カテゴリ:遊びの道具( 26 )   

大荒れ!   

11月30日、12月1日と休日でした。
30日、いちお九州入りしましたが・・・出発時間も遅くなり、中山仙境は諦め耶馬溪へ(爆)
大雨の中、新そばを楽しんだよ(美味しかったぁ~~~♪)

九重入りっていうか湯布院泊りの予定でしたが・・・
この気圧配置じゃ~帰りが・・・
まっ!ヘタレな私がいつも考えてること(あはは!)

単独日帰り九州入りは初めてかなぁ~(汗笑)

12月1日・・・
髪の毛が落ち武者仕様になったんで、いつもの39カットで・・・爆
でっ!ショップへ・・・Go!
店内を物色して(爆)
自分的な優先順位で・・・

f0082181_22591395.jpg


BDフリックロック仕様のポールをゲット(爆)
LEKIのポールから替える必要もないかなと思ってましたが・・・

f0082181_2236093.jpg


欲しいもんは欲しいんじゃ~~~ってねっ(笑)
ですが・・・
このポールを繋ぐジョイントが・・・

f0082181_2243522.jpg


邪魔に!?なりそうで・・・

f0082181_22451026.jpg


写真上(LEKI 別売)写真下(BD 付属)
LEKIのジョイントは可動するんで・・・BDに取り付けて・・・

f0082181_22473776.jpg


f0082181_22475246.jpg


BDの固定ジョイントとは、おさらば(爆)
ついでに、LEKI別売の・・・

f0082181_2250168.jpg


こんな感じでNewポールとなりました。。。
って!山歩いてないのにね(汗爆)

f0082181_22543246.jpg


車内にセットしてる、ポールも登山用からスキー用へ(ノルディックポールは年中セットしてます)
スズキ車メーカーオプションのロッドホルダーは、ストックホルダーとしても使えますよ^^

夕方、インフルの予防接種・・・
明日は荒れた海で・・・

今シーズンの初滑りは???
ではでは。。。
[PR]

by sui_580420 | 2014-12-01 23:00 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(0)

山は休み?(爆)   

17日から4連休の予定でしたが、仕事の都合で18日からの3連休に・・・
休日が飛んだからと言って、今回の九重はちょいと一休みしようと思ってたとこでした(汗笑)

そう言えば、先日ショップに寄った時、DINEXのカップが入荷してたので・・・
色も以前に比べカラフルに(笑)

f0082181_0345947.jpg


買ったのは右の黄色いやつ(爆)

使用頻度が一番高いのはDINEXのカップかなぁ~^^
チタンのマグは最近出番もないし・・・(自宅道具箱の中に眠ってる 笑)
写真前方のFOLDACUP

f0082181_0395280.jpg


折りたためるのでザックの中に忍び込んでる(爆)

まっ!DINEXのカップをザックに入れなくても、ジェットボイルのカップで事足りるんだけど・・・
自分的なお気に入りなんだよなぁ~~~^^
[PR]

by sui_580420 | 2014-07-20 00:47 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(0)

ソリオで車中泊(続)   

5月末から休日は九重で車中泊・・・笑

シートアレンジもいろいろ試してみました。。。

そう言えば、ホームグラウドにしてた駐車場が使用禁止?
ってことで、今までみたいに山を眺めながらテーブル出してのディナーが出来なくなり何とかしなくっちゃ・・・

f0082181_2225249.jpg


リアシートを目いっぱい下げ、もちろんフロントシートは目いっぱい前に(爆)
足元にも余裕あるし・・・
のんびりテレビも見れるし・・・(爆)

んでっ!寝るときは、、、

f0082181_22272412.jpg


こんな感じで、サーマレストのエアマットを三つ折りにして、リアシートには同じくサーマレストのZライトを使用し、いつものコタツ敷布団(三つ折り)でほぼ完ぺきなフルフラットに(^^)

まだまだ進化の余地ありありですが、今んとここんな感じがベストかなと。。。(^^)
[PR]

by sui_580420 | 2014-07-09 22:32 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(1)

ソリオで車中泊②   

私のブログアクセスでナンバーワンはソリオで車中泊(笑)

ってことで今回シートアレンジ2パターンでアップしました。。。

助手席シート・・・

f0082181_23544065.jpg


こんな感じでユニフレームのテーブルをセットして一人宴会(^^)

寝床・・・

f0082181_23561335.jpg


サーマレストのエアマット+こたつ敷き布団(180×180を三つ折りにして180×60に加工)

シートアレンジ①は、助手席を倒して・・・

f0082181_003788.jpg


f0082181_005386.jpg


凹凸があるように見えますが意外とフラットなんです。。。
でも、私のようなチビサイズ(身長160)では快適ですけど・・・長身の方は???

シートアレンジ②

このアレンジだと2mオーバーのスペースが生まれます!

f0082181_045290.jpg


f0082181_051324.jpg


f0082181_053416.jpg


f0082181_055455.jpg


フラット感もこのシートアレンジがお勧めかなと。。。

私の場合一人車中泊ですので、①&②どっちでも登山用具やスキー用具も収まりますが(ルーフボックスも取り付けてます 笑)
二人車中泊だと、センターウォークスルー部分とかに道具は詰め込めそうですけど、このサイズの車は一人車中泊用かなと(爆)

購入して半年経ち、走行距離も1万キロ(私としてはこの10年間で少ない 笑)を超えましたが、フルタイム4WDで平均燃費は17、5Km/L(ルーフボックス積んでも)走ってくれるし、雪道走行も意外と安定してたんで選んで正解だったかなと。。。^^
[PR]

by sui_580420 | 2014-04-20 00:25 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(0)

ソリオで車中泊(笑)   

先日の九重でソリオde車中泊デビューと・・・笑

まぁ~~~ちょいと整理整頓がなってませんが・・・汗汗

f0082181_23304374.jpg


f0082181_2331834.jpg


回数重ねれば、なんとか・・・
って!意外と快適に寝れましたよ(^^)
[PR]

by sui_580420 | 2013-11-02 23:33 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(0)

・・・車中泊・・・   

先月、今月の九重入りは、軽4輪で(笑)

f0082181_22102047.jpg


態度はデカいんですけど、身体はちっこいんで・・・
このサイズで充分かと。。。
感じちょります^^
[PR]

by sui_580420 | 2013-05-25 22:13 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(4)

。。。スマホ。。。   

使い始めて間もなく3か月(笑)

やっぱし電池の消耗が携帯より早い・・・

f0082181_17573666.jpg


FOMAで使ってた、サブバッテリー(フル充電可能)も使ってましたが、、、(写真左下)

今回、ソーラー充電器を使ってみることに・・・

って!まだ出番は、ないんですけど。。。

まっ!予備の予備?ってことで持ってれば、いざという時に・・・

使えれば、いいかなと。。。(^^)

んっでっ!今日から三連休なんだけどなぁ~
天気が・・・またまた・・・
いちお積み込み完了したのですが、、、
まっ!明日は明日の風が吹くさっ。。。
[PR]

by sui_580420 | 2012-03-16 18:04 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(4)

デビューは、いつかな???   

一眼レフを買い替えるか・・・

それとも、レンズを・・・追加するか・・・

って!先月、生産終了品でお値打ち価格となったフジのXP30(防水カメ)を買いサイオトでデビューとなったのですが、、、

f0082181_1819482.jpg


これまた生産終了品のフジHS20EXRが・・・

f0082181_18204487.jpg


まっ!二台買ってもレンズより、はるかに安い(爆)
おまけに、今一眼で使ってる各フィルターも使えるしぃ~~~(^^)
ってことで購入決定(笑)

正月テレマークで、デビューですかねぇ~~~。。。

ちなみに今まで使ってた一眼はカメ女の娘に。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-12-28 18:38 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(0)

モンベル・ストームクルーザー   

基本的に雨降りの日は、雨具着てまで登らないんですけど・・・
突然の雨やアクシデント等々に備え雨具はいつもザックの中に(^^)

でも、今まで使ってたモンベル・レインダンサーもくたびれかけたんで新たな雨具を・・・
ってことで、、、

f0082181_17422682.jpg


ストームクルーザーを買っちゃいました(笑)

がっ!仕掛けがあるんです。。。

f0082181_17434252.jpg


マンジャケ同様にピットジップ付きなんですよ(笑)

雨の日に、脇の下開けてどうするのって・・・
んっ!?
開けるわけないじゃん。。。(爆)
でも、私的遊び方にはもってこいの雨具ってことで今回導入しました。。。

※特注品ですので、興味のある方はリンク先のアウトドアショップ・ペンブロークさんへ問い合わせてみてくださいね。。。
[PR]

by sui_580420 | 2011-11-21 18:03 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(0)

白い粉?   

先日の九重・・・(8日 指山で)
スイさん、、、ちょいと口開けてと???じぇっと氏。。。
んっ!
何やら白い粉が・・・ナルゲンの小ボトルから・・・私のお口に(笑)

ってことで、私も。。。

f0082181_22551034.jpg


きゃはは!テーブルコショウの瓶で代用(爆)
いちお、湿気対策として米粒を入れてます。。。

f0082181_2258615.jpg


お米は見えんけど(あはは!)

んっでっ!白い粉の正体は・・・
いつも保冷パックに入れてる氷結スポドリの粉末(保冷材代わりに使用 爆)

f0082181_2301347.jpg


ハイドレーションで口を湿らせ、コショウの瓶を口に向かって・・・
んでっ!再びハイドレーションに吸い付く(爆)
振り加減で濃度調整も。。。
まだまだ改善の余地はありますが、今んとこ・・・

ウエストサイドのポッケに。。。

f0082181_23195169.jpg


黒糖飴と一緒に突っ込んでいつでも使用可能にしちょります。。。
まっ!ザックをおろして休憩(日帰りでは、めったにない)する時は、保冷パックのスポドリを飲みますが。。。融けかけは甘すぎて(爆)

まっ!メインは、ハイドレーションに入れてる水道水飲んでますが・・・
ちょこっとスポドリが欲しい時に重宝しています。。。

さて、明日から三連休(笑)台風の動向が気になりますが、、、
身体がカビちゃいそうなんで、某お山へ車でワープ?の予定です(^^)
[PR]

by sui_580420 | 2011-06-24 23:27 | 遊びの道具 | Trackback | Comments(0)