人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ   

今回は開花情報もなく歩くことになったが、、、去年より一週間遅れで訪れてみた。

10時20分登山口駐車場に着き準備して10時40分入山した。

登路に入り暫らく歩くとササユリらしき葉を見つけたが蕾は付いてなくションボリ、、、

展望所まで、キョロキョロ・・・やはりササユリは無かった(見つけられなかった 汗)

11時45分展望所へ

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_9455014.jpg


先日はガスの中だったので、1年ぶりにこの光景に出会うこととなった。。。
彼方に瀬戸内の海も・・・ 
いつもならここで一服するのだが、先を急いだ。。。

分岐(12時01分)ここもスルーして冠山頂へ

あっ!

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_949133.jpg


まだだったかと、少し落ち込んでると・・・

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_9494940.jpg


開花したばかりの オオヤマレンゲに出逢えた。。。
貴婦人と言われる花の意味がわかるようだ。。。
先日、くじゅうで見たオオヤマレンゲとまた違った感動を覚え、この山に感謝っ!

開花は始まったばかりだ!

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_9592611.jpg


蕾も多く(去年より花芽の付きは悪いようです)暫らく楽しめそうです(*^^)v

サラサドウダン。。。

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_1013324.jpg


いい感じで見ること出来ました。
ドウダンも種類が多くて・・・(笑) 綺麗でしたぁ~(*^_^*)

山頂まであとわずかってとこで・・・
ん???奇妙な植物が、、、
去年は見れませんでしたが、ショウキランにも逢えご機嫌のスイさんです(爆)

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_105475.jpg


登路脇の熊笹に隠れてるんで、、、踏まれ無いことを祈らなくては(笑)

さぁ~て!山頂です。。。(12時35分~14時15分)

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_1073937.jpg


恥ずかしながら?って!単なる目立ちがり屋っちゅねん(爆)
山頂東側のテラスから恐羅漢や十方山・・・

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_1095934.jpg


ここのサラサドウダンも見頃でした!

さぁ~て、お食事タイム。。。
定番の?カップヌードル(小)+納豆巻き、、、( ̄∇ ̄|||
そう言えば、皆さん豪華ランチを楽しまれていました。。。

山頂には、ホウノキの花

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_1014098.jpg


もみじ?の花???

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_10143819.jpg


なぁ~んか一気にいろんな花が開花したって感じで楽しめました。
食事してると曇り空に・・・

三輪のみの開花ということで、
山頂でのんびり開花を待ちましたが諦め下山開始(14時15分)

膨らむ蕾を・・・

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_10212683.jpg


撮ってると、、、
あっ!お久しぶりです。。。って言うか1年ぶりに同じ場所で広島の閑人さんと再会。。。

山や山野草の話をしながら一緒に下山しました。

14時50分 冠分岐近くで・・・
トケンラン。。。

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_102729100.jpg


お顔?が可愛いっしょ。。。

ヒメナベワリも開花してました。

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_10284185.jpg


先行の広島市内からの女性二人組みの歓声が・・・

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_10365842.jpg


ん???
ここにも、ここにも・・・

オオヤマレンゲの冠山(広島県)へ_f0082181_10302398.jpg


登り気がつきませんでしたが、ポツリポツリですが六輪のササユリを見ること出来ました。

オオヤマレンゲとササユリ。。。
暫らく楽しめそうな冠山の様子でした。

16時15分、閑人さん夫妻と駐車場へ戻りました。
去年もそうでしたが、閑人さんの山野草講座!
今年もいい勉強になりありがとうございました。
また来年もこの時期この山で再会できたらと思っています。

16時30分、私の車一台となった駐車場を後にし、深谷峡温泉で汗を流し帰路に。。。

次回の山行は、何処だっ。。。

by sui_580420 | 2006-06-20 10:52 | 山登り

<< ジカバチソウ。。。 ササユリ咲く長野山(山口県周南... >>