。。。(9日)

山友タムリンさんに、オキナグサ自生地を聞き、歩いてみた。。。

がっ!またまた探せずって言うか見つけられなくて・・・
( ・ω・)ノ――――@ ショボーン

携帯で聞きなおそうとしたが、FOMAは圏外・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

しょぼくれ、トボトボ歩いてると。。。

ん???

f0082181_17505388.jpg


見つけたぁ~(爆) 

オキナグサ・・・覚えたぞ~(^^ゞ

               &

工藤静香じゃ~なくって!!! ヒトリシズカもアップしますね(*^_^*)

f0082181_17573519.jpg


フタリシズカは去年覚えましたが・・・ヒトリシズカも覚えたよ(オイオイ)

ぼちぼち覚えていこう・・・野山の花の名前。。。汗笑
[PR]

by sui_580420 | 2006-04-09 18:02 | 山登り | Trackback | Comments(2)

ハルトラノオ   

男池の森には沢山の植物達が・・・

3月21日、ハルトラノオを旅人さんから教えて頂いた(^^ゞ

なんせ花に疎いもんで・・・汗汗。。。

f0082181_18542194.jpg


ちっちゃな蕾が超かわいい。。。私みたい?なぁ~んちゃって(大爆)

蕾の多かったユキワリイチゲ・・・
でも、ガクが開く寸前のユキワリイチゲも可愛いもんです。。。

さて約二週間ぶりに男池の森へ(4月3日)

おっ!!!ユキワリイチゲは盛りを過ぎていましたが、アズマイチゲも見ることできたし・・・

でっ!ハルトラノオはっ!!!

こんな感じで咲いてました(*^_^*)

f0082181_1903296.jpg


林床に咲く、お花達・・・

ちっちゃな花々見つけるのも、楽しいもんです。。。
[PR]

by sui_580420 | 2006-04-07 20:03 | 山登り | Trackback | Comments(2)