カテゴリ:山登り( 431 )   

沓掛山の霧氷(11月16日)   

日の出前、蛇越峠へ。。。

f0082181_16323469.jpg
がっ!朝霧は不発に。。。笑っ
でっ!長者原へ・・・
んっ!?みまたんも星生も白い???

f0082181_16321785.jpg
でも今日は山に登らない日。。。爆
長者原で、のんびり朝ドラ見て、スコープで沓掛山を見ると!
しまった!間に合うか・・・
急いで牧ノ戸へ上がり、ちゃちゃっと沓掛山へ。。。

f0082181_16314970.jpg
霧氷と言えばそうだけど・・・

f0082181_16330863.jpg
小霧氷でも・・・

f0082181_16353242.jpg
見れたんで・・・

f0082181_16335004.jpg
良しとしましょう^^
お昼前、男池のおいちゃんとこへご挨拶に。。。
f0082181_16373638.jpg

今月26日で今季の閉店ってことで、早目のお昼(鴨うどん)頂き、暫しお話を。。。
ここでFB友達のN氏に偶然出会い、今日別府でT氏の誕生会で飲むよ~~~
何とか席もキープ出来たってことで・・・久しぶりに夜の別府へ・・・

f0082181_16363530.jpg

f0082181_16370539.jpg
そして、シンデレラタイム過ぎまで飲んで車中泊と。。。笑っ













[PR]

by sui_580420 | 2017-11-20 16:55 | 山登り | Trackback | Comments(0)

国東巡りん(11月15日)   

今日は、旧千燈寺跡から歩きました。
ここも紅葉には早かったですけど・・・

f0082181_15404785.jpg
奥ノ院

f0082181_15350427.jpg
そして気になるコース発見ってことで、ちとコース外へ(テーピング等々あります)

f0082181_15383340.jpg
あの岩へ。。。笑っ

f0082181_15381763.jpg
来たよ~~~

f0082181_15390580.jpg
千燈岳。。。
このコース。旧道?途中丸太の階段もあったし・・・
もう一度偵察して見なくては。。。

でっ!車に戻り、五辻不動までワープ。。。爆

f0082181_15394101.jpg
ゴームリーさん。。。赤錆が進行中。。。

f0082181_15413552.jpg
五辻不動尊の紅葉。。。
でっ!茶屋で軽く食べて、尻付岩屋から大不動岩屋~阿弥陀越へ。。。

f0082181_15433818.jpg
大不動岩屋・・・

f0082181_15430470.jpg
今日の山ガール(Sちゃん)
そして阿弥陀越へ。。。

f0082181_15473128.jpg
鷲巣岳がでーんっと!

f0082181_15481179.jpg
不動山~千燈岳の稜線。。。
ここからオプションコースへ行こうかと思いましたが・・・次のポイントへ。。。

そう言えば、前日もここに。。。
アップ忘れてましたが・・・(・・;)

f0082181_15493298.jpg
田染荘の夕日観音です。。。

f0082181_15502162.jpg
焼ける雲があれば・・・笑っ

f0082181_15495797.jpg
見上げるとこんな感じで。。。
ここで、本日の国東巡りん終了し、翌日の九重に向け、道の駅湯布院泊。。。
















[PR]

by sui_580420 | 2017-11-20 16:25 | 山登り | Trackback | Comments(0)

国東巡りん(11月14日)   

国東巡りん再開です(笑っ)

田原山(鋸山)登山口に集合しましたが、生憎の空模様で岩場歩きは危険と言うのとで中止にしまして、六郷満山巡りへ。。。

紅葉にはまだ早い富貴寺からスタート。。。

f0082181_14585851.jpg
その後、長安寺へ。。。

f0082181_14591161.jpg
今日は、国東の師匠(E氏)と山ガール(Mちゃん、Tちゃん)との4名で。。。
お昼、天念寺の鬼会の里でご飯食べてると、天気も回復ってことで、天念寺耶馬の周回コースへ。。。

f0082181_14595666.jpg
無名橋・・・

f0082181_15010814.jpg
岩場で遊んだりして・・・

f0082181_15001633.jpg
スムーズに周回を終えました。。。
紅葉もぼちぼち始まり今後の染まり具合も楽しみです。

そう言えば、山ガール二名様はご朱印帳も・・・
ってことで、本日ラストは両子寺へ。。。

f0082181_15014119.jpg
ここで今日の国東巡りんは終了し、国東市の居酒屋さんでチーム国東との小宴会ののち、いつもの道の駅くにさき泊でした。。。












[PR]

by sui_580420 | 2017-11-20 15:19 | 山登り | Trackback | Comments(0)

男池から風穴へ(11月1日)   

結局九重連山の山頂紅葉は見れないまま11月に。。。

残すはソババッケ???
暮雨の滝???

ってことで、蛇越峠~男池で1日遊びました(笑っ)

f0082181_13075560.jpg
ユッフィ~に挨拶してからの、男池名水の滝へ。。。

f0082181_13090331.jpg
色づき始めたばかりですが、好きな色なんですよね^^

男池のおいちゃんちに寄り、森の中へGo!
でっ!FB友達が3名来てるってことで、ソババッケまで4人で。。。笑っ

f0082181_13093447.jpg
かくし水を過ぎると木々は微妙な色の変化に。。。

f0082181_13105513.jpg
ソババッケ辺り。。。

f0082181_13110709.jpg


f0082181_13140377.jpg
平治の斜面も。。。

f0082181_13144878.jpg
奥セリ

f0082181_13111523.jpg
f0082181_13130512.jpg

f0082181_13112984.jpg
f0082181_13132312.jpg
風穴へ。。。


f0082181_13121614.jpg
この辺り、抜けた葉っぱが多かったですけど・・・
それなりに錦秋を。。。

コースを折り返し男池へと戻り、長者原でお泊りし明日へ。。。










[PR]

by sui_580420 | 2017-11-03 13:33 | 山登り | Trackback | Comments(0)

雨の九重でまったりと。。。   

10月19日、仕事終わりの後、24時出発で九重へ。。。

台風21号が九州南海上にあり、私の山歩き天気では無いこともわかってましたが、休日は九重で過ごすを実行。。。笑っ

道の駅 玖珠で仮眠後、長者原へ・・・
多くの登山者で、駐車場もほぼ満車(トイレの駐車場ねっ 笑っ)
雨具着用で、皆さん大船山へと向かわれてました。。。
私は三俣山を予定していましたが・・・
暫くビジターセンターで待機。。。

f0082181_17413818.jpg
三俣山は、ガスが切れそうになりつつあるも、なかなか切れません。。。

f0082181_17414635.jpg
一瞬切れましたが、再びガスの中へ包まれた。。。
スコープで見ると山肌も綺麗^^
まっ!私のやり方では、こんな天気に登るはずもなく山麓から眺めてるだけ・・・
でも、幾度となく登ってるから想像は出来てる。。。かなっ(爆)

f0082181_17424193.jpg
お昼前、ガスが切れた牧ノ戸峠に・・・
とりあえず沓掛山へと思いましたが・・・

f0082181_17420532.jpg
再びガスに・・・
天気が回復傾向ならば躊躇なく入山するのですけど・・・
悪化すると判断してますので、ここで温泉モードに。。。笑っ

f0082181_17421488.jpg
久しぶりにおかみさんともお話して、まったり炭酸泉につかり玖珠へ。。。

f0082181_17424962.jpg
おっ!玖珠川沿いを歩いてると・・・
って!あっという間に消えましたけど。。。笑っ

そして・・・肉。。。

f0082181_17425567.jpg
焼く!!!

f0082181_18025694.jpg
「だいご」さんの一頭盛り前回に引き続き注文、、、
タン、ハツ、センマイ、上ホルモン、カルビ、ロース。。。

今回は山より、こっちがメインやったかも。。。笑っ
20日から4連休入れてましたが、台風接近に寄り21日午後から帰路に。。。

九重で、まったり、自宅でまったり出来た4連休でした。。。

九重連山各山頂辺りの紅葉もピークを過ぎ、次回11月1~2日で男池、夢大橋、九酔渓で麓の紅葉を楽しもうかと思ってます。
では。。。


















[PR]

by sui_580420 | 2017-10-20 17:41 | 山登り | Trackback | Comments(0)

色づき始めた三俣山(10月10日)   

くじゅうの紅葉便りもFB等々で聞き始めましたので、10月10日様子見に。。。


f0082181_09364402.jpg
f0082181_09361048.jpg

f0082181_09350665.jpg

f0082181_09354414.jpg
予想してた以上の色づきで、それなりに楽しめました。。。

f0082181_09371219.jpg


f0082181_09370565.jpg
白っぽいリンドウやピンクっぽいリンドウも楽しみ長者原へと戻りました。

11日、帰りがけに飯田高原のウメバチソウも。。。

f0082181_09390235.jpg
※11日の大船山御池の様子。。。
FB友達のMちゃんから頂きました。
いい感じになってます。。


f0082181_09381671.jpg
次回の九重入りは未定ですけど、錦秋を楽しめたらと思ってます。。。


















































[PR]

by sui_580420 | 2017-10-13 09:54 | 山登り | Trackback | Comments(0)

雨ヶ池の白い子に(9月8日)   

あ~~~なんてこった!
休日の前日の仕事終わりが21時過ぎ。。。爆
寝ずにレッツゴー!

深夜2時に玖珠の道の駅着後、仮眠してからの長者原入り。。。
とりあえず集合時間前にタデ原の様子見・・・
朝ドラ見ながらのモーニングタイムの後、出発でした。。。

アケボノソウも咲き始め・・・

f0082181_12142375.jpg
ミズオトギリは葉を赤く・・・

f0082181_12143632.jpg
オオユウガギク

f0082181_12145182.jpg

森に入ると、ミヤマウズラが。。。

f0082181_12150520.jpg
ツルリンドウ

f0082181_12151961.jpg
そして雨ヶ池へ。。。

f0082181_12131351.jpg
登山道整備で資材運搬ヘリが行ったり来たり・・・
そんな中で白い子を探す。。。
なかなか見つからずで、軽くランチタイムの後気を取り直して再開・・・

おっ!おったよ!!!

f0082181_12121688.jpg
目的の花と出逢えると、やはり嬉しい。。。
真っ白なママコナじゃ~ないけど、ほとんど白(笑っ)

下山は、これまた白い子

f0082181_12153037.jpg
アキノギンリョウソウを見つけ

ヤマホトトギスで遊ぶ。。。

f0082181_12154502.jpg
長者原に戻って小宴会の準備してたら、ミズオトギリが見たいと山友さん到着。。。
ダメもとで行ってみましたが、なんと一輪残ってまして、大喜びで帰られました。。。

再び小宴会して爆睡モードに突入しました。。。9日に続く





















[PR]

by sui_580420 | 2017-09-11 12:44 | 山登り | Trackback | Comments(0)

沓掛山(8月31日)   

早朝、隣の車の山友さんから起されまして、行くよ~~~~~
んっ!何処へ。。。
まだ暗いやん。。。笑っ

牧ノ戸峠から、人生お初の朝駆け(爆)
まっ!蛇越峠は、よく行ってましたがねぇ~笑っ

ヘッドランプ灯してレッツゴー。。。
そして、あっという間に到着(爆)

三俣山と星生山の稜線
f0082181_11454267.jpg




f0082181_11475774.jpg






f0082181_11480858.jpg
でっ!お天道様は星生と北大船の稜線が重なった辺りから。。。笑っ

f0082181_11481965.jpg

ユッフィ~~~

f0082181_11483388.jpg

こんな感じで朝駆けデビュー戦を終え、帰路に。。。


























































[PR]

by sui_580420 | 2017-08-31 20:48 | 山登り | Trackback | Comments(0)

坊がつるへ   

7月16日、早朝からタデ原ご案内の連続。。。
FBでヒメユリ咲いたよってアップしたからかな。。。笑っ

スタートは、Mちゃん。。。
f0082181_21225329.jpg
f0082181_21222239.jpg
f0082181_21223362.jpg



んでっ!坊キャンへ向かう、Yりん。。。
f0082181_21231687.jpg


またまたFB友のTさん夫婦をご案内^^
約二年ぶりの再会となり、嬉しかったです。。。



ラストは坊キャン組のラストメンバー・・・笑っ
ヒメユリ、ヒゴタイ、ナツツバキ・・・

f0082181_21233924.jpg

f0082181_21235195.jpg



でっ!雨ヶ池までのつもりが、坊まで同行し、長者原に戻りました。。。
f0082181_21240751.jpg


[PR]

by sui_580420 | 2017-07-16 21:19 | 山登り | Trackback | Comments(0)

オオヤマレンゲの生涯。。。   

20日、午前中持ちそうなお天気でしたが、折からの強風で・・・
って言うか、三俣山のピンクでお腹いっぱい(笑っ)
まっ!他にもテンション下げることもありまして、猟師岳麓のオオヤマさんとこへ。。。

前回行った、2日後には一番花も咲いてますので、今回は茶花の香りを楽しもうかと。。。^^
熟女の香りは、噂通りの。。。爆

まだ固い蕾も残ってますので、茶花の香りとともに楽しまれたらと。。。

f0082181_13072159.jpg
f0082181_13075027.jpg
f0082181_13075908.jpg
f0082181_13071164.jpg
f0082181_13061171.jpg

f0082181_13073014.jpg



[PR]

by sui_580420 | 2017-06-22 13:20 | 山登り | Trackback | Comments(0)